日本政治雑感(2021年12/2日分)(副題:kojitaken氏の紹介する『立民所属の右翼活動家』に呆れる、ほか)

12月1日(水) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント:五十嵐仁の転成仁語:SSブログ

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』11月30日付に掲載されたものです。〕
*巻頭特集「分配も口だけ 岸田首相、もう露呈した「空っぽ」の危うさ」
 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。
 「本来、補正予算は本予算とは別に、緊急の手当てが必要な時に組むものです。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止と、コロナで傷んだ経済を立て直すための経済対策が目的のはず。米国から防衛装備品*1を買うことが経済対策になるのでしょうか。21年度当初予算の5兆3422億円と合わせて年度を通した防衛費が初めて6兆円を超える。補正予算に紛れ込ませてゴマカす手口で、衆院選公約で掲げた『防衛費のGDP比2%以上』に近づけようというのです。岸田*2首相は(ボーガス注:ハト派の宮沢氏*3、加藤氏*4河野氏*5が所属した宏池会出身という)ハト派のイメージを利用して、軍国化を加速させようとしているように見える。理念がないから、米国の言いなりで戦争にも参加しかねない。ソフトなイメージにだまされていたら大変なことになります
「岸田首相は『新しい資本主義』などと言っていますが、その中身は大企業優遇の古い資本主義そのものです。非正規社員の待遇などの格差問題を放置したまま、大企業に形ばかりの賃上げを要請するのは欺瞞と言うほかない。政界では“真面目でいい人”というのが岸田首相の人物評ですが、それは操りやすいということでもある。何でも言うことを“ハイ、ハイ”と聞き、財界の要望に押されて、むしろ新自由主義が加速していく危うさを感じます」

 全く同感なので紹介しておきます。


立憲民主党、オザシンにして極右の日野智貴を「立憲ユース」副代表に就任させていた(秒速で解任)。何やってんだふざけるな! 極右政党へ一直線かよ!(怒) - kojitakenの日記

https://twitter.com/AntihumanZombie/status/1465931906592043008
神獣モケポンタスの眷属
◆ヘイト団体「日本SRGM連盟」代表でViewPoint世界日報)寄稿者の日野智貴が新しいアカウントを作った模様。どうやら「立憲ユース」という立憲民主党の青年組織の副代表になったらしい。立憲民主党、本格的に終わってるな
◆「日台國體護持兄弟会」とやらもなかなかすごいな……。「我等の共通目的は、ゆえに、日台國體護持であり、日台祖国再生と台湾祖先への報恩、すなわち台湾の独立の為、大日本帝国憲法復元改正を実現する。」だそうです。

 立民に対しては「あまり期待してない」のですが、「予想の斜め上過ぎて」唖然ですね。ここまでアホな政党とは思わなかった(id:kojitaken氏のこの記事を読まなければ、こんなことには気づかなかったでしょうから、「彼の日本共産党に対する否定的な態度」には正直「むかついてる」のですが、その点は彼に感謝の意を表明しておきます)。台湾の独立の為、大日本帝国憲法復元改正を実現する*6と公言するViewPoint世界日報)寄稿者を「ユース団体の副代表」にするとはどう言う神経をしているのか。それのどこが「立憲民主」なのか。「立憲民主」の「憲法」とは「現行憲法」ではなく「明治憲法」のことだったのか?(勿論、泉立民への皮肉肉、嫌み)
 改めて「共産支持、この道しかない(自民のアベノミクス宣伝ポスター風に)」と思いました。
 さて、さすがに新代表・泉もこうした批判に耐えきれなかったのか、立憲ユース副代表を解任されました | 日野智貴オフィシャルサイトだそうです。
 しかし

立憲民主党、オザシンにして極右の日野智貴を「立憲ユース」副代表に就任させていた(秒速で解任)。何やってんだふざけるな! 極右政党へ一直線かよ!(怒) - kojitakenの日記
 しかし、いかに「秒速解任*7」とはいえ、右派の泉健太が代表選に勝った途端にオザシン*8にして極右の人士を「立憲ユース」副代表に就任させるとはあまりにもひどい。
 立民は極右政党へ一直線かよ、と怒り心頭に発した。

ブルーリボンバッジをつける泉健太を立民の代表に押し上げたと同じ向きのベクトルを持つ力が、日野を「立憲ユース」の副代表にした - kojitakenの日記
 どういう流れで日野が立憲ユースの副代表になったのかは明らかにされるべきだ。なあなあで済ませて良い問題ではない。
 日野は実にぶっ飛んだトンデモ右翼であって、「保守」とは完全に一線を画している。
 「立憲ユース」とは現代日本版「ヒトラーユーゲント」なのか。

https://twitter.com/AntihumanZombie/status/1465931906592043008
神獣モケポンタスの眷属
◆就任してから1日立たずに解任ってなんじゃそりゃ
◆そもそもどういう経緯でこの極右が副代表に任命されたのかを明らかにしないとまずいのでは。

ですよねえ。いずれにせよ「党内外の批判」がなければ、泉ら「立民の右翼議員」はこの「非常識人事」を押し通したでしょうから「批判は大事」です。
 今後も「立民への監視と批判」を野党共闘支持層は行っていく必要がありますね。

*1:ここははっきりと「兵器」「武器」と言ってほしかったところです。

*2:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て首相

*3:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*4:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)など歴任

*5:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*6:台湾独立と「明治憲法美化」をつなげるあたりが「はあ?」ですね。蔡英文もありがた迷惑でしょう。それともこんなウヨの支持でも喜ぶのが蔡英文なのか?

*7:「秒速」は勿論比喩ですが「就任発表から1日たたずに数時間で解任」というトンデモ解任劇であることは事実です。

*8:小沢一郎信者のこと。ただし俺個人は「小沢氏を評価はしません」が「議論の余地のない非常識さ=日野の極右性」と違いそこを批判する気はあまりありません。小沢氏もさすがにこんな極右ではありませんし、まさか日野の「立憲ユース副代表就任」も小沢氏の推薦ではないでしょうし。俺も「小沢氏を評価しないこと」は「しつこく断っておきます」が、「小沢氏の側近でも何でも無い日野の件」で小沢氏に悪口するid:kojitaken氏の態度は「小沢氏への言いがかり、因縁」も甚だしい。彼の小沢嫌いも「ほとんど病気」といっていいでしょう。まあ俺個人は「自民党幹事長(海部総裁時代)」「新生党代表幹事」「新進党党首」「自由党党首」「民主党幹事長(鳩山代表時代)」時代(つまり政権与党や最大野党の党首や幹事長時代)はともかく「立憲民主党岩手県連代表」でしかない凋落した「今の彼」については「ほとんど興味も無い」ですが。