珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年12月30日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 中野顕さん。古今東西、性的労働サービスを提供して生計の糧を得る方は存在します

 ウヨがよくやる「慰安婦違法性否定論」です。慰安婦と「一般的な売春婦*1」を同一視するのは「政治犯収容所と一般的な刑務所」「ヤミ金サラ金」「闇カジノと合法ギャンブル(競艇、競馬、競輪、パチンコなど)」(勿論、前者が違法、不当などの問題がある)を同一視するレベルの暴論です。
 しかし黒坂(大阪経済大)に限らず「荒木和博(拓殖大)」「島田洋一福井県立大)」もそうですが、ツイートに「右翼発言」はあっても「まともな研究者としての発言がない」のは「何だかなあ」ですね。

黒坂真
 中野顕さん。日韓併合は当時の国際法では合法でした。

 いい加減「当時は容認されていた→おそらく合法だった→だから問題ない」で植民地支配を居直るのも大概にしたらどうか。
 しかもその理屈なら「植民地支配は当時の国際法では合法」なのだから「植民地解放の聖戦(勿論、嘘ですが)」という「ウヨの太平洋戦争正当化の理屈」が崩壊するでしょうに。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。志位さんはベトナム共産党に、ランソンで人民解放軍に射殺された高野功赤旗記者の話をしたくないのでしょうか。
◆中野顕
【日ベト共産党会談】ベトナム共産党は「核兵器廃絶はベトナムの一貫した立場。NPT国際会議では、日本共産党と緊密に協力したい」。志位さんは「米中両国の対立が激しくなっているもと、東アジアを平和の地域にするため協力したい」。

 黒坂にはいつもながら呆れます。
 まず第一に「中野氏のツイート(核廃絶や米中対立)と全く関係ない」。
 第二に「高野記者の死について話すことが自然」であれば志位氏も話すでしょうが、ベトナム共産党との会談で彼の死について「必ず触れないといけない理由」はない。唐突にそんなもん持ち出してもベトナム共産党も面食らうだけです。正直、他のウヨ連中(荒木和博、島田洋一など)と比べても、黒坂の非常識ぶりは度外れています。
 なお、高野氏の死については以下を紹介しておきます。

中越戦争 - Wikipedia
 日本共産党機関紙・赤旗ハノイ特派員だった高野功が取材中に中国兵に銃殺されてこの戦争で唯一の日本人犠牲者となっており、ランソンでは高野功の記念碑が現地のベトナム共産党委員会により管理されている。

赤旗記者射殺40年で追悼行事 ベトナム北部、取材仲間ら参加|【西日本新聞me】2019.3.7
赤旗高野記者殉職40年/ベトナム・ランソンで追悼式2019.3.8

黒坂真リツイート
 日本共産党本部の皆さん。志位さんはなぜ、ベトナム共産党に対して憲法九条採用を提案しないのですか。ベトナム軍を解散しよう、と
志位和夫
 ベトナム共産党ボー・バン・トゥオン書記局常務とオンライン会談。1時間半ほどの時間をかけて、国際問題を中心に意見交換を行いました。
 核兵器廃絶、東アジアの平和秩序の形成、気候危機*2打開で、両党の協力を強化することを確認しました。
 実りある意見交換ができて、喜んでいます。
 ベトナムとの会談の中では、外国人労働者の権利を守るために、両者が協力していくことも確認しました。力を入れてとりくみたい問題です。
赤旗核廃絶・東アジアの平和秩序・気候危機打開で協力強化へ/志位委員長、ベトナム共産党書記局常務とオンライン会談

 黒坂には呆れて二の句が継げません。
 「我が国は憲法九条を堅持していくべき(志位氏)」が黒坂にとっては「他国に軍備廃止を呼びかける」のとイコールだそうです。
 軍縮ならまだしもそんなもん呼びかけても応じるわけがない。
 そもそも志位氏も「九条は堅持するが自衛隊廃止論が国民多数派とはいえない以上、当面は軍縮を目指す」としており「即時廃止」なんか、当面は展望してませんし。
 大体、リツイートするなら

◆「東アジアの平和秩序の形成」とは具体的に何か。南北朝鮮問題や中台問題か。そうした問題について日本共産党ベトナム共産党は果たして何が出来るのか?
◆「東南アジア(例:ミャンマー軍事独裁)」や「アジア全体(例:シリア内戦)」「世界全体」の「平和秩序の形成」について話はなかったのか?
◆「核兵器廃絶」「気候危機打開」のために具体的に何をするのか?
◆「外国人労働者の権利を守る」とは例えば技能実習生の問題のことか?

など「志位ツイートとかみ合ったリツイート」をしろという話です。

*1:売春婦だって「自由意志」で「違法性皆無」かと言えばそうともいえませんが

*2:温暖化のこと