珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年3月12日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 大山奈々子議員が説明なさっているように、日本共産党はロシアによるウクライナ侵略の基本的原因はNATOの拡大にあると見ています。プーチン覇権主義は副次的要因と見る。
◆大山奈々子*1 
「なんでロシアはウクライナを攻撃しているの?」と聞いてきた人がいた。時間がなかったので「窮鼠猫噛み案件ですね」とお答え。うなづいておられた。プーチン大統領の領土的野心のみ宣伝されているが、NATOの脅威が猫。軍事的対立を煽ることの問題は明らか。

 大山氏は「NATOの東方拡大が軍事対立を助長し、ウクライナ侵攻を助長した」とは言っていても「プーチン覇権主義は副次的」などとは言ってないので全くデマ中傷も甚だしい。

黒坂真リツイート
 畑中さんは、ベトナム女性とインドネシア女性が朝鮮労働党工作員に騙され、金正男さんにVXガスを散布して殺害してしまったことを御存知ですよね。ベトナムインドネシアで、この事件を知らない方は多いのではないですか。どうお考えですか。
◆畑中
 (ボーガス注:『日本のおかげで東南アジアは独立できた』などと強弁する黒坂に対して、『太平洋戦争中』の)ベトナム200万餓死*2は、日本の事典、歴史全集にも載っている。日本の歴史教科書にもこの大量餓死の記述はあるが、犠牲者の数は書かれていない。日本政府は30万人と主張。
 インドネシアの教科書にも日本軍のせいでインドネシア人が何千人も餓死し、裸で生活しなければならなかったとある。

 あまりにも意味不明でまともな人間には思いつくことすらできない黒坂リツイートですが「俺の捏造ではなくマジ」です。
 凡人(?)の俺にはここまで意味不明なリツイートは思いつきません。荒木和博、島田洋一など他のウヨ連中と比べても黒坂の異常性は度外れています。
 荒木らの場合「デマじゃねえか!、詭弁じゃねえか!」つうことはありえても「は?、それが何の関係が?」と呆れることはさすがにあまりない。
 今回なんか「日本軍のベトナムインドネシア支配の是非」と「金正男暗殺にベトナム人インドネシア人が関与したこと」と何の関係が?、ですよねえ。
 畑中氏を「北朝鮮シンパ*3」と認識しての嫌がらせのつもりかもしれませんが、あまりにも意味不明すぎて嫌がらせになっていません。大阪経済大学(黒坂の勤務大学)も少しはこの男に警告でもしたらどうなのか。

黒坂真リツイート
 さいとう和子さん*4日本共産党は侵略という語をどのように定義していますか。

 「日本の過去の侵略(日中戦争、太平洋戦争など)」への「真剣な反省が必要」と語るさいとう氏に因縁をつける黒坂です。
 しかし「日本の侵略否定」のために「侵略の定義」云々と詭弁をはく黒坂の方こそ「スターリンソ連バルト三国併合や北方領土侵攻」「プーチン・ロシアのウクライナ侵攻」を「多くの人間と同様に」侵略と考えるのかどうか(おそらく反共反ソ、反ロシアの立場から躊躇なく侵略というのでしょうが)、旧ソ連やロシアの行為を侵略というなら「黒坂の侵略定義は何なのか」を語るべきでしょう。「日本の侵略擁護&旧ソ連やロシアの侵略非難」のためにどうせ聞くに堪えない詭弁がでるのでしょうが。

黒坂真リツイート
 カクサン部長さん。日本共産党は、中朝露が日本に核ミサイル攻撃を断行したとき、日米安保全面発動で米軍に核で報復*5してもらうことに断固反対ですね。
◆カクサン部長
 ロシアの攻撃で、チェルノブイリ電源喪失という重大ニュース!
 本当なら48時間で予備電源が尽きるという。世界を核の恐怖に巻き込むプーチンへの怒りはもうマックス超えた。
 「核には核を」と「核共有」を提言する安部元首相や維新は恥を知るべき。

 主張の是非以前に「カクサン部長氏ツイート」とまるきりかみ合ってないことに心底呆れます。

*1:神奈川県議(日本共産党

*2:日本の無茶な食料徴発が一因とみられる。これについては例えば、赤旗日本占領下、ベトナムで200万人が餓死1945年ベトナム飢饉 - Wikipedia参照

*3:俺の認識では彼は「太陽政策支持」にすぎませんが

*4:衆院議員。党中央委員

*5:さすがに「日米安保で反撃」ならまだしも「核での反撃」は自民党支持層ですら支持するかどうか。まあ、それ以前に日本への核攻撃の可能性が低いですが。ウクライナ侵攻したプーチンも核使用はしないでしょうし。