NHKの世論調査でいろいろ(副題:立民>維新を喜ぶとともにkojitakenに悪口する)(2023年10月11日記載)(追記あり)

【2023年10月16日追記】
 各党の支持率は 「支持政党はない」40% NHK世論調査 | NHK | 選挙での「立民>維新」「共産>国民民主>社民>参政>れいわ」が間違いというわけではないでしょうが、その後、別の世論調査(紹介は省略します)を見たら「維新>立民」「共産>れいわ>国民民主>参政>社民」ということで「維新(一時に比べれば伸び悩んでいるとは思いますが)やれいわ」も未だそれなりの支持があるようでげんなりします。ただし、ここからは「維新やれいわ」の支持(大阪維新はかなり堅いとは思いますが)は他党に比べ「一寸したことで変動する危うい支持」のように思います。
【追記終わり】
各党の支持率は 「支持政党はない」40% NHK世論調査 | NHK | 選挙
 支持政党なし40%(1位)、自民36.2%(2位)にはげんなりさせられますが、それはさておき。
 興味深いのは「立民5.3%(3位)>維新4.9%(4位)」で久々に「立民>維新」であり「立民が前回からプラス1.3(以下、プラス、マイナスは全て前回調査からのプラス、マイナスなので『前回から』の記述は省略します))」「維新がマイナス0.9%」であることです。
 「誤差の範囲内」で「維新>立民」かもしれませんが少なくとも「維新の上がり調子」にブレーキがかかってきたのではないか。維新も次第に化けの皮が剥がれてきたというか、飽きられてきたと言うことか。

◆当初費用より大幅に増加した上、それを「国も負担してくれ」と言い出した大阪万博
鈴木宗男の訪露(そして親露発言)
◆以下の不祥事
維新 藤田幹事長 寄付の文書交通費一部 収支報告書に記載せず | NHK | 政治資金2023.9.15
 維新の会の藤田幹事長は、みずからが代表を務める政治団体に寄付した、いわゆる文書交通費のうち、60万円分が政治資金収支報告書に記載されていなかったことを明らかにしたうえで、陳謝しました。
職員に「たわけ」、愛知・東海市議に辞職勧告決議 市議は辞職を否定:朝日新聞デジタル2023.9.20
 愛知県東海市議会の村瀬進治市議(74)=6期目、無所属=が市職員に暴言を吐くなどしたとして、市議会は20日、提出された村瀬氏に対する議員辞職勧告決議案を全会一致で可決した。
 市議会議員政治倫理委員会が8月にまとめた調査報告書によると、村瀬氏は市職員に対し「そんなこと10歳くらいの子どもでも分かるぞ」「くそたわけが。出来の悪いやつだな」「すぐ辞めろ」と発言。
 決議案では「公職にありながら立場を利用し、高圧的に侮辱を伴う言動を繰り返した」「職員に深い心の傷を負わせ、業務に支障をもたらした」と指摘。「市議会議員政治倫理要綱に違反し、議員資格を問われても致し方ない」と結論づけた。
 村瀬氏は昨年3月の市議選で維新公認候補として当選。村瀬氏が所属する愛知維新の会はこの問題を受け、離党勧告処分をし、9月4日付で離党したという。
大阪府議から性的暴行と被害届 維新の女性市議、府警に提出:東京新聞 TOKYO Web2023.10.3
 女性市議へのセクハラやパワハラ政治団体大阪維新の会から除名処分を受けた大阪府の男性府議について、市議が性的暴行を受けたとして府警に被害届を提出し、受理されたことが2日、複数の関係者への取材で分かった。被害届を提出したのは維新の宮脇希市議(36)。2015年9月、市内の事務所兼自宅で笹川理府議(42)に押し倒され、性的暴行を受けたと訴えている。
元維新の会の町議を横領容疑逮捕 奈良県斑鳩町、自治会費 - 日本経済新聞2023.10.5
 奈良県斑鳩町自治会費20万円を横領したとして、県警は5日、日本維新の会の町議だった無職*1、大森恒太朗容疑者(41)を業務上横領の疑いで逮捕した。被害が数百万円に上るとみて調べる。
 逮捕容疑は、自治会で会計を担当していた9月29日、会名義の口座にあった預金20万円を口座から引き出し、横領した疑い。県警はギャンブルなどに使ったとみている。
 今月2日に大森容疑者が日本維新の会奈良県支部へ「自治会費を使い込んだ」として離党届を提出していたが、総支部は受理せずに除名処分としていた。

がいくらか影響したのか(まあ俺的にはまだ維新の支持率は「不当に高い」ですが)。
 この調子で維新支持率が今後も落ちて欲しいところですが、そうすると「立民・泉が勘違いor詭弁で野党共闘破壊路線を居直りかねない点」「岸田が調子に乗って早期解散に動きかねない点(そして泉が野党共闘に消極的な現在、早期解散が野党側にとって必ずしも利益でない点)」が何ともかんとも。なお、あくまでも維新支持減、立民支持増は「維新(大阪万博の不手際、鈴木訪露や相次ぐ所属議員の不祥事)の自滅」であって泉の手柄ではないでしょう。
 なお、こうなると維新も「当面解散しないで欲しい」に考えが変わってきたかもしれない。
 また「社民0.5%(プラス0.1)>れいわ0.3%(マイナス0.9)」も驚きです。今まで長く「れいわ>社民」だったのですが、こちらもれいわも次第に化けの皮が剥がれてきたというか、飽きられてきたと言うことか。
 また、維新以外も「微減に留まるとは言え」、微増(ほぼ横ばい)した自民36.2%(プラス2.1)を除き、ウヨ政党が軒並み「国民民主1.2%(マイナス0.7)」「参政0.5%(マイナス0.5)」「政治家女子0.2%(マイナス0.1)」と前回より減ってること*2と、「微増(ほぼ横ばい)に留まる」とはいえ「共産」が「2.5%(プラス0.2)」で前回より増えてるのも嬉しい。勿論「次回どうなるかわかりません」がこの傾向(共産の健闘、ウヨ政党の衰退)が続いて欲しい。
 それにしてもこの世論調査結果は「反共分子」kojitakenの言う

自民党政権がすっかり飽きられている時に組織防衛に走る立民・共産とそれを批判できない支持者たち。だから維新や元号新選組がのさばる - kojitakenの日記2023.9.22
 立民にせよ共産にせよ、このように自民党政権がすっかり飽きられている時に組織防衛に走るなんていったい何を考えているのかと思う。維新だの元号新選組だのがいつまでものさばり続けるのも道理だ。

中日スポーツの記者はプロ野球ファンを馬鹿にするな!(怒) - kojitakenの日記2023.9.23
 立民や共産の衰勢と比較して新選組の党勢はまだ上向きだ。
 両党を見限って新選組に乗り換える人たちがまだ少数ながらいるということだろう。立民・共産よりも新選組の方が症状は軽いといえる。

と言う物言い(立民、共産に失望した層がれいわ支持に向かってる)がまるきり「大外れ、的外れであること」を示していると思いますね。
 微増(ほぼ横ばい)とは言え、今回のNHK調査で「立民(プラス1.3)、共産(プラス0.2)が前回より支持を増やした」のに対してれいわは「マイナス0.9(1.2%→0.3%)」と減らしています。
 「30%」と支持率の高い自民等なら「マイナス0.9」など痛くもないし「誤差の範囲」でしょうが、もともとの数値が「1%程度」と低いれいわでは「誤算の範囲」とは言えず恐らく相当に痛いでしょう。
 つまりは「れいわの支持層」と「立民、共産の支持層」はそもそも「あまりかぶってない」のではないか?(数字(れいわがマイナス0.9、立民がプラス1.3)だけ見れば「れいわから立民に支持が大きく移動の可能性」もありますが、れいわ支持層は今の泉には批判的でしょうからそれはないでしょう。共産(プラス0.2)や社民(プラス0.1)、あるいは支持政党なし*3に向かったと見るべきではないか?)
 その結果、何と「れいわ」は今回「支持政党なし40%(1位)>自民36.2%(2位)>立民5.3%(3位)>維新4.9%(4位)>公明2.5%(5位)>共産2.5%(6位:公明と小数点2位以下で負けてるのでしょうが、これは誤差の範囲内でしょう)>国民民主1.2%(7位)>社民0.5%(8位)>参政0.5%(9位、社民と小数点2位以下で負けてるのでしょうが、これは誤差の範囲内でしょう)>れいわ0.3%(10位)>政治家女子0.2%(11位で最下位)」ということで「誤差の範囲内」かもしれませんが、今までれいわが支持率で上回っていた「社民や参政」にまで負けています。支持率で「政治家女子」にしか勝ててないという惨状です。
 勿論「次回の結果がどうなるか」注目する必要はありますが、これではれいわはとても上がり調子と言える状況ではないでしょう。
 また微増(ほぼ横ばい)に留まるとはいえ、共産支持率の増は「松竹の志位執行部批判」が「全く影響力ゼロ」の傍証かと思います。松竹も所詮「文春新書刊行直後」「除名直後」に騒がれた「一発屋」「一時のあだ花」にすぎなかった。
 結局kojitakenという人間は「冷静なインテリぶっています」が「反共主義等の思い込み、偏見で話をする人間」であり、「客観的データで冷静に話をしようとする人間ではない」ということでしょう。
 まあ、俺だって「頭は悪いし、性格も良くない(共産への身びいきはあると思う)」のですが、さすがに「できる限り客観的に話をしよう」とは思っています。kojitakenやinti-solのように公然と「客観的事実(枝野時代から支持を大きく減らした泉立民はともかく、共産は多少の増減はあるものの、支持率はほぼ横ばい*4であり、kojitakenやinti-solの言うような『松竹除名が支持に影響』と言う事実はどう見ても存在しない)」を無視して「松竹除名で共産支持が減った」等と言ったりはしない。
 そしてこういう『俺の批判』を嫌って「俺のコメントを投稿拒否設定にしたクズ」がkojitakenやinti-solです。
 そんな野郎「kojitaken」が集合知を得ることが原理的に不可能な権威主義国家に未来はない - kojitakenの日記(2023.10.1)等で「集合知」と抜かすのだから呆れます。俺の批判コメントを嫌って「コメント投稿拒否設定にしたクズ」が何を抜かしてるのか。
 kojitaken記事コメント欄は「kojitakenの類友id:suterakusoなど)の賛同コメントしか掲載されない」という「集合知」などという概念とは「およそ真逆の代物」です。

*1:無職なのは町議辞任に追い込まれたため

*2:調査結果から見て減った分のほとんどは恐らく「自民か支持政党なし」に向かったのでしょう(この種のウヨ政党支持者が立民、共産、社民、れいわを支持するとも思えない)。その意味では手放しで喜べません(補選結果が野党側に不幸にして自民2勝の場合、岸田が気が大きくなって解散に打って出る危険もある)が、「国民」その他の「ミニ右翼野党」は俺の認識では「自民よりレベルが低い」ので「たとえ自民支持率が微増」してもこれらのミニ右翼政党が衰退した方がよろしい。

*3:但し「支持政党なし」の数値は「マイナス2.8」ですが「れいわ→支持政党なし」とは逆方向の「支持政党なし→いずれかの政党支持」で差し引き減ったと言うことでしょう。

*4:支持者としては「大きく増えて欲しい」ところですが