「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2020年10月17日分)

黒坂真が池内さおりをリツイート
 池内さおりさん。昔の日本共産党の、ハウスキーパー制度を御存知ですね。
◆池内さおりが坂井和歌子をリツイート
 坂井さんのお話。
 共に勝ち上がりたいと強く思いました。女性の語る言葉と価値観こそ、もっと国会に必要です。
◆坂井和歌子*1
 昨夜の池内さおり前衆院議員と北原みのりさんの対談、本当に元気のでる対談でした。

 「はあ?」ですね。いつもながら相手のツイートとまるでかみ合ってない常軌を逸した黒坂ツイートです。何でこの文脈で「ハウスキーパー」云々なんて話が出てくるのか。要するに「ただの嫌がらせ」ですが。櫻井よしこ島田洋一など他の極右連中と比べても黒坂の異常性は「頭一つ抜けています」。
 まあ「黒坂に非常に善意に理解すれば」、
1)ハウスキーパー制度は女性差別的だ
2)そんな制度を容認していた共産党の女性が国会議員になっても(云々)
という悪口なのでしょうが、「今現在の出来事ならまだしも、よりによって戦前の制度を持ち出すなよ」「日本共産党は今そんな制度を実施してないだろ」ですね。大体、そんなに黒坂が「女性差別が許せない」のなら、たとえば例の杉田水脈の「女性差別暴言」でも批判すればいいでしょうにねえ。自民党関係者の言動ならどんな女性差別言動でも批判一つしない男がよくもまあ(呆)、ですね。

黒坂真リツイート
 これは酷いですね。
◆毒
 綱領や規約の存在すら知らされず、「仕事が欲しかったらこれ書いてこいや」と入党届を渡されました。
 党員弁護士に。

 普通に考えてそんな非常識なことはあるわけも無く、明らかなデマでしょうね。
 それにしても「筆坂秀世」など「正体を明らかにしてる反共分子(?)」の共産党非難ならまだしも「正体不明のツイッタラー」の「具体性皆無」「デマの疑い濃厚(と言うかどう見てもデマですが)」のツイッターに「どうみても賛同の意思表明」としか理解できないリツイートをする黒坂も論外のバカです。「いつもながら」櫻井よしこ島田洋一など他の極右連中と比べても黒坂の異常性は「頭一つ抜けています」。

黒坂真
 日本共産党は、現在及び将来にわたり、日本を攻撃、侵攻する外国などほぼ有り得ないと見ます。

徳川家康明治維新
日清戦争当時の日本政府高官たちが『1945年の日本敗戦』や『1949年の共産中国建国』を
韓国併合当時の日本政府高官たちが『1945年の日本敗戦』と『それに続く韓国、北朝鮮建国』を

もちろん予想していなかったように「遠い将来」のことは誰にも分かりません。
 しかし「将来」が「近い将来」ならその通りでしょう。そしてそうした認識が日本共産党の「日米安保廃棄論」や「自衛隊軍縮論」の前提にあることは事実です。
 「で、それが何か問題なの?」です。日本共産党に限らず、「日米安保廃棄論」や「自衛隊軍縮論」の立場では無い、自民、公明だって本心では「外国が近い将来攻めてくる」なんて認識はしてないでしょう。
 ならば黒坂はどこの国(WHO)が何を理由(WHY)にいつ(WHEN)攻めてくると言うのか。中国か、北朝鮮か、ロシアか、それ以外か。いずれも現実的にあり得ないでしょう。そもそも自民の目指す安保の方向性は「集団的自衛権行使を条件付きで認める安保関連法」で分かるようにもはや「外国の侵略に対する国土防衛(専守防衛)」に限定されていません。
 共産党などの自民批判も現在ではもっぱら自民による「海外派兵など専守防衛からの逸脱(九条改憲批判もそうした文脈です)」に向けられており「外国の侵略の脅威ガー」という黒坂の物言いは「現実に問題とされていること」から「著しくずれています」。まあ、故意に話をすり替えてるのでしょうが。
 いずれにせよ黒坂ですら公然とは「海外で日本の国益のために軍事力行使して何が悪い」とは「言いづらいこと」は興味深い。
 

黒坂真
 万が一、日本学術会議が研究者は自衛隊保有兵器の性能充実に協力しましょう、という声明を出したら日本共産党日本学術会議解散を叫ぶでしょう。

 おいおいですね。「そう言う事実が発生してから言え」と言う話です。少なくとも日本共産党は現在

日本学術会議の個々の見解を、党として批判すること」はあり得ても「学術会議の主張に賛同できるかどうかを、菅政権が今やってるように日本学術会議のあり方(議員の任命方法など)に直結させる気は我々には無い(そうした主張は日本学術会議への不当な政治介入につながる)」

と主張しているし、仮に黒坂の指摘が正しいとしてもそれは「日本共産党はご都合主義だ」という批判にはなり得ても「菅の任命拒否が正しい」などという話には全くなりません。
 「南京事件のような戦争犯罪は日本軍以外もやってる」「野党議員にも疑惑議員はいる(例:西松疑惑の小沢・民主党幹事長)」などという物言いと同じで、全くくだらない詭弁です。

*1:日本共産党衆院比例予定候補(東京ブロック)。山添拓・吉良よし子事務所事務局長