「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年9/11日:島田洋一の巻)

島田洋一リツイート
 菅直人*1から非難されたから(ボーガス注:原発推進派にとって)その分信用できるとはならない。
菅直人
 河野太郎*2が「原発の再稼働はある程度必要だ」と発言。私も参加している超党派の「原発ゼロの会」代表の一人として原発ゼロを強く主張していたはずの河野氏の発言には驚いた。結局安倍*3、麻生*4元総理*5の支持が欲しいために自説を曲げたということ。これで政治家河野太郎は、全国民の信用を失った。

 「とにかく、河野が脱原発を引っ込めて良かった(原発推進派)」や「原発問題について河野がどういう立場でも構わない(原発問題と関係ない理由で河野支持)」と言う立場でない限り、まともな人間は、脱原発派であれ、原発推進派であれ、河野については、「河野は党利党略で主張が変わる変節者で信用できない」という菅元首相のような否定的認識にしかならないでしょう。
 それを「菅の河野批判は信用できない」「河野は誰が何を言おうと脱原発*6」とはまるきり意味不明です。
 島田は何が言いたいのか。
1)脱原発派内部で菅氏が「河野を蹴落とすため」に河野を誹謗しているだの
2)実は河野は菅氏と内通(?)しており、河野は今でも「脱原発派」で自民党総裁になれたら「脱原発を強く主張するはず」だの強弁する気か。そのように無理に曲解する方がおかしい。まあ、「原発推進派の安倍首相」に任命されて第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相として入閣した時点で河野の「脱原発」など全く信用できませんが。

島田洋一
 外相時代の河野太郎氏が中共プロパガンダ担当*7に身を寄せて自撮りし、国際発信したツイート。
「中国の有名な女性と!」河野外相のツイッターを考えてみた。 | 特集記事 | NHK政治マガジン2018年2月9日
 1月末、河野外務大臣ツイッターにアップした1枚の写真がネット上で話題になりました。「こわもて」で知られる中国外務省の報道官との自撮り写真です。2人の満面の笑みは関係改善に向かう日中関係を象徴するようでした。
 「With a famous Chinese lady!(中国の有名な女性と!)」というタイトルがついた、明らかに大臣が自撮りしたと思われるツーショット写真です。
 驚いたのはその相手。「こわもて」で知られる中国外務省の華春瑩報道官が、河野大臣とともに、満面の笑みを浮かべていたからです。
◆「河野大臣は馬鹿ではないのか」
 民進党小西洋之参議院議員ツイッターで痛烈に批判したのです。
「河野大臣は馬鹿ではないのか。相手は中国政府の報道官に過ぎない。(ボーガス注:外相という)外交交渉の相手ですらない格下の人物だ。その人物とニヤケ顔でツーショットを撮るのは外交ではなく中国への『朝貢』だ」
 これに対して河野大臣は、「写真撮る時に相手の『格』を考えて撮っている人もいるんだ。疲れそう」と投稿。全く意に介さない様子です。

 「日本国外相(当時)の河野」が「華春瑩・中国外務省報道官(スポークスマン)」と「一般的な社交儀礼の範囲」で付き合うことなの何が問題なのか?。そういう意味ではNHKが紹介する『島田ツイートと同内容』の小西議員の主張には俺は賛同しません。
 基本的に河野を

◆「ツイッターブロック」「次の発言どうぞ」からうかがわれる批判者を不当に敵視する「偏狭な独裁体質」
◆党内右派(安倍など自民党ウヨ議員や日本遺族会などウヨ団体)の支持狙いで持論だったはずの「女性天皇賛成」「脱原発」を撤回する「党利党略の変節者」
◆つまり神奈川の橋下徹、不肖のバカ息子

として嫌う俺も「こうした不当な河野非難」にはさすがに賛成しません。
 一方で「歴代首相はそんなことはせず極めて異例」の「訪日した李克強首相の北海道訪問への安倍首相同行」については安倍を批判しないのだから「安倍信者」島田もデタラメです。「李首相の同行者」が島田が嫌う「宮沢喜一*8首相(天皇訪中時の首相)」「民主党政権の鳩山*9首相、菅直人首相」「福田康夫*10首相(北京五輪開会式に出席)」あたりなら「中国にこびてる」と糞味噌でしょうに。

*1:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て立憲民主党最高顧問。著書『大臣・増補版』(2009年、岩波新書)、『東電福島原発事故・総理大臣として考えたこと』(2012年、幻冬舎新書)、『総理とお遍路』(2015年、角川新書)、『民主党政権・未完の日本改革』(2021年、ちくま新書

*2:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相などを経て、菅内閣行革相

*3:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣副総理・財務相等を経て菅内閣副総理・財務相

*5:今の肩書きである副総理・財務相の方が適切だと思います。

*6:ここで島田がいう「菅直人氏から非難されたから(ボーガス注:原発推進派にとって)その分信用できるとはならない。」とはそういう意味でしょう。まともな人間にとっては菅氏の河野批判は「河野は党利党略で言うことが変わる変節者。河野にとって大事なことは自民党において出世することであり、脱原発派にとっても原発推進派にとっても信用できない」「原発問題以外でもどこまで河野が信用できるか疑問」という意味であり、島田のような理解は普通しませんが。

*7:中国外務省スポークスマンであって、『中国共産党スポークスマン』ではないので「中共プロパガンダ担当」という島田ツイートは事実に反します。

*8:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*9:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長などを経て首相

*10:森、小泉内閣官房長官を経て首相