kojitakenに悪口する(2023年8/10日記載)

ウクライナ戦争と陰謀論 - kojitakenの日記

 少なからぬ「リベラル・左派・左翼」タカ派の保守にしてバリバリの新自由主義者である小沢一郎にシンパシーを抱いてしまった弊害は絶大だった。

 「はあ?」ですね。小沢がそれなりの政治力を保有したのは「民主党幹事長時代(鳩山代表時代)」が最後でその後は、最大野党「民主党民進党→立民党」(民主党の菅、野田、海江田、岡田代表時代、民進党蓮舫、前原代表時代、立憲民主党の枝野代表時代)に比べ、彼の参加した「国民の生活が第一」「日本未来の党」「国民の党」「自由党」が全くぱっとしなかったこと、今の小沢が立憲民主党岩手県連最高顧問にすぎず「大した政治力を有していないこと」を考えれば何が「弊害」なのか全くわからない。小沢の立ち上げた「一清会(創設時の参加人数15名、小沢が会長、牧義夫*1が会長代行)」も大して力はあるとは思えない(立民 小沢一郎氏中心の新グループ「一清会」発足 | NHK政治マガジン参照)。
 まさか未だに「小沢がそれなりの政治力を保有した時代(政権与党自民党(海部総裁時代)、新生党民主党鳩山代表時代)の幹事長(代表幹事)、最大野党新進党党首の時代)=一番新しい民主党幹事長時代も既にかなり昔」を問題視してるわけではないでしょうし、その頃だってほとんどの「リベラル・左派・左翼」は小沢にシンパシーなど抱いてないでしょう。勿論「リベラル・左派・左翼」である俺も抱いていませんが。
 それにしても小沢一郎にシンパシーを抱いてしまった少なからぬ「リベラル・左派・左翼」でkojitakenが想定してるのは一体誰なのか?
 例えば

阿部知子
 元・社民党政策審議会長。小沢が関わった「日本未来の党」で副代表。小沢が関わった「野党候補の一本化で政権交代を実現する有志の会」にも参加

のことか?(勿論阿部以外にもいるでしょうが)
 『詳しく説明しなくても誰のことか分かる」と勘違いしてるようですが全く分かりません。
 それはともかく、「小沢がそれなりの政治力を保有した時代」ならまだしも、今批判すべきは「無役(党の要職に就いてない)の小沢」よりも「泉*2代表、岡田*3幹事長、長妻*4政調会長、逢坂*5、西村*6代表代行」ら党執行部でしょうに「泉以外は全く批判しないid:kojitaken(何故か存在感皆無の無能・西村を熱愛してるらしい)」のアホさには心底呆れます。

 私は「まっとうな*7社民主義政党」を求めたいだけなのだが、残念ながら零細政党と化した社民党を含めてそういう政党は日本には存在しない。

 kojitakenのように自分で「政治勢力を作るわけでもなく」、ただ既存の政治勢力に悪口するって無責任としか思いませんけどね。
 俺個人は「それなりにまっとうな社民主義的政党」として、勿論共産党を支持しています(勿論、共産に問題がないとは言いませんが政治とは結局「自分で政党を結成し、運営するだけの覚悟や能力がない」限り、既存の政治勢力から「相対的によりましな物」を選ぶ作業だと思っています)。
 なお、kojitakenの社民主義政党の定義がわからない(例えば社民連社民主義政党にあたるのか?、あたるにせよあたらないにせよ、そう判断する理由は何なのか?)のでほとんど無意味な一文ではあります。

 「アゾフ連隊」と呼ばれる「アゾフ大隊」にネオナチの過去があることは、CNNが昨年4月に公開した下記記事にも書かれている通り、事実だ。
極右「アゾフ大隊」、ウクライナの抵抗で存在感 ネオナチの過去がロシアの攻撃材料に(1/4) - CNN.co.jp
 だが、それを言い出すならなぜロシアの民間軍事会社が、ヒトラーが心酔した反ユダヤ主義者にして大作曲家だった人間の姓にちなんだ「ワグネル」を名乗っているのかという反論がすぐに成り立つ。

 「はあ?」ですね。
 「ネオナチ集団らしいワグネルを利用していたロシアにアゾフ大隊をネオナチと非難する資格があるのか?」と批判するならともかく「ワグネルがネオナチであること」は「アゾフ大隊がネオナチであること」の否定には全くなりません。
 「日本の戦争犯罪南京事件等)を批判されたウヨ」が「原爆投下(米国)」「シベリア抑留(旧ソ連)」など「連合国の犯罪」非難を始めて、それが反論だと思い込むレベルに馬鹿げたkojitakenの物言いです。
 これが「徳田時代は暴力闘争していたが今はそうではない(日本共産党)」「昔はヤクザだったが今は刑務所服役をきっかけに足を洗ってカタギになった」等のような「昔はアゾフはネオナチだったが今はまともな団体に生まれ変わった」ならまだしも。

*1:野田内閣厚労副大臣、「国民の生活が第一」幹事長代行、維新の党国対委員長、総務会長、民進党国対筆頭副委員長等を歴任。ワシントン・ポストに掲載された「アメリカ合衆国下院121号決議の全面撤回を求める歴史事実委員会」名義の全面広告で賛同者に名を連ねた右翼

*2:希望の党、国民民主党国対委員長、国民民主党立憲民主党政調会長等を経て立憲民主党代表

*3:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表、立憲民主党常任顧問等を経て立憲民主党幹事長

*4:鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党副代表(枝野代表時代)等を経て立憲民主党政調会長ネクス官房長官

*5:菅内閣総務大臣政務官立憲民主党政調会長(枝野代表時代)等を経て立憲民主党代表代行

*6:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣立憲民主党幹事長(泉代表時代)等を経て立憲民主党代表代行

*7:「俺が評価しない立民」が「まっとうな政治」と言うスローガンを使うようになってから俺個人は「まっとうな」と言う言葉を使うことに嫌悪感があって「まともな」等と書くことが多いですが、kojitakenにはそういう感覚はないようです。kojitakenは枝野シンパなのか?