クイズ(この女の子は誰?)パート2(追記:今回は当たりました)

この女の子は誰? - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 前回(クイズ(この女の子は誰?)(追記:見事に(?)外しました) - bogus-simotukareのブログ参照)は思い切り外していますが、ヒント「1972年のドラマです。歌手もしていて賞も取ったし、また話題になるデュエットも発表しました。ヌードにもなっています。」を元に、

芦川よしみ - Wikipedia
ミラーマン第49話「怒りをこめたこの一撃」(1972年、フジテレビ、安田愛子役:ただし当時の芸名は本名の粟屋芳美)
◆1976年、「雪ごもり」で第18回日本レコード大賞新人賞を受賞
◆1987年には、「タケダ胃腸薬21」のCMソングとなった武田鉄矢とのデュエット曲「男と女のはしご酒」を発売し、オリコン4位を記録

ということで、ヒントに一応、該当する「芦川よしみ?」と回答しておきます。ヒントのみを元にした当てずっぽうで、自信は全くないです。
 ヒント(特に『話題になるデュエット』)が無いと、顔写真だけでは、正直「回答は、当てずっぽうでも俺には無理」ですね。

【追記】

昨日のクイズの答え - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 この女の子が出演したのは、『ミラーマン』第49話「怒りをこめたこの一撃」です。
 芦川よしみです。彼女は1958年生まれで、子役出身者です。13歳くらいの時期ですかね。
 1976年には歌手デビューして第18回日本レコード大賞新人賞を受賞、CMで武田鉄矢とデュエットした「男と女のラブゲーム」は話題になりました(矢崎滋とも共演*1)。80年代には、大胆なヌードにもチャレンジしています。

ということで今回は幸いにも当たりました。

*1:芦川よしみ - Wikipedia男と女のラブゲーム - Wikipediaによれば、『CM内での歌』限定ならともかく、一般向けに「男と女のラブゲーム」のシングルを発売することには「CM内の歌として受けたのであって、一般向けにシングルを販売しても売れるわけがない」と思ったのか、武田が乗り気で無かったらしく、シングル発売は矢崎との共演になります。しかし「矢崎との共演成功」で「失敗した!」と武田が思ったのか、その後の「男と女のはしご酒(これも同じCMのデュエット曲)」では武田も「一般向けのシングル発売」に参加します(また「男と女のはしご酒」とともに、シングルには武田、芦川版の「男と女のラブゲーム」が収録された)。