「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年8/28日:荒木和博の巻)

平成10年(1998)ニューヨークタイムズに意見広告を出した時の話(R.3.8.28): 荒木和博BLOG

 令和3年8月28日土曜日のショートメッセージ(Vol.512)。数えてみるともう23年前ですが、救出活動*1が始まった翌年、手探りのなかで米国のニューヨークタイムズに意見広告を出しました。そのときの話です。

 8分33秒の動画です。
 動画説明文だけで見る気が失せます。実際見る価値は全くありません。「意見広告を出した1998年当時は佐藤勝巳が救う会会長で、私、荒木が事務局長だった」云々などと23年前の思い出話(自慢話?)なんかして拉致解決と言う意味で何の意味があるのか。何の意味もない。「今現在、拉致解決のために何をするのか」、拉致解決のためのまともな議論をしてみろ、と言う話です。
 なお、23年前の1998年といえば

1998年 - Wikipedia1998年の日本 - Wikipedia参照
◆2月7日
 長野冬季五輪開幕
◆2月18日
 福岡県北九州市で、元漁協組合長射殺事件が発生
※先日、工藤会総裁に死刑、会長に無期判決が出た事件です。
◆2月19日
  日興証券から違法な利益供与を受けたとして国会に逮捕許諾請求の手続きが進められていた新井将敬衆院議員が自殺。
◆2月25日
 金大中、韓国大統領に就任

◆5月11日
 インドで24年ぶり2度目の核実験が行われる
◆5月21日
 スハルトインドネシア大統領辞任
◆5月28日
 パキスタン、インドに対抗して初の核実験*2
◆6月10日
 1998年FIFAワールドカップ(フランス大会)開幕。開催地のフランスが初優勝。
◆7月12日
 参院選自民党議席を減らし、橋本*3首相が退陣
(7月30日に小渕*4内閣が発足)
◆7月25日
 和歌山毒物カレー事件
◆8月31日
 北朝鮮テポドン発射、三陸沖に着弾

◆9月6日
 映画監督の黒澤明が死去。10月6日には国民栄誉賞を授与
◆10月8日
  金大中韓国大統領が訪日。日韓共同宣言が採択される

◆10月27日
 ドイツ社会民主党シュレーダー政権発足

◆11月20日
 ドラフト会議が行われ、横浜高校松坂大輔投手について西武ライオンズが交渉権を獲得

◆11月24日
 伊勢市女性記者行方不明事件 - Wikipedia特定失踪者問題調査会が特定失踪者認定しているが勿論根拠レス
◆11月25日
 江沢民中国国家主席が訪日(中国国家主席の訪日はこれが初めて)。11月26日に平和と発展のための友好協力パートナーシップの構築に関する日中共同宣言を発表

等の事件がありました(赤字強調が朝鮮半島or巣くう会関係)。1998年当時は騒がれた「ミサイル発射」も今では「拉致の風化」「コロナの蔓延」もあってほとんど騒がれなくなりました(最近のミサイル発射については例えば、赤旗北朝鮮が弾道ミサイル/志位委員長が抗議談話(2021.3.26)参照)。
 また金大中訪日で解るように、1998年当時の日韓関係は今ほど酷くなかった。安倍を首相に再登板させたことがいかに有害だったかと暗然としますね。
 青字部分は感慨深いです。23年が経過し、橋本元首相は既に故人、ドイツは現在はメルケル政権(そのメルケルも引退間近とみられる)、元西武の松坂も既にプロ野球選手を引退しました。

*1:巣くう会の運動のこと

*2:北朝鮮の核実験を擁護はしませんが、「インドやパキスタンはろくに非難もされてないのに」的な違和感は感じます。

*3:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、自民党幹事長(宇野総裁時代)、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣建設相などを経て首相。首相退任後も森内閣で行革等担当相

*4:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相