今日の産経ニュース(2024年2/19、20日分)

トランプ保守層が攻撃…「DEI」「ESG」に逆風 企業経営や大学運営で揺り戻しも - 産経ニュース

 「われわれは(ボーガス注:黒人やイスラム教徒、LGBTなどに不当に甘い、白人、キリスト教徒、異性愛者を逆差別する?)DEIを終わりにするつもりだ」
 1月下旬、東部ニューハンプシャー州の集会でトランプ氏が語ると、支持者が歓声をあげた。

 未だにトランプ人気があるらしいことには絶句しますがそれはさておき。「DEI=ダイバーシティ(多様性)、エクイティ(平等)、インクルージョン(包括性)=多様性を包括的に受け入れ、平等を目指す」「ESG=エンバイロンメント(環境)、ソサイティ(社会)、ガバナンス(統治)=環境保護を重視した社会統治(トランプ派の場合、反ESGとはCO2排出規制反対や脱原発反対)」ですね。トランプに限らず日本ウヨも嫌ってる理念と言っていい。LGBT差別、外国人差別とかもろに「多様性を包括的に受け入れ、平等を目指す」に抵触しています。
 なお「話が脱線」かもしれませんが俺が「朝鮮学校無償化除外」に反対するのも「DEIに反すると思うから」ですね。


海自隊員ら靖国集団参拝 幕僚長「私的」問題視せず - 産経ニュース
 「私的の訳がない」ので心底呆れます。どこまで右翼的な組織なのか。


映画監督の榊英雄容疑者を逮捕 演技指導名目で女性わいせつ容疑「冤罪です」否認 警視庁 - 産経ニュース
 「推定無罪」とはいえ、以前から性加害告発があった(その結果、彼が監督の映画公開が中止)ので「ついに逮捕されたか」感が。


外国人の消防団創設へ 災害時言語支援で7月までに 神奈川県愛川町 - 産経ニュース

 日本語でのコミュニケーションが難しく、災害時に取り残されることが懸念されている。
 町は「外国人にも安心して暮らしてもらえる町づくりを進めたい」としている。

 とはいえ昨今「ミスコンに外国人参加を認めてる」のと同様の理由「日本人の参加が少ないから」という要素も明らかにあるでしょうから何ともかんとも。


<産経抄>岸田首相も後世に残る仕事を一つはしてもらいたい - 産経ニュース
 記事本文自体は「国立劇場再建の入札が不調(勿論大阪万博の入札が不調なのと同じ理由でしょう)」を嘆き早急な入札実現、劇場再建を主張するそれなりにまともな内容ですが、タイトルが「はあ?」ですね。
 既に岸田は1)LGBT法制定、2)統一協会解散請求、3)子ども家庭庁設置で「後世に残る仕事を一つはして」います。
 3)はともかく、1,2は「世論に押されてやった」のであり、岸田以外の首相でもやらざるをえなかったでしょうが。


新座市議選投開票 26人の顔ぶれが決まる - 産経ニュース
 共産は「6→5」と1議席減らしたようで非常に残念です。また「俺が全く評価してない右翼政党である維新や参政」がそれぞれ1議席獲得したことも不愉快です(なお、自民*1、立民、社民、れいわの議席獲得はないようです)。
 俺にも巻き返しの妙案はありませんが、今後の共産の巻き返しを期待したい。なお、阿部治平、松竹伸幸広原盛明らのようなアンチ共産は「こうした議席減に悪口」でしょうが連中は「新座市議会」に限らず、「地方議会に議席などない無能」だから「共産を批判する資格など全くない」と思います。連中の共産批判は「酷い映画を作った松本人志」が偉そうに「日本映画を云々する」レベルの愚行でしょう。


「次の首相」トップ3に異変 上川陽子外相が小石河連合崩す 産経・FNN合同世論調査 - 産経ニュース
 石破*2はともかく「マイナンバー問題の河野*3」「イケメンと言うだけの小泉jr*4」よりは上川氏*5の方がましだとは思いますが、「結局、首相にふさわしい人ってマスコミ露出度や知名度かよ!」と心底日本人のあほさに呆れます。彼女の支持率が上がったのは「外相就任で露出度上がってから」ですし。


防衛費5年43兆円に増額求める声 有識者会議、円安・物価高で「現実的な見直しを」 - 産経ニュース
 「増額の結論ありきの出来レース審議会(増額派の人間だけを選んで審議会)」という全くふざけた話です。


国の飲酒基準に居酒屋は「お通しでほぼ終わり」の懸念 ノンアル開発強化で適正飲酒開拓も - 産経ニュース
 健康基準が「ビールだと500ミリリットル」「日本酒だと一合」等は間違いではないでしょうが、確かに居酒屋にとっては「厳守されたら迷惑(?)」ではあるでしょう。


岸田首相、盛山正仁文科相は「職責を全うし、責任果たしてもらいたい」 - 産経ニュース
林芳正官房長官「盛山正仁文科相は職責果たしてもらいたい」 立憲民主の不信任案提出 - 産経ニュース
 何故ここまで更迭を拒むのかが謎です。


立憲民主が盛山正仁文科相不信任案、維新は反対の公算 政治倫理審査会にらみ神経戦 - 産経ニュース
 「自民補完勢力」維新なら予想の範囲内ですが、全くふざけています。但し、「盛山更迭」支持が世論調査では多いので、反対すれば維新にとって打撃にならないか。それともそんなことは気にしないのが維新支持層なのか?

*1:保守系無所属の多くは自民系でしょうが

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相等を歴任

*3:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相等を経て岸田内閣デジタル相

*4:第四次安倍、菅内閣環境相

*5:第三次、四次安倍、菅内閣法相等を経て岸田内閣外相