自民が強いのではなく最大野党がふがいないのだと改めて実感&kojitakenのれいわ新選組嫌いに呆れる

総選挙あす投票 あなたの1票で政権は代わる ー 「比例は共産党」に | ちきゅう座
 まあ相対的には自民が強いとは言えるのですが、むしろ「最大野党の力不足が問題だ」と言う話です。

44(2005年)・45(2009年)・46回(2012年)の自・民の比例代表の得票推移は以下のとおりである。
自民 2600万→1900万→1660万
民主 2100万→3000万→ 930万

 つまりは民主党が急激に得票数を減らさず(澤藤氏の見立てでは得票数減の大部分は棄権となった)キープし続ければ「自民に勝てた」ということですね。コメント欄でご指摘があるように「自民に近い政党(維新)の存在」など諸事情があるとは言え、自民は見て解るように比例の得票数を減らし続けてるわけですから。


朝日の衆院選予想獲得議席は自民251〜279、公明25〜37、立民94〜120、共産9〜21、維新25〜36、民民5〜12、某組0〜3、社民0〜2 - kojitakenの日記
 珍右翼・高世仁に突っ込むその1(2021年10/29日分)(副題:今日も高世に悪口する) - bogus-simotukareのブログで取り上げた時には気づかなかったのですが「後で気づいた」ので触れておきます。
 kojitaken氏の様々な政治的主張を「全否定はもちろんしません」が、それにしても、れいわ新選組を「れ組」などと略称するならともかく「某組」というのは失礼でしょう。
 おそらく、id:kojitaken氏は「れいわに対して否定的な評価」なのでしょうが俺個人はこういう書きぶりを「大人げない」「れいわに失礼だ」と思います(国民民主党を「国民」と書かずに「民民」と略しているのも同様の理由かもしれませんがそれについては触れません)。
 なお、「れいわシンパ」と誤解されたくないので断っておきますが、共産支持者の俺は、れいわに対してはそれほど好意的評価ではありません。
 とはいえ、そういう批判の声は、俺が書くまでもなくさすがに「既に当事者であるれいわ支持者から出ている」でしょう。それでも「こう書く」訳ですから全く大人げない。
 そもそも「某組」等と書いても「kojitaken氏のれいわへの否定的気持ち」が表明されてるだけで、「政治的にうまい皮肉」でも何でも無いですし。
 つうかそんなんだったら、いっそのこと、kojitaken氏(明らかにアンチ公明)は「公明党のどこが公明正大なのか」として「創価党」「池田大作党」と呼んだらどうかとすら思いますね(皮肉のつもり)。
 なお、本当か知りませんが公明党の存在のせいでいまや「公明選挙(公選法違反などない公明正大な選挙)」と言う言葉が死語(公明党礼賛と誤解されかねないので)なんて話を聞いたことがあります。