「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/3日分:荒木和博の巻)

71年前 朝鮮戦争「1.4後退」の話(R4.1.4): 荒木和博BLOG
 7分の動画です。タイトルと動画説明文で分かるように拉致問題は全く関係ありません。心底呆れます。馬鹿馬鹿しいので今回は視聴していません。


「拉致認定の有無にかかわらず」と言うけれど(R4.1.3): 荒木和博BLOG

 政府は決まり文句のように「拉致認定の有無にかかわらず」と言いますが、現実には「拉致認定の有無にかかわらず救出するではなく」「拉致認定の有無にかかわらず何もしない」ということではないかと思います。

 5分27秒の動画です。説明文だけで見る気が失せます。実際見る価値は全くない。説明文で予想がつくように「俺たち救う会や家族会の要望を無視している政府は酷い。いつまでたっても拉致解決が出来ない政府は酷い」というただの悪口雑言、ぼやきでしかないからです。正直、最近の荒木の動画は「拉致に関係ない話(荒木の鉄道趣味、荒木の民社党時代の思い出、北朝鮮、韓国関係の話とはいえ拉致が何一つ関係ない話)が多い」上に拉致と関係ある場合でもこの動画のように「解決の展望を語るわけではなくただのぼやき」だから心底呆れます。
 それはともかく「認定の有無にかかわらず救出対象」つうのはおかしい。
 特定失踪者を北朝鮮拉致と認定しないのなら救出対象にすべきではない。救出対象にするのなら拉致認定すべきです。
 結局「まともな証拠などない特定失踪者を北朝鮮拉致認定したくない(このこと自体は当然ですが)」が「北朝鮮拉致認定しないから救出対象ではない」と荒木ら巣くう会や家族会にガツンといえずに、救う会や家族会の攻撃を恐れてごまかしに走ってるだけです。
 その意味では荒木が動画でぼやくように、「認定の有無にかかわらず救出対象」とは、いわゆるお役所答弁

◆ご意見は承った
→「但し、そのご意見通りに動くとは限らない」の婉曲表現。
◆検討します
→「ただし、検討の結果、どうなるかはわかりません」の婉曲表現。すぐには「答えが出せない」が「検討の意思」はあるので「検討する」と回答し、実際に検討した結果「何かを実行する場合」、つまり「検討する」が「真面目な答弁の場合」もあるでしょうが、単に「実行したくないが何もしないとは言いづらい」場合に使われる逃げ口上でもあります。
◆デリケートな問題なのでここでは話せない
→拉致でも「捜査機密に当たる」「外交上微妙な問題で、関係国の信頼関係を損なう恐れがある」などでよく使われる言い訳ではあります。実際に「デリケートな問題」の場合もあるでしょう。ただし拉致の場合、「救う会や家族会の反発を買う内容しか話せないので、単に話したくないだけ」でしょうが。

などと大して変わらない話ではあります。
 「拉致認定の有無にかかわらず救出対象」とは例えるなら「あなたのご家族の死亡について、我々警察は事件性を認めない、つまり自殺や、『業務上過失致死などの犯罪が成立しない事故死(誤嚥性肺炎など死亡した人間の過失による事故死、あるいは津波、落雷など天災による事故死)』と認識しますが、捜査はします」並におかしな話です。
 「犯罪が成立しない死亡事件」について捜査をするというのはおかしい。捜査をするのなら「犯罪による死亡」と認定すべきです。
 そのくらい「拉致認定の有無にかかわらず救出対象」というのはおかしな話でしょう。
 なお、荒木も動画で話すように「『認定の有無にかかわらず』と言うから現状で我慢する。特定失踪者について拉致認定を求めることは諦めた」わけですが、それでも内心は不愉快なのでしょう。結果、こういうぼやきが出る。
 なお、「特定失踪者」について政府は「北朝鮮拉致だとは本心では全く思ってない」ので「何もする気は無い」でしょう。しかし、政府認定拉致被害者については荒木の悪口とは異なり「何かやりたい」とは思ってるでしょう。
 ただし「経済支援とのバーター取引(例:小泉訪朝)」以外に現実的な策はない。そしてその策を「盗人に追い銭など許さない」と家族会や救う会が言う以上、結果として出来ることは何もないわけです。 
 結局「救う会や家族会の反感が怖いから受け身の立場で、連中の要望(例:経済制裁)だけかなえればいいや(ただし自衛隊での救出だの、特定失踪者の拉致認定だのあまりにも酷い要求は認めない)」になるわけです。
 しかし、「家族会や救う会の要望に応えること」だけでは拉致が解決しないことは「小泉訪朝後19年に及ぶ拉致敗戦」で明白になった。そこで横田拓也は「政府は我々を気にせず能動的に動いてほしい」と言い出した物の、1)過去に政府(小泉首相田中均氏など)を糞味噌に罵倒した過去があるので政府側が拓也発言を信用してない、2)こんなことを言っても拓也は「全員一括帰国は譲れない(ただし、その要望に北朝鮮が応える可能性はどう見ても低い*1)」と言ってるので動きようがないわけです。

*1:まあ、「全員」に「特定失踪者」を入れてる時点で論外ではあるのですが。