「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/21分:荒木和博の巻)

「恩」に仇を返す【調査会NEWS3305】(R02.7.21): 荒木和博BLOG

 当たり前と言えば当たり前ですが、親北派(自民党の中の日朝議連の議員さん*1たちまで含め)の人たちが融和的な政策で北朝鮮にアプローチしても北朝鮮が動く様子はありません。

 そりゃ野党議員や「自民党非主流派(平壌への常駐事務所設置を主張する石破*2元幹事長など)」が何をしようと安倍*3政権(安倍個人に限らず、茂木*4外相、二階*5幹事長、岸田*6政調会長ら党、政府の幹部を含む)が動かなきゃ動かないでしょうね。一方で「金丸*7訪朝での第18富士山丸船長、機関長帰国」「小泉*8訪朝での拉致被害者帰国」などを考えれば日本政府、与党関係者がきちんと動けば北朝鮮もちゃんと動きます。
 日中国交正常化だって「田中角栄*9首相」が動くまでは、いわゆるLT貿易など「民間交流はされてた」とは国交正常化は進まなかったわけです。
 ならば「LT貿易*10」のTである「高碕達之助*11通産相池田正之輔*12科学技術庁長官、石橋湛山*13元首相、藤山愛一郎*14元外相、古井喜実*15元厚生相、松村謙三*16元文相など*17日中国交正常化を目指してやってきたことは無意味だったのか。そう言う話でも無いでしょう。
 自民党その他の「日朝融和派、対話派の政治家」にしても話は同じでしょう。力不足とは言えても無価値ではないと思いますね。

 それ*18で全ての人が取り返せるとは思えず、また、不幸にして拉致される途中*19北朝鮮で亡くなられた方は戻ってきません。

 おいおいですね。「融和路線で全ての人が帰るか疑問だから制裁路線」て詭弁にしても酷い。一人でも二人でも「帰れば御の字」では無いのか。
 ましてや「病死したり、拉致の時に抵抗して殺されたりして死んだ人間は帰ってこない」ってそんなもん帰国を諦めるしか無いでしょうよ。
 シベリア抑留だって強制労働で死んだ人間は「帰国を諦める」しか無かったわけです。
 もちろん「死んでるんじゃ仕方が無い。帰国させることは諦めました、終わり」つうわけにもいかないので(実現可能性は低いとは思いますが)1)正式な謝罪、2)国家賠償、3)責任者の処罰、4)真相の解明、5)(遺骨の場所が分かる場合は)遺骨の日本への回収、または現在、北朝鮮で埋葬されてる場所への遺族の墓参などを北朝鮮に要求すべきですが。

 いずれにしても、この理不尽な状況が長く続いていることに私たちはもっと怒りを持つべきだと思います。

 ばかばかしい。(北朝鮮に?)怒ったからといって何がどうなるわけでも無い。何もこれは北朝鮮に限りません。たとえばシベリア抑留で「無法なソ連を許さない」と叫べば抑留者が帰ってくるのか。
 竹島問題や北方領土問題で「島を不法占拠する韓国(ロシア)を許さない」と叫べば島が返ってくるのか。
 必要なことは「何をどうすれば拉致が解決するのか」を冷静に考えて実行する脳みそです。
 まあ、あえていえば俺が「最も怒りを感じる」のは北朝鮮でも日本外務省でも、自民党政権でも無く、「外務省(あるいは自民党政権)が悪い」「北朝鮮が悪い」と他人に責任転嫁しかしない無能、無責任のくせに北朝鮮専門家面する荒木ら巣くう会と、そんな巣くう会にへいこらして、救う会に言われるがママに「蓮池透除名」などという愚行を犯した家族会ですが。

*1:荒木が誰を想定しているのかは不明です。

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融等担当相、自民党政調会長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第三次安倍内閣経済財政担当相などを経て現在、第四次安倍内閣外相

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て現在、幹事長

*6:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て、現在、自民党政調会長

*7:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、中曽根内閣副総理、自民党副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*8:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*9:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)など歴任

*10:なおLは廖承志 - Wikipedia中日友好協会会長

*11:鳩山内閣経済企画庁長官、岸内閣通産相など歴任

*12:池田内閣で科学技術庁長官。1968年にいわゆる日通事件(日本通運事件)で収賄で起訴され1977年に最高裁で有罪判決が確定。政界を引退した

*13:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相などを経て首相

*14:岸内閣外相、池田、佐藤内閣経済企画庁長官、自民党総務会長(池田総裁時代)など歴任

*15:池田内閣厚生相、大平内閣法相など歴任

*16:東久邇宮内閣厚生相、幣原内閣農林相、日本民主党政調会長(総裁は鳩山一郎)、鳩山内閣文相など歴任

*17:自民党親中派政治家の名前については日中国交正常化 - Wikipedia参照

*18:北朝鮮に対する融和路線、対話路線のこと

*19:つまりは拉致の途中で抵抗して殺害されたケースを荒木は想定しているのでしょう。「母がどうなったか全く分からない(曽我ひとみさん)」ということで北朝鮮に入国したかどうか自体が怪しい曽我ミヨシさんなどはそのような死亡の疑いがあります。救う会、家族会関係者は荒木以外はこういうことはまず言わないのですが。