「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/5分:荒木和博の巻)

北朝鮮の選挙の話(R3.7.6): 荒木和博BLOG

 令和3年7月6日火曜日のショートメッセージ(Vol.459)。都議選も終わりましたが、北朝鮮の選挙はどうなっているのかというお話しです。

 5分40秒の動画です。タイトルと動画説明文だけで見る気が失せます。そんな事が拉致問題の解決(拉致被害者の帰国)と何の関係があるのか。何の関係もない。

竹島問題→韓国の選挙
北方領土問題→ロシアの選挙

なんて話をするのか。しないわけです。
 「反北朝鮮」荒木のことだから「どうせろくな選挙じゃない、いわゆる『投票の秘密』は事実上存在せず、反対票投じたらモロバレで処罰される、『棄権の自由』もない、だから100%投票率で、信任も100%とか悪口してるだけだろ」「金日成金正日金正日は民主的指導者とは言いがたいとか言ってるだけだろ」「それ拉致の解決と関係ないだろ」「拉致の解決と、今回の動画の選挙話を、こじつけですら関係づけることはできてないだろ」と言う方、その通りです。
 従って見る価値はない。
 まあ、こじつけで「北朝鮮民主化しないと拉致は解決しない。だから北朝鮮の選挙の話をしました」と荒木が言ったところで「小泉訪朝で5人帰国しただろ。でたらめ言ってんじゃねえよ。民主化しなくても解決するだろ」「どうやって北朝鮮民主化するのか具体的計画を言ってみろよ」で終わる話ですが。
 まあ、「北朝鮮のような独裁国と同一視はできない」とはいえ、日本だって「いわゆる、べからず選挙(現職、特に与党議員に有利)」「死票が多い小選挙区制(これまた現職、特に与党議員に有利)」「供託金の高さ(これまた現職、特に与党議員に有利)」「世襲議員や官僚出身議員といった民主的とは言いがたい議員の多さ」「河井夫婦や菅原元経産相公選法違反」などを考えればそんなに自慢できる選挙ではありませんが。
 正直「北朝鮮の三代世襲」と同一視はできないとはいえ

【五代世襲
鳩山和夫*1(高祖父)→鳩山一郎*2(曾祖父)→鳩山威一郎*3(祖父)→鳩山邦夫*4(父)→鳩山二郎*5(息子)
【四代世襲
小泉又次郎*6(曾祖父)→小泉純也*7(祖父)→小泉純一郎*8(父)→小泉進次郎*9(息子)

なんてのは、もはや「家業」「利権共同体(政治家と取り巻き連中)」と化しており「民主主義」とは言いがたいものがある(自民党政治家でもさすがに戦前から続く五代、四代という、ここまですさまじい世襲も珍しい)。
 まあ、「江田三郎(父:社会党書記長、社民連代表)→江田五月(息子:社民連代表)」「横路節雄(父:社会党衆院議員)→横路孝弘(息子:衆院議員、社会党民主党民進党)→立憲民主党)」のような「野党の世襲」も一部ありますがやはり多いのは「与党自民の世襲」ですね。
 最近の首相など、自民党首相は

小泉純一郎
 既に上に書きましたが小泉又次郎の孫、小泉純也の息子
安倍晋三*10
 岸信介*11の孫、安倍晋太郎*12の息子
福田康夫*13
 福田赳夫*14の息子
麻生太郎*15
 吉田茂*16の孫

世襲政治家だらけです。現首相・菅は世襲ではないですが、ポスト菅*17とされる人間のうち

石破茂*18
 鳥取県知事、鈴木内閣自治相・国家公安委員長などを歴任した石破二朗の息子
石原伸晃*19
 福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事などを歴任した石原慎太郎の息子
岸田文雄*20
 岸田文武*21衆院議員の息子
河野太郎*22
 河野一郎*23の孫、河野洋平*24の息子

世襲政治家です。
 なかには

山村新治郎 (10代目) - Wikipedia
 1908~1964年。自民党国対委員長(池田総裁時代)、池田内閣行政管理庁長官など歴任
山村新治郎 (11代目) - Wikipedia
 1933~1992年。中曽根内閣農水相、宇野内閣運輸相など歴任
中村喜四郎 - Wikipedia
 1949年生まれ。宇野内閣科学技術庁長官、宮沢内閣建設相など歴任。ゼネコン汚職(後に有罪判決が確定)で自民党離党に追い込まれるが、強固な後援会によって、現在まで議員(無所属)を続け、現在は立憲民主党に所属。

のように「親と全く同じ名前(もちろん選挙対応)」という「歌舞伎か!(例:テレビ時代劇『鬼平犯科帳』でも知られる初代・松本白鸚とフジ『王様のレストラン』など現代劇でも知られる二代目・松本白鸚)」「落語か!(例:現在の林家正蔵(9代目)と祖父である林家正蔵(7代目)、現在の柳家小さん(6代目)と父である柳家小さん(5代目))」といいたくなる世襲政治家もいる。 
 この動画の荒木のように「日本は北朝鮮などと違って民主国家だ」とどや顔するようなまねはしたくないもんです。
 なお、荒木が都議選について何も言わないのが興味深いですね。何せ荒木が党職員だった「旧民社」に人脈などが近い「国民民主」は「4人立候補して全員落選」の惨状ですし、「反共右翼」荒木が大嫌いな共産党は「1議席増にとどまった」とはいえ「18→19」で議席を増やしてますからね。都議選については語りたくもないでしょう。


長門市青海島裏話(R3.7.5): 荒木和博BLOG

 令和3年7月5日月曜日のショートメッセージ(Vol.458)。7月1日に現地了解*25をやった山口県長門市青海島の牛崎の鼻、これまで何度も訪れていますが、最初に来たときの裏話です。

 7分程度の動画です。まあ、馬鹿馬鹿しいですね。荒木ら「素人探偵」がこんなところで「北朝鮮工作員がここから密入国したらしい」なんて探偵ごっこしたところで何の意味もない。拉致被害者が帰国できるわけでも、拉致実行犯が逮捕できるわけでもない。
 表話だろうが、裏話だろうが馬鹿馬鹿しい。馬鹿馬鹿しいので途中で見るのを辞めました。したがって「表話」「裏話」が何か解りませんが、まあ、解る必要もないでしょう。

*1:衆院議長など歴任

*2:戦前、田中内閣書記官長、犬養、斎藤内閣文相など歴任。戦後、日本自由党総裁、日本民主党総裁、首相、自民党総裁を歴任

*3:大蔵事務次官から政界入り。福田内閣で外相

*4:宮沢内閣文相、羽田内閣労働相、第一次安倍、福田内閣法相、麻生内閣総務相など歴任

*5:福岡県大川市長を経て自民党衆院議員

*6:浜口、第二次若槻内閣逓信相、衆議院副議長などを歴任

*7:池田、佐藤内閣で防衛庁長官

*8:宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*9:第四次安倍、菅内閣環境相

*10:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*11:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*12:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*13:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*14:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官を経て首相

*15:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣副総理・財務相を経て菅内閣副総理・財務相

*16:戦前、天津総領事、奉天総領事、駐スウェーデン公使、外務次官、駐伊大使、駐英大使を歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相

*17:第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官を経て首相

*18:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*19:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*20:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*21:中小企業庁長官から政界入り。中曽根内閣総務政務次官、文部政務次官など歴任

*22:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相を経て菅内閣行革相

*23:鳩山内閣農林相、岸内閣経済企画庁長官、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣農林相、建設相、副総理・五輪担当相、佐藤内閣副総理・五輪担当相など歴任

*24:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*25:荒木によれば「北朝鮮の言葉」で「現地視察」の意味。