黒坂真に突っ込む(2020年7月25日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。国家公務員の処遇改善は必要と思いますが、若者が転職を考えるのは普通です。日本共産党の若手職員に同様のアンケートを実施したらどうなるでしょうか。もっと魅力的な仕事に就きたい、とアンケートで◯をつけてばれたら厄介な事になりそうですね。査問されうる。
◆吉岡正史
 安倍政権下の実態。深刻。
若手官僚、7人に1人が辞職意向 30歳未満男性、数年内に | 共同通信
 30歳未満の若手男性官僚の7人に1人が、数年内に辞職する意向であることが、内閣人事局が実施した意識調査で分かった。背景には、仕事への不満や、長時間労働で家庭との両立が難しいとの不安があり、国家公務員の働き方改革が急務となっている実態が浮き彫りとなった。
 調査は昨年11~12月、各府省庁に勤務する国家公務員の約3割を対象に実施。約4万5千人から回答があり、今年6月に結果をまとめた。
 30歳未満男性の14.7%が既に辞職を準備中か、1~3年程度のうちに辞めたいと回答。複数回答で理由を尋ねたところ「もっと魅力的な仕事に就きたい」が49.4%で最多だった。

 やれやれですね。若手霞が関官僚がこれほどまでに転職希望を口にするなど、しかも、調査実施者が「マスコミ」などではなく内閣府*1なのにこれとは「安倍が首相であるせい(モリカケ桜を見る会など官僚に不正を強要することにうんざり)なのか」「安倍が首相で無くても同じ(長時間労働など安倍首相でなくても生じる不満)なのか」はともかく尋常ではありませんが「共産党の若手職員はどうなのか?」で片付けてしまうのだから黒坂の馬鹿さにはいつもながら呆れます。大体、吉岡氏がツイートしてる記事は「赤旗では無く」共同通信記事であり「調査実施者は内閣府」ですが、黒坂は共同通信にも「共同通信の若手記者はどうなのか?」で片付ける気なのか?
 そもそも調査実施者・内閣府も「この事態をどうすべきか」考えてもらえるならまだしも、黒坂みたいな無茶苦茶な擁護(?)をされても迷惑なだけでしょう。

*1:いくら「匿名回答可」「絶対に所属省庁には回答は出さない」「回答を理由に人事での不利益など無い」と言う条件でも普通の人間は内閣府の調査で「辞めたい」と回答することは躊躇するでしょう。