今日の産経ニュースほか(2020年11月30日分)(注:コナン・ドイル『高名な依頼人』のネタばらしがあります)

新陳代謝でビジネスモデル転換か 退所相次ぐジャニーズで異変 - 産経ニュース

 大手芸能事務所「ジャニーズ事務所」では、錦戸亮(36)、中居正広(48)、手越祐也(33)、山下智久(35)と、創業者のジャニー喜多川氏が昨年7月に亡くなって以降、所属タレントの退所が相次いでいる。
 加えて年末には、少年隊の錦織一清(55)や植草克秀(54)らの大御所、来年3月末にはTOKIO長瀬智也(42)といった一時代を築いたアイドルグループのメンバーが退所予定だ。
 芸能関係者は「ジャニー喜多川氏の死去で“ファミリー”感は決定的に薄れた」と話す。「特に(ボーガス注:新型コロナによる)外出自粛期間中に酒席に参加した手越や、未成年女性との飲酒などが報道された山下ら“不祥事組”の退所は、家族だから強いてかばう、反省させて置いておくということもなく、タレントと事務所双方にビジネスの論理が働いたのだろう」
 「カリスマ創業者の死が退所の引き金という点で、かつてのナベプロ帝国を思い出す」と話すのは、江戸川大学西条昇*1教授(アイドル論)だ。
 ナベプロ渡辺プロダクションは昭和30~50年代、ザ・ピーナッツクレイジーキャッツ沢田研二などスター歌手を多く輩出したが、創業者の渡辺晋氏が亡くなると、所属する大物タレントの退所が相次いだ。
 ジャニーズ事務所にも同様のことが起きつつあるというのが西条教授の見方だ。
 今年のNHK紅白歌合戦には、所属タレントが若手を中心に過去最多タイの7組*2も出演することを挙げ、「ジャニーさんのエンタメ作りの現場を見てきた滝沢秀明副社長のもと、次世代の陣容は整っている」と語り、ジャニーズの過度な落日説には懐疑的だ。

 やはり創業者ジャニー喜多川の死去の影響は大きかったと言うことでしょう。とはいえ、大企業ジャニーズは「渡辺プロ」と同様に、もはや「ジャニーの死で経営破綻」するほどちゃっちい企業でもないわけですが。


内閣支持率 58%に低下 本社世論調査 コロナ対応「評価せず」48% :日本経済新聞
 菅批判派の俺からすれば、「まだそんなに高いのかよ」とげんなりしますが一時期に比べれば大分落ちてきました。
 やはり「コロナ対応のまずさ」が響いてきたのでしょう(それでも「コロナ対応を評価する44%、評価しない48%」というのには「え、そんなに評価する奴がいるの?、バカなの?」とびっくりですが。まあ、今のていたらくが続けば、内閣支持率もコロナ評価支持率もどんどん落ちていくでしょうが)。

 内閣を支持する理由で最多は「人柄が信頼できる」(41%)で、2位は「自民党中心の内閣だから」(27%)、3位が「安定感がある」(26%)だった。「政策が良い」は11%で9ポイント下落した。

 「人柄がいい」つうのはもう「褒めようがないけど、褒めたいからからそう答えました」の典型でしょうね。実質は「自民党中心の内閣だから」か「安定感がある」のどちらかとみるべきでしょう。「自民党中心の内閣だから」「安定感がある」と答えるのは「菅の個性に関係ないので回答として恥ずかしい(石破や岸田が首相でも使える回答じゃないか!)」と思う人間が「人柄がいい」と答えたとみるべきでしょう。まあ、俺の価値観では「人柄がいい」も充分「恥ずかしい答え」ですが。
 それにしても「政策がいい」が全然評価されてないのが悲惨ですね。
 まあ「学術会議への不当な態度」が「評価されない(ただし批判も残念ながら弱い)」のは当たり前ですが、菅がぶち上げた「不妊治療の保険適用拡大」「デジタル庁」も大して評価されてないわけです。
 まあ、それも仕方ないでしょう。何せ菅が首相になってから具体化された施策(?)は「学術会議会員の任命拒否」ぐらいです。「不妊治療の保険適用拡大」「デジタル庁」も具体的なものは未だに何も出てない(まあ、「不妊治療の保険適用拡大」「デジタル庁」はどちらも世論調査では最大のニーズがある「コロナ対応(景気対策を含む)」からずれてるというのもありますが)。
 「goto」は安倍政権時代からの継続で、菅の施策ではないし、これだけコロナが蔓延して、菅も「札幌、大阪のgotoトラベル除外」に追い込まれては手放しで評価する人も居ないでしょう。
 まあ、コロナ感染の問題は置くにしても
1)このコロナ禍で旅行や外食をできる人は比較的恵まれた階層。そんな階層よりも貧困層を支援すべき
2)食べログぐるなびなどの予約サイトを通したり*3自治体発行のプレミアム商品券を購入したりしないといけないgotoイートは使いづらい。本気で外食産業を支援したいならもっと使いやすい制度設計にすべきではないのか
などといった「様々な批判」もありましたしね。

 菅義偉首相に優先的な処理を望む政策課題を複数回答で聞いた質問では「コロナ対策」が16ポイント上昇の64%でトップだった。支持率の低下は感染の収束が見えない足元の状況への不安が影響したとみられる。
 優先処理を求める政策の2位は「景気回復」(38%)で、3位は「年金・医療・介護」(36%)が続いた。

 「景気悪化」の大きな要因(勿論全てではないですが、消費税増税などもあります)は「コロナ蔓延」なので、事実上、2位回答も「コロナ対策」も同然でしょう。

 首相が10月の所信表明演説で掲げた温暖化ガス排出量を2050年までに実質ゼロにする方針は「評価する」が70%だった。「評価しない」の23%に大差をつけた。

 「果たして菅の主張内容が分かってるのか?」ですね。菅は「(CO2を排出しないから)原発がクリーンエネルギー」であるかのような物言いをして「原発推進」の意向を示していることを理解した上でのこの回答なのかは疑問符がつきますね。「評価しない」はその辺り理解した上での回答でしょう。


自民、歴代青年局長の会発足 会長に麻生太郎氏 - 産経ニュース
 自由民主党青年局 - Wikipediaによれば「安倍*4前首相」「岸田*5政調会長」なども「元青年局長」であるところ「麻生*6が会長」というのはどう見ても「青年局長の会」云々とは「後付け」であり麻生を持ち上げるための会としか思えません(別に安倍や岸田氏にこの会の会長になって欲しいわけでもありませんが)。


【学術会議 改革の行方】(下)「国費100%おかしい」 独立議論、埋まらぬ溝 - 産経ニュース
 何がおかしいのかさっぱり分かりません。
 何も「国費100%(まあ入学料、授業料収入などもありますが)」ではあっても「国から独立している」のは学術会議以外にも国立の大学や研究所もある。国立の大学や研究所にまで「国から金をもらってるんだから国の意向に背くな」と言う気でしょうか?


【秋篠宮さま55歳ご会見】(2)眞子さまご結婚「認める」 コロナ禍で「顔を合わせて話をする機会多かった」(1/2ページ) - 産経ニュース
秋篠宮さま、眞子さまご結婚「多くの人喜ぶ状況ではない」 対応「見える形に」ご指摘 - 産経ニュース
 「小室氏の借金トラブル」云々で週刊誌やワイドショーが騒いでいた件ですが「結婚を認める」そうです。
 しかしこの発言、ある意味「語るに落ちています」よねえ。婚約発表後、正式な結婚に今まで行かなかったことは「週刊誌などが報じた借金トラブルから両親である秋篠宮夫妻が結婚否定論に傾いたから」と事実上認めてるのも同然でしょう。「コロナの影響」云々などという建前は「借金トラブルがあるから」と公言したくなかったから、その上で娘の翻意を促してきたがもう諦めたと言うことなのでしょう。
 それでも

 秋篠宮さまは現状を「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」とご指摘。多くの人の理解を得る前提として、「対応をしているとしてもですね、やはりそれが見える形になるというのは必要なこと」との思いを明かされた。

という発言からは結婚容認が「渋々」であることは読み取れます。しかし「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」て物言いが「何だかなあ」ですね。
 「父親のあんたが、小室を嫌なんやろ?」「別にワシは他人の結婚のことなんかどうでもええがな。身内のあんたが本気で賛成なら何も言う気はないがな」と言いたいですね。
 ネットスラングで「太宰メソッド」つうのがありますけど、完全に秋篠宮の物言いは「太宰メソッド」ですよねえ。そんなに「俺は小室の借金トラブルに不快感がある。あんな怪しげな奴が娘の結婚相手なんてとんでもない」なんて言えないんですかね。政治発言でも何でもないのに。
 「清く正しく美しい皇室」つうファンタジーを守るためには

◆娘がろくでもない男にたぶらかされて、怒ってる父親

なんて醜態見せたくないつう事でしょうか。ちなみに「不謹慎な気もしますが」俺的には今回の件で、シャーロック・ホームズ作品『高名な依頼人』を連想しました。

【参考:高名な依頼人

高名な依頼人 - Wikipedia
◆あらすじ
 ド・メルヴィル将軍の娘ヴァイオレット・ド・メルヴィルが、ヨーロッパ大陸で女性に対する数々の悪事を働いたグルーナー男爵にだまされて婚約してしまう。この婚約を破談にするように、「非常に高名な、非常に身分の高い」ある人物から依頼がある。
依頼人
 作中において依頼者が誰か明確に記されていないために、依頼者の素性こそが本作の真のミステリーとされているが、「依頼者の意外な正体に驚く」ワトスンの態度などから当時の英国王エドワード7世であるとするのが定説となっている。

グラナダ版ホームズ『高名の依頼人』トルコ風呂 - キカクブ日誌
 ところで、この話は冒頭で「トルコ風呂」のシーンから始まります。
 原作通りです。
 今なら「サウナ」っていうのがぴったりでしょうか。
 お風呂があって、スチーム風呂があって、休憩室があって、マッサージ受けられる。
 そんな施設が、この時代のロンドンにはあったんですね。
 初めて原作を読んだ当時「トルコ風呂」という言葉には、日本独特の別の意味がついていました。
 今の若い人にはわからない感覚かもしれませんが、今ならソープランドっていうものです。
 「ホームズも私*7もトルコ風呂には目のない方だった」なんて言われたら、中学生の私でもドキッとしたものです。
 延原謙の解説にも、日本で営業されてるような店ではない旨の断りがあったような気がします。
 恐らく、延原氏が訳出した時代ー昭和20年代でしょうか?ーには「トルコ風呂」にはそれ以上のイメージはなかったんでしょう。
 でも版をかさねていくごとに、日本社会に特殊浴場としてのそれが広まってしまって、慌てて解説に書いたんだろうと想像しています。
 そしてさらに時代が移り、トルコ風呂と言わなくなりました。
 トルコ政府からクレームがついたとかつかなかったとか。
 今出版されている本なら、解説に何か書いてあるのでしょうか?
 そして、トルコ風の浴場もまた日本に入ってきました。
 今は女性向けでおしゃれな施設です、名前は「ハマム」などとよんでいますね。
 これで日本とトルコの関係も一安心ですね。

本の虫、中毒日記 高名な依頼人 The Adventure of the Illustrious Client/シャーロック・ホームズの事件簿
 この事件について『手を貸してくれるんだろう、ワトソン?』とホームズが協力を要請した場所は、なんとトルコ風呂です。
 勿論、古風な日本の悪い表現の方ではなく、本当のトルコ風のお風呂―蒸し風呂の事です。
 裸の付き合い!!
 少し前の『フランシス・カーファックス姫の失踪』という事件では、『だるくなる上に高価』という、日本人に微妙な誤解を呼びそうな表現を用いて(いや、そういう用法で使うのは良くないんですよ、今は)トルコ風呂を否定していたホームズですが、この時は好きで一緒に行っているくらいなので、あの発言の後にワトソンに「いいトルコ風呂があるんだよ!」とでも紹介されたのかもしれませんね。

本の虫、中毒日記 フランシス・カーファックス姫の失踪/シャーロック・ホームズ最後の挨拶
 ホームズのお風呂談義から始まる作品です。
 ワトソンはトルコ風呂に行ってきたことを言い当てられますが、ここでいうトルコ風呂は昔の日本で用いられていた性風俗的な意味合いではなく、本来の意味である蒸し風呂のことで、ワトソンがトルコ風呂は薬の代用品と言ったのも性的な意味を含んだ表現ではありません。
 ちなみにトルコ風呂(=蒸し風呂)に対するホームズの評価は『だるくなる上に高価』との事で、なんだか非常に誤解を助長しかねない(日本限定!)ものでした。
 最近はそういう表現は無いから思わないけど、当時の人々は「ワトソンってばスケベ…」なんて思ったのでしょうか。

レディ・フランシス・カーファックスの失踪から一部引用
「しかし、なんでトルコなんだ?」
 シャーロックホームズが私のブーツをじっと見つめながら訊いた。
 彼は言った。
「風呂だよ!なぜ元気が出るイギリス式に入らず、だるくなって値段の高いトルコ式なんだ?」
「ここ数日関節が痛んで寒気がしたからだよ。トルコ風呂は疲労回復の薬代わりと言われているんだ、 生まれ変わった感じがして、体の清掃になるとね」

高名の依頼人 ジェレミー・ブレット主演 シャーロック・ホームズの冒険 第31話
 今回はマイエンジェル、だとかマイダーリンだとかいう台詞が頻繁に出てきます。それもグルーナ男爵演じるアンソニー・バレンタインの口から。ヴィクトリア朝を舞台にした古風な推理ドラマ物とは似つかわしくない程の好色溢れる台詞です。モリアーティ教授、モラン大佐と来て、グルーナ男爵です。これまでとは一風変わった強敵で遜色ありません。キティ・ウィンター役のキム・トムスンのチャーミングな容姿にも惚れ惚れするばかりです。
 最後に謎のままとなっていた依頼人を、デマリー大佐の乗っていた馬車の紋章から割り出したワトスンですが、ホームズは何も言うなと微笑みながら無言で諭します。あのゴチャゴチャした紋章の持つ重みは英国人だとすぐに分かるのかも知れませんが、日本人には説明がないと分かりづらいですね。

高名な依頼人から一部引用
 ホームズと私はトルコ風呂に目がなかった。
 ノーサンバーランド通りの浴場の上の階に、二つの長いすが並べて置かれたひっそりした一角があり、私たちは、1902年9月3日、そこに寝そべっていた。これが、事件の始まった日だ。私は彼に何か捜査中の事件があるか尋ねた。
(中略)
 それは前日の夜にチャールトン・クラブから出されていた。こんな文面だった。

 サー・ジェイムズ・ダムリーからシャーロックホームズ殿によろしくお伝えくださいとのことです。そして明日、四時半にお伺いしたいとのことです。サー・ジェイムズから伝言を依頼されましたのは、ホームズ氏に相談したい事件は、非常に繊細かつ重要なものであるという事です。

(中略)
 サー・ジェイムズ・ダムリー大佐の来訪が告げられた。
依頼人サー・ジェイムズ・ダムリー
「ホームズさん、今回の相手は暴力沙汰が付き物で、文字通りどんなことでも躊躇しない男です。これ以上危険な男はヨーロッパにいないと言わざるをえません」
「グラナー男爵について聞いたことがありますか?」
◆ホームズ
オーストリアの殺人犯のことですか?」
依頼人
「何一つ見過ごしませんな、ホームズさん!さすがです!ではあなたはすでに彼を殺人犯とみなしているのですね?」
◆ホームズ
「ヨーロッパで起きた犯罪を詳細に調査しておくのも私の仕事です。プラハで何が起きたか、誰にも分かりません。それでもこの男が手を下した事に誰が疑問を持つでしょうか!彼が無罪を勝ち得たのは、突き詰めれば法廷戦術と目撃者の不審な死の結果に過ぎない!私はシュプリューゲン峠で『事故』と呼ばれるものが起きた時、あたかも手を下す瞬間を目撃したかのように、彼が妻を殺したと確信しています。それで、グラナー男爵は何を企んでいるのですか?」
依頼人
「では依頼人の気持ちはご理解いただけますね。私はその方のために奔走しています」
◆ホームズ
「あなたがただの仲介役だということは初耳です。実際の依頼人は誰ですか?」

高名な依頼人 Page. 2から一部引用
依頼人
「ホームズさん、それは訊かないでくださいと申し上げるほかありません。その名誉ある名がこの事件に一切関与しないことが重要なのです。依頼人の動機は、心底高貴で慈悲深いものです。しかしその方は匿名を望んでいます。申し上げるまでもありませんが、依頼費用については心配ありませんし、捜査方法に一切口出しはしません。誰が依頼人でも、それはささいな問題のはずですが?」
「申し訳ありません」
 ホームズは言った。
「私は事件の片方に謎があるのは慣れていますが、両端にあるのは面倒すぎます。残念ですが、サー・ジェイムズ、捜査をお断りするしかありません」
 訪問者は激しく動揺した。
「ホームズさんは、ご自分がなさっている事の意味をよく分かっていません」
 彼は言った。
依頼人
 「ホームズさんは私を非常に深刻なジレンマに追いやっています。もし事実を話せば、私はホームズさんが誇りをもってこの事件を引き受けるだろうと確信を持っています。それなのに全てを明かせば約束を破ることになる。せめて、話だけでも聞いていただけませんか?」
◆ホームズ
「もちろん結構です。私が仕事を引き受けるとは一言も言っていない事を承知していただけるなら」
依頼人
「それは承知の上です。まず最初に、ド・メルヴィル将軍のことは、もちろんご存知と思いますが?」
◆ホームズ
「ハイバルで名声を上げたド・メルヴィルですか?ええ、その名前は伺っています」
依頼人
「彼には、ヴァイオレット・ド・メルヴィルという娘がいます。この愛らしく、うぶな女性なのです。私たちが悪魔の爪から救おうと奮闘しているのは」
◆ホームズ
「では、グラナー男爵が彼女の心をつかんだのですか?」
依頼人
「女性の心を最も強力につかむものです、 愛の力です。噂はご存知でしょうが、この男はとびきりの美男子で、最高に洗練されたマナーを持ち、優しい声、そしてロマンスと神秘の雰囲気は、女性にとってはたまらない魅力なのです。彼は女性なら誰でも自由に操れる能力があり、それを最大限活用していると言われています」
◆ホームズ
オーストリアでの出来事を彼女は知っているのですか?」
依頼人
「あのずる賢い悪魔は過去のいかがわしいスキャンダルを全て彼女に打ち明けています。しかし常に自分は濡れ衣を着せられた犠牲者となるような言い方をしているのです。彼女は完全にその説明を真に受け、他の人間の言うことには耳を貸しません」
◆ホームズ
「それは大変だ!しかし、ここまで言えばもう依頼人の名前が出てしまったのではないですか?依頼人は当然、ド・メルヴィル将軍でしょう」
依頼人
「そうだと言ってホームズさんを騙すことも出来るかもしれませんが、実は違います。ド・メルヴィルは完全に打ちのめされました。頑強な戦士はこの事件によって完全にくじけてしまいました。このオーストリア人のように輝かしく力強い悪党と対決するには完全に無力です。しかし、私の依頼人は昔からの友人で、長い間将軍とは親密な付き合いをしてきており、この女性が短いワンピースを着ている頃から父親としての情をかけてきました。依頼人はこの悲劇の完遂を、手をこまねいて見ていられません。ロンドン警視庁が出来ることは何もありません。あなたに依頼を持ちこむというのは依頼人の提案です。しかし、すでに申し上げたように、その際依頼人が事件に個人的に関係を持たないようにするという条件を明示されました。もちろんホームズさん、あなたの偉大な能力を使えば、簡単に私の後ろにいる依頼人を突き止めることが出来るでしょう。しかし彼の名誉がかかっていますので、それはやめて、正体を突き止めないようにお願いしなければなりません」
 ホームズはいたずらっぽく微笑んだ。
「それはもちろんお約束してもいいでしょう」
 彼は言った。
「あなたの事件に興味がわき、それに着手する気になったと付け加えてもいいでしょう。」

高名な依頼人 Page. 3から一部引用
◆ホームズ

『ところで、ホームズさん』彼は言った。
『フランスのル・ブラン*8という探偵をご存知ですか?』
『知っている』
 僕は言った。
『どうなったか知っていますか?』
『モンマルトル地区で暴漢に殴られて、一生不自由な体になったと聞いたが』
『その通りです、ホームズさん。奇妙な偶然の一致ですが、彼はほんの一週間前に私の捜査をしていました。おやめなさい、ホームズさん。やってもいいことはありません。それを思い知った人間は何人もいます。最後に申し上げたいのは、あなたはあなたの道を行き、私には私の道を行かせなさいということです。ごきげんよう!』

◆ホームズ
「こういうわけだ、ワトソン。これで全部だ」
◆ワトソン
「危なそうな奴だな」
◆ホームズ
「実に危ない。僕は罵倒は聞き流すが、こいつは口で言う以上の事をやるタイプの男だ」
◆ワトソン
「君が介入する必要があるのか?彼とその女性が結婚すると、本当に問題になるのか?」
◆ホームズ
「彼が前妻を殺害したのが確実だという事を考えると、重大な問題だと言わざるをえない。」

高名な依頼人 Page. 9から一部引用
依頼人が誰か分かったぞ」
 私は大変な事実を知って、はちきれそうになりながら叫んだ。
「なんと、ホームズ、それは・・・」
「それは、忠実な友人であり高潔な紳士」
 ホームズは私をたしなめるように手を上げて言った。
「我々にとって、現在も将来もそういうことにしておこう」
 男爵の罪を暴露するあの手帳がどのように使われたか、私は知らされていない。サー・ジェイムズが事を運んだのかもしれない。しかし、これほどまでにデリケートな仕事は若い女性の父親に委ねられた可能性が高いだろう。どちらにしても、その効果は完全に期待通りだった。三日後、モーニングポストに、アデルバート・グラナー男爵とミス・ヴァイオレット・ド・メルヴィルの結婚は、無くなった模様だという記事が載った。
 シャーロックホームズは(ボーガス注:グラナー男爵の手帳の)窃盗で起訴される恐れがあったが、目的が正当で依頼人が『十分に高名な』場合、厳格なイギリス検察も思いやりと柔軟性を見せた。わが友人はいまだに被告台には立たされていない。

・「ダムリーとデマリー」「グルーナーとグラナー」と言う表記の違いは翻訳ではありがちなことです。
・落ちまで載っていると言うことはたぶん、ホームズは全作品、ないしかなりの作品が「著作権切れ」なんでしょう。まあ、違法サイトの可能性もゼロではありません*9がその場合勿論、「信用に値する御仁(ホームズ物邦訳の出版社など)」から指摘を受ければ削除します。
 

【参考:太宰メソッド

太宰メソッドとは (ダザイメソッドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」
 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、「世間というのは、君じゃないか」という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。
(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

 太宰メソッドとは、太宰治人間失格」の一節に由来する、ネットスラングのひとつ。
 太宰治が主張している手法ではないので注意。
◆概要
 何かを否定したり非難するときに、発言の主語を自分ではなく「世間」「世論」「被災者の方」「事件の被害者」「他のお客様」「ウチの会社」「このサイトのユーザ」など多人数であやふやなものに置き換えることで、発言の正当性を強調しつつ自分の発言の責任を回避すること。
問題は、その集団の意見を勝手に代弁する点にある。

*1:著書『東京コメディアンの逆襲』(1998年、光文社知恵の森文庫)など

*2:嵐、関ジャニ∞Kis-My-Ft2King & PrinceSixTONESSnow ManHey! Say! JUMP

*3:明らかに予約サイト支援の思惑がありますね。

*4:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*5:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣など歴任。現在、菅内閣副総理・財務相

*7:もちろんワトソンのこと

*8:明らかにルブラン『ルパン対ホームズ』で、ルブランが、ドイルの了解もなく勝手にホームズを作品に使ったあげく、ルパンに手もなくあしらわれる無能探偵としてホームズをコケにしたことへのドイルの意趣返しですね。

*9:とはいえホームズほどの人気作品が著作権侵害で堂々とサイト掲載されるとも思えませんので「多分合法」と見て載せておきます。