「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年11/25日分:荒木和博の巻)

衆参拉致特委の開催を【調査会NEWS3363】(R02.11.25): 荒木和博BLOG

 本日11月25日17:00から、衆議院第一議員会館にて立憲民主党拉致問題対策本部が開催されました。
 枝野幸男*1代表、森ゆうこ*2拉致問題対策本部長他が参加、司会は白眞勲本部長代行が務めました。特定失踪者家族会から竹下事務局長、調査会は荒木、村尾、杉野が出席しました。

 「荒木とそのウヨ仲間なんかと会合してんじゃねえよ、枝野はアホか」「国内で40人も発見されてる特定失踪者なんか明らかにガセだろうが!」「福山*3みたいなウヨが幹事長だからなあ」と心底呆れますが、それはさておき。
 荒木は安倍万歳のウヨであり「共産、社民」と言った左派は敵視してつきあわないのは勿論、「維新」「国民民主」といった「自民万歳のなんちゃって野党(自民の二軍、自民応援団)」とはつきあっても立憲民主は敵視し、付き合わないもんだと思っていましたが、「安倍が冷たい態度」ということで「最大野党の立憲民主とも付き合おう」「この間の国民民主議員大量入党で、渡辺周のような俺たち巣くう会のウヨ仲間も立憲民主のメンバーになったし」と考えが変わったようです。

 私の方からこれまで歴代総理は一度も特定失踪者家族と面会していない。ぜひ実現するよう進めていただきたいとお願いしました。これに対して同本部顧問である渡辺周*4衆議院議員からは野党が拉致特委開催を求めているのに政府が拉致特別委員会を開催しようとしていないとの発言がありました。

 「開催してどうするんだ?」つう話です。自民が開きたがらないと言うことは要するに「拉致問題について成果がない」ということでしょう。
 とはいえ「何で成果がないのか!」と非難「だけ」しても何の意味も無い。「これこれこういう方策をとるべきだ!」という提案を出さなければ。そしてそれは
1)荒木なんぞと会合して恥じない立憲民主党には、
2)渡辺周なんぞという「北朝鮮経済制裁を叫ぶしか能の無い反北朝鮮ウヨで、荒木のお友達」「南京事件否定論河野談話否定論のデマ右翼」を党拉致対策本部幹部にして恥じない立憲民主党には出来る話ではないでしょう。全く渡辺周なんぞをメンバーにしてよくもまあ「立憲主義」だの「まっとうな政治」だの枝野一味(立憲民主党)もふざけたことがほざけたもんです。


三島由紀夫事件から半世紀(11月25日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG

 令和2年11月25日水曜日のショートメッセージ(Vol.237)。今日はご案内の通り三島由紀夫と森田必勝が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地(現在は防衛省のあるところ)で自決して50年の日です。私は三島についての専門家でもなく、論評ができるほどのものを持ち合わせていません。あくまで「個人の感想」といった話です。

 7分30秒程度の動画です。
 最近はこの動画で

私と民社党との出会い(11月21日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG
 令和2年11月21日土曜日のショートメッセージ。自分と民社党との出会いについてお話ししました。民社党のファンになったのが昭和46年(1971 )、入党したのが昭和54年(1979)、その後専従になりましたが、若い時代を民社党の活動で過ごしたのは自分の原点でもあると思っています。その頃の昔話です。

卑怯な話(11月23日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG
 令和2年11月23日月曜日のショートメッセージ(Vol.235)。平成13年(2001)家族会の増元照明さんと一緒にジュネーブに行ったときのこと。自分が最後は逃げ出す人間だというお話しです。あまり格好の良い話ではありません。

1960年体制と日本社会党(11月24日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG
 令和2年11月24日火曜日のショートメッセージ(Vol.236)。日本社会党についてですが、1960(昭和35)年に民社党社会党から別れてできた後の、私たちが「1960年体制」と呼ぶ自民党政権が磐石で、社会党が野党第1党だった時代のことも含めてお話ししました。

と拉致と関係ないことばかりやる荒木です。
 もちろん「改憲ウヨの荒木」ですから「テロは肯定しないが私も改憲派として三島に共感する点がある。憂国忌で三島を追悼する人たち(要するに三島シンパの極右)に共感する点がある」などと言い出すわけです。
 「ふざけてるのか?」「この動画は拉致の解決が目的ではなかったのか?」と心底呆れます。大体「テロは肯定しないが私も改憲派として三島に共感する点がある。憂国忌で三島を追悼する人たちに共感する点がある」なんて言えば拉致問題から「護憲派」「ハト派」「左派」がどんどん距離を置いていってしまう。
 拉致問題が「右翼の運動」になってしまう。家族会もよくもまあ荒木のようなバカを容認できるもんです。
 まあ、荒木の場合、拉致関係でも「山本美保さんDNA鑑定捏造事件」など馬鹿なことしか言いませんが。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*2:野田内閣文科副大臣、「国民の生活が第一」幹事長代行、日本未来の党副代表、生活の党代表代行、自由党幹事長兼参議院議員会長などを経て、現在、立憲民主党副代表

*3:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*4:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣民主党選対委員長(菅代表時代)、国民民主党副代表などを経て、現在、立憲民主党幹事長代行