今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年9月20日分)

米、北朝鮮に核兵器で報復案か 著名記者が明らかに :日本経済新聞

 ウッドワード氏は情報源には触れておらず、使用検討を疑問視する声もある。

 少し古い記事ですが確かににわかには信じられませんね。


中国 朝鮮戦争記念館をリニューアル 北朝鮮との友好関係強調か | 北朝鮮情勢 | NHKニュース
 確かに「老朽化したからリニューアルしました」という単純なテクニカルな話では無く政治的な思惑があるかもしれません。なお、朝鮮戦争開戦は1950年なので今年は「開戦から70年という切りのいい年」になります。


【めぐみへの手紙】菅首相は必ず行動してくれると期待します(1/3ページ) - 産経ニュース

・国民の皆さま。どうか今一度、捕らわれた子供たちの姿を思い描き、救出へ声をあげてください。
・そして政治家、官僚の皆さま。与野党の違い、さまざまな立場の違いを越えて、議論を交わし、知恵を絞り、被害者を帰国させるため、全身全霊を尽くしてください。
拉致事件について菅義偉首相は「解決に全力を傾ける」と誓われました。拉致問題担当大臣に再び就かれた加藤勝信官房長官も「あらゆるチャンスを逃さず、1日も早い帰国につなげていく」と約束なさいました。必ず行動に移していただけると強く期待します。
・まずは、日本国が一丸で立ち向かわないと、高い壁を突き破ることはできません。

 こんなことを横田奥さんが産経に書いたところで、菅の方は「適当にあしらっておけばいいや。小泉訪朝からもう18年も経ってるのに今更、向こうも半ば諦めてるだろ」「こういうことを政府にいうならもっと早く言うべきだよな。第二~四次安倍政権では合計7年も経ってるわけだし」位にしか思ってないでしょう。
 マスコミも騒いでるのは「菅政権関係」では菅がぶち上げた「デジタル庁」「携帯電話料金値下げ」、菅政権以外では新型コロナであって拉致のことなんか全く報じてない。今更横田奥さんが何言おうが誰もろくに相手にしていない。
 そもそも「こういう方向で動いて欲しい」という具体案も出さずに抽象的に「頑張って欲しい」などと言われても菅も動く気にならないでしょう。

 私たちはこれまで、十数代にわたるすべての政権を心の底から信頼し、被害者救出を託してきました。

 「小泉訪朝」で頑張った小泉総理や田中均氏に「たった5人の帰国か」と罵倒した分際で

十数代にわたるすべての政権(小泉、第一次安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田、第二~第四次安倍、菅の11代?)を心の底から信頼

とはよくもふざけたことがいえたもんです。

・年を重ねると、老いや病と直面します。食べることさえ、しんどく感じることがあります。
・立派に闘い抜いたお父さんを、明るく天に送りましたが、あなたと再会するため病室で必死に命の炎を燃やした心中を思うとき、体の真ん中をもぎ取られたような寂寥感(せきりょうかん)が漂ってきます。
新型コロナウイルスの災禍で、世界は大きな打撃をこうむっています。拉致問題をはじめ、さまざまな外交の動きがむなしく感じられ焦りが募ります。街頭での署名活動、人を集めた集会を開けず救出運動も厳しい現実に直面しています。

 こんなお涙頂戴を今更したところで「今頃泣き言かよ、田中均氏を退官に追い込むような馬鹿が手前だからそうなるんだろ、同情なんかするか、バカ。笑わせるな」としか思いませんね。
 なお「新型コロナガー」の早紀江ですが、正直「新型コロナ」がなくても拉致は既に風化しています。署名活動も集会も「縮小再生産」「いつもの固定メンバー」になっていることは明白です。

 首相の職を辞された安倍晋三さんも、必ずお体を回復され、再び私たち家族とともに力強く取り組んで頂けることを祈っています。

 首相時代、成果を上げられなかった安倍に今更何を期待するのか。首相時代に何もできなかった男が「首相を辞めてから何かできる」と思うのは正気の沙汰では無い。

 拉致事件から長すぎる時間が過ぎ、被害者も家族も年老いて、残された時は本当にわずかです。だからこそ、私たちには「結果」がすべてなのです。

 「結果が全て」といいながら
1)「拉致被害者5人帰国」という結果を出した小泉首相や田中アジア大洋州局長を罵倒する一方で、何の結果も出さない安倍を称える
2)「結果が全てだ。だから結果さえ出れば制裁解除して、バーター取引してもいいと思う」「制裁を続けても解決しないじゃ無いか」といった蓮池透氏を家族会から追放した
のはどういうことなのかと問い詰めたくなります。どこが「結果が全て」なのか。「アンチ北朝鮮右翼団体救う会の決めたことが全て」じゃないのか。「救う会の言いなり=早紀江ら家族会」じゃないのか。

 同じような惨劇が起こらないと言い切れるのでしょうか。

 「同じような惨劇=北朝鮮拉致」なら小泉訪朝後にそんなことが起きるわけも無い。ばかばかしくて呆れて二の句が継げません。