今日の産経ニュースほか(2022年8/9、10分)(副題:安倍暗殺続報ほか)(追記あり)

加藤厚労相・山際経財相ら、旧統一教会の関連会合に会費: 日本経済新聞
 ということで早速マスコミから「統一教会とどこが縁切りできているのか」という批判です。これでは今後も「閣僚(初入閣であれ再任であれ)の統一教会疑惑」が噴出するのではないか。
【追記】

朝日岸田改造内閣、入閣の6人が旧統一教会側と「接点」
 総務相として初入閣した寺田稔氏は2018年10月、資金管理団体が教団の友好団体「国際勝共連合」に会費2万円を支出していた。
 地方創生相で初入閣した岡田直樹氏は「関連団体の行事にメッセージを発出したり秘書が出席したりしたことがあった」とした。

【速報】寺田稔議員 関連団体に2万円 総務大臣に内定“統一教会”と接点(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
 総務大臣に起用される寺田稔首相補佐官は、記者団に対し、2018年に旧統一教会の関連団体の会合に、参加費2万円を支払っていたことを明らかにした。
 寺田氏は、参加費は支払ったものの、会合には参加せず、今後は、社会的に問題となる団体とは関係しないようにしたいと述べた。

【速報】西村新環境相“統一教会”と接点 関連イベントで「世話人」務める(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
 環境大臣として初入閣した西村明宏氏は、2019年に宮城・仙台市で開催され、世界平和統一家庭連合の関係団体の幹部が講師として招かれたイベントで、宮城県代表世話人を務めたことを、事務所を通じて明らかにした。旧統一教会のイベントとの認識はなかったとしている。

 早速初入閣組から「統一教会疑惑が噴出」です。およそまともに身体検査していたとは思えません。これについては内閣をどういじっても統一教会との縁など切れない。所詮は自民党。 - 読む・考える・書くも紹介しておきます。
 そもそも岸田自身が

鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き on Twitter: "明日、内閣改造を行う岸田文雄首相。統一教会関係者との2ショット写真。この人物は教団広島教区三原教会の教会長や東広島教区の伝道教育部長を歴任した光永一也氏。広島県の湯崎英彦知事とも集合写真。 #安倍晋三 #統一教会 #山上徹也 #鈴木エイト #内閣改造 #岸田内閣 #岸田文雄 #湯崎英彦 https://t.co/npDzXre62M" / Twitter

というのだからどうしようもない。
【追記終わり】


【浪速風】広告塔の責任 - 産経ニュース
 産経も渋々「統一教会と自民の関係」について批判はしている物の「安倍」など具体的名前が出せないところは所詮産経です。


安保担当首相補佐官に岸氏 4人続投 - 産経ニュース
 「統一教会の選挙支援」を理由に防衛相からは外したものの結局役職には就けたわけです。予想の範囲内ですが、「統一教会外し」は結局中途半端な物でしかなかった。岸田にとって、そこまで安倍派の締め付けが厳しいのかと心底呆れます。


西村環境相「安倍氏が守ろうとした日本を守る」 - 産経ニュース
 安倍は「環境保護政治家でもない」のに「環境相で何故その発言?」ですね。そんなことより環境相としての抱負を語ったらどうなのか?


【首相記者会見】「骨格を維持した政策断行内閣」 - 産経ニュース

【留任】
麻生副総裁、茂木幹事長、松野官房長官、鈴木蔵相、林外相、山際経済財政担当相
【再任】
◆加藤厚労相(第四次安倍内閣でも厚労相
◆浜田防衛相(麻生内閣でも防衛相)
【横滑り】
高市経済安保相(政調会長から)
◆萩生田政調会長経産相から)

などもある物の「初入閣(寺田*1総務相、葉梨*2法相、永岡*3文科相、野村*4農水相、西村環境相、秋葉復興相、谷国家公安委員長、小倉少子化等担当相、岡田地方創生等担当相の9人、多くの場合、副大臣経験者ですが)が多い」し小生も無知なので明日以降、マスコミや野党各党の評価や報道を元に、大臣や自民党役員の人事についていろいろ書いていく予定です。「アホな日本人」では「ご祝儀相場」で若干支持率が上がる可能性もありますが、「アンチ自民の俺の願望込み」ですが、それでも政権の厳しい状況は変わらないのではないか。
 なお、「別に野田を評価はしていませんが」個人的には「萩生田(政調会長)、高市(経済安保相)」などウヨばかり、大臣や党役員にすると「右翼イメージが強まる」ので「野田はこども家族庁担当大臣として残すのかな?」と思っていたので留任しないのが意外です(追記:後で気づきましたが野田にも統一教会疑惑が浮上してました)。
 後「河野はデジタル相」にしましたが今のところ「小泉ジュニアや石破」を登用する気はなさそうですね(統一教会疑惑で外してるのではなく干してるだけでしょう)。まあデジタル相が岸田政権において「重要ポスト」とも思えないのでただの「客寄せパンダ」でしょうが。というか「外相、防衛相(安倍内閣)→デジタル相」て明らかに格落ちですし。


国葬差し止め仮処分、東京地裁が却下 「弔意強制と認められず」 - 産経ニュース
 おいおいですね。「法の番人」であるべき存在が、どこまで権力の飼い犬なのか。


安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」 - 産経ニュース
 げんなりですね。ちなみにこの仙台市長、「元民主党代議士」というから呆れます。仙台市の運営に「自民党の協力が欲しい」ということでしょうが、こういう人間がゴロゴロいるからこそ、俺は旧民主党系(立民、国民民主)を支持する気には全くなりません。


安倍氏銃撃事件の容疑者母「世間にお詫びしたい」 近く会見意向か - 産経ニュース
 おそらく統一教会を擁護し、世間を呆れさせ「どこが詫びだ」と言われるような会見にしかならないのでしょう。


経済産業相に西村康稔氏 - 産経ニュース
〈独自〉高市早苗氏は経済安保担当相 - 産経ニュース
 西村や高市と言った安倍に近いウヨを入閣させるというのだからげんなりします。そもそも「安倍に近いウヨ」では「統一教会色がない」かどうかも怪しいところです。


文科相に永岡桂子氏 初入閣へ - 産経ニュース
 統一教会疑惑の末松はひとまず外したという話です。


デジタル相に河野太郎氏 - 産経ニュース
 明日分かる話ですが、事実ならば岸田もある意味「追い詰められてる」ということでしょう。
 「何故かメディア受けはいいらしい*5」河野を入閣させることで、政権支持率を上げたいのでしょうが、そもそも岸田が河野を入閣させなかったのは「その能力をあまり評価してなかった」し「河野総裁の道を開くこと」を避けたかったからでしょう。しかしそんな贅沢はもはや言ってられないわけです。

*1:第四次安倍内閣で総務副大臣

*2:第三次安倍内閣で法務副大臣

*3:第四次安倍内閣で文科副大臣

*4:福田内閣で農水大臣政務官

*5:俺には河野など評価する人間の気が知れませんが