今日の産経ニュース(2021年4月15日分)

首相が訪米に出発 バイデン大統領と会談へ - 産経ニュース
 先日のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」で森本氏が「仮に日米首脳会談が必要だとして、第四波の、東京や大阪にまん防が発令されたこの時期に、首相がわざわざ米国へ行く必要があるんですか?。日本で、オンライン会談ではいけないのか?。菅首相は新型コロナを甘く見すぎです。それとも第三波終息を前提にいったん決めた予定だから面子上、撤回できないのか。」「まあ、菅首相なんか日本にいても役に立たない、今すぐ首相を辞めて欲しいという人も居ますが(もちろん皮肉)」と言う趣旨のことを言っていましたが全く同感ですね。


連合会長、立民政策に苦言 「原発ゼロで傷つく人も」 - 産経ニュース
 原発推進派・産経らしいですが「批判」ならまだしもこれのどこが「苦言」なのか。
 「苦言」とは「誰からも異論の出ないような批判」に対して使う言葉ですが、「産経のような原発推進派」ならともかく俺のような「脱原発派」にとっては神津発言は「アホか」と呆れざるを得ない珍論でしかない。そもそもこの神津の珍論では原発産業に限らず、「批判の中身に関係なく」、「反捕鯨捕鯨産業に失礼だ」「スパコン批判(事業仕分けでの蓮舫発言)はスパコン開発者に失礼だ」「警察批判は警察官に失礼だ」「コロナ対応批判は厚労官僚に失礼だ」などということで「何でもあり」になってしまい、馬鹿馬鹿しい話です。
 大体その神津の理屈なら「連合幹部の反共発言は共産党員に失礼」ということで神津ら連合幹部は今後、反共発言を一切辞めたらどうなのか。あるいは「神津の原発推進発言で傷つく福島被災者の気持ちを考えて神津は黙れ」と言われたら神津は黙るのか。
 単に神津ら連合幹部連が原発産業側の人間だというだけの話じゃないですか。こんな馬鹿なことを言うくらいなら「原発の必要性」を主張した方がまだマシです。


【正論】同性婚を認めないのは「違憲」!? エッセイスト 動物行動学研究家・竹内久美子 - 産経ニュース
 法律学者に話を聞くべき所「自称・動物行動学研究家」というのだから呆れて二の句が継げませんね。内容も勿論酷いのですが、それ以前の話です。


【産経抄】4月15日 - 産経ニュース

 大手デベロッパーの城好きの社員が、政府や東京都を巻き込み、世論の後押しを得て、360年後の令和の時代に(ボーガス注:江戸城の)天守閣を甦(よみがえ)らせる。(ボーガス注:小学館の雑誌『ビッグコミック』に連載され)昨年3巻で完結したコミック『江戸城再建』(黒川清作・作)は話題を呼んだ。

 ネタとしては面白いでしょうが、工事費にやたらカネが掛かる上に、国も東京都もこんなことは勿論言ってないので、「是非以前に」現実性皆無ですね。産経抄も「無駄な公共事業」などと批判はしないまでも「実現したら面白い」程度の「暇ネタ」扱いしており、積極的にプッシュはしていません。
 なお、「どう見ても現実性は皆無」ですがググったら、ホーム | NPO法人 江戸城天守を再建する会なんてサイトがヒットしました。
 本気とはとても思えませんが、役員一覧 | NPO法人 江戸城天守を再建する会によれば役員には

◆理事長
 島田昌幸
  (株)テレビ東京特別顧問。元・テレビ東京社長
◆副理事長
 寺村信行
  元・国家公務員共済組合連合会理事長。元国税庁長官
◆専務理事
 百瀬光正
  前・東急リバブル(株)顧問
◆特別顧問
 松平定知
  元NHKキャスター

などの「偉いさん」が名を連ねてはいます。

参考

江戸城天守の再建なるか、事業費350億円と試算 | 日経クロステック(xTECH)2013.10.29
 1657年の「明暦の大火」で焼失した旧江戸城天守を再建するには、約350億円かかるものの、(ボーガス注:観光収入などによる)経済波及効果は約1000億円に上る。こんな試算を認定NPO法人の「江戸城天守を再建する会」(東京都千代田区)が取りまとめた。実現性についての調査を外部機関に依頼して、結果を10月25日に発表した。世界に誇れる日本の伝統や文化の象徴として、2020年東京五輪の開催に合わせた再建を訴える。
(中略)
 一方、発表同日の定例会見で構想について意見を求められた猪瀬直樹知事は、「まったくナンセンス」と否定的な見解を示した。