「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年7/20日分:荒木和博の巻)

◆荒木ツイート

荒木和博 on Twitter: "令和4年7月22日金曜日「荒木和博のショートメッセージ」第829号。人間の心と信仰についてのお話です。 https://t.co/Rs8pIEHcl3 @YouTubeより" / Twitter

 7分57秒の動画です。「拉致解決と何の関係があるんだ」と心底呆れます。
 しかもまた「コロナはただの風邪」です。「コロナに感染して死ねよ、くず野郎」としか言い様がない。

荒木和博 on Twitter: "令和4年7月21日木曜日「荒木和博のショートメッセージ」。調査会のメルマガで書いた「政治と宗教」もご一読いただければ幸いです。 https://t.co/gYvAe5P2sd https://t.co/TjKWYLbZUD" / Twitter

 5分16秒の動画です。荒木が統一教会について話す。これは政治と宗教【調査会NEWS3629】(R4.7.20): 荒木和博BLOGでの「統一教会と交遊して何が悪い。俺の在籍していた民社党統一教会と交遊していた」「統一教会は反共運動の大事な同志だ」「公明党創価学会の支援を受けるのと変わらない」という非常識な居直りが予想されます。実際その予想通りなので心底呆れます。
 大体、拉致解決と統一教会と何の関係があるのか?。何の関係もない。拉致被害者家族会も良くもこんな男と交遊できるもんです。

荒木和博がリツイート
◆レブラくん(RBRA)予備役ブルーリボンの会
 北朝鮮スパイ達に拉致された日本人推定2名を取り戻すべく、1999年政府は海上警備行動を発令して自衛隊を動かした(能登半島沖不審船事件)。

 「はあ?」ですね。1999年の事件(当時は小渕内閣)は明らかにそんな事件ではないでしょう。何を根拠に「不審船(北朝鮮工作船)が日本人を拉致していた」というのか?


お笑いは北朝鮮を変えるか(R4.7.20): 荒木和博BLOG
 本気で「お笑いは北朝鮮を変えるか」などというならそれこそ「日朝国交正常化」に動くべきでしょうにねえ。国交正常化すればお笑いコンテンツも北朝鮮流入しやすくなりますので。

 江頭2:50さんが北朝鮮に行ったときの話のYouTubeを紹介されました。

 6分5秒の動画です。そんなことが拉致被害者帰国と何の関係があるのかと心底呆れます。「江頭の北朝鮮人脈」で外交交渉するというならともかく。
【参考:江頭2:50

江頭2:50 - Wikipedia
 北朝鮮へ二度訪れたことがある。一度目は1999年で二度目は2003年だった。一度目の時には江頭の希望によりよど号ハイジャック事件若林盛亮*1と魚本(旧姓:安部)公博*2北朝鮮平壌高麗ホテルで会談している。

江頭2:50、2回の北朝鮮訪問“秘話”を告白 まさかの人物から「君も革命家か」と共感も(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
 1回目の訪問は1999年。5泊6日、約25万円の旅費だったという。江頭による「よど号ハイジャック事件の犯人に会いたい」という要望がまさかの実現。
 そして2回目は2003年。目的は北朝鮮でライブをすることだったという。現地の学校での軽音楽部ライブ後にゲリラ出演を目指し、大衆律動体操(ラジオ体操)を練習。当日別ネタがNGを受けながらも大衆律動体操がOKをもらい、さらにはまさかの生バンドによる伴奏とともに披露したと明かした。

 ちなみに江頭が訪朝したという1999年、2003年には以下の出来事がありました(赤字強調が朝鮮半島関係)。

1999年 - Wikipedia1999年の日本 - Wikipedia
◆3月23日
 日本海で不審船発見、威嚇射撃をするも北朝鮮清津港に逃走(能登半島沖不審船事件:当時は小渕内閣

◆4月11日
 石原慎太郎*3都知事選で初当選。2012年まで務めた。
◆4月20日
 アメリカ・コロラド州の高校で、生徒二人が銃を乱射し、後に自殺(コロンバイン高校銃乱射事件)
◆5月24日
 周辺事態法・防衛指針法(日米新ガイドライン法)成立
北朝鮮有事も対象にしてるという意味では「関係があります」がそれオンリーでもないので赤字強調はしません。
◆9月30日
 東海村JCO臨界事故発生。2人死亡
◆12月20日
 マカオポルトガルから中国に返還される。

2003年 - Wikipedia2003年の日本 - Wikipedia
◆1月10日
 北朝鮮核拡散防止条約(NPT)脱退を宣言
◆2月24日
 北朝鮮が地対艦ミサイルを日本海に向け発射。

◆4月13日
 石原慎太郎都知事に再選
◆6月6日
 盧武鉉韓国大統領、国賓として来日

 いわゆる有事関連三法が成立
北朝鮮有事も対象にしてるという意味では「関係があります」がそれオンリーでもないので赤字強調はしません。
◆9月21日
 自民党幹事長に、安倍晋三官房副長官が就任
→拉致を悪用した成り上がりですが、赤字強調はしません。
◆10月24日
 三菱ふそうトラック・バスの欠陥隠しにより、2002年1月10日に横浜市内で発生した母子死傷事故について、神奈川県警が業務上過失致死傷容疑で三菱自動車工業の本社などを家宅捜査。
◆11月23日
 グルジアで政変。シェワルナゼ*4大統領が辞任(いわゆる「バラ革命」)
◆11月29日
 イラク北部で日本大使館の公用車が襲撃され、奥克彦参事官(死後、大使に特進)、井ノ上正盛三等書記官(死後、一等書記官に特進)の日本人外交官2人とイラク人運転手が死亡(イラク日本人外交官射殺事件)


政治と宗教【調査会NEWS3629】(R4.7.20): 荒木和博BLOG
 そんなことが拉致被害者帰国と何の関係があるのかと心底呆れます。
 なお「安倍と統一教会の関係」は「政治と宗教」の関係という一般論で話せる話ではない。
 なぜなら統一教会霊感商法など)は「オウム真理教」「法の華三法行」などと同じ「邪教」であり、一般的なまともな宗教と同一視できる代物ではないし、安倍の統一教会への対応も「不当な癒着」「公私混同」としか言い様がないからです。
 あえて言えば「統一教会=反社会的団体」であり、政治家と統一教会の交遊は「政治家と暴力団の交遊」と似たような話です。
 「公明党創価学会の支援を受けてるのと何が違うのか?(荒木)」などとは「デマも大概にしろ」と言う話です。
 それにしても荒木が「自分が構成員だった旧民社も統一教会の支援を受けていたが何が悪い」と平気で居直ってるのには心底呆れます。
どれほど常識がないのか。

 ちなみにうちのお寺は曹洞宗ですが、曹洞宗は中心部は結構左傾化しているようで拉致問題には関心を示してくれません。

 荒木ら極右と付き合わないだけで「拉致問題には関心がない」と非難したあげく「左傾化呼ばわり」とは呆れて二の句が継げません(それは裏返せば荒木が「自分ら救う会は右翼だ」と自白してると言うことでもありますが)。そもそも宗教団体が拉致問題で何ができるというのか?。日朝外交交渉以外に現実的な解決手段はないし、そうした外交で宗教団体ができることなど何もない。
 ちなみに仏教系大学としては

Category:日本の仏教系大学 - Wikipedia参照
大谷大学真宗大谷派東本願寺)系)
高野山大学真言宗系)
 高野山には高野山真言宗総本山金剛峯寺がある。
駒澤大学曹洞宗系)
種智院大学真言宗系)
花園大学臨済宗系)
身延山大学日蓮宗系)
 身延山には日蓮宗総本山久遠寺がある。
立正大学日蓮宗系)
龍谷大学浄土真宗本願寺派西本願寺)系)

などがあります。

 新宗連は仙台を本拠とする大和教団の保積秀胤教主が理事長だったとき、特に熱心に拉致問題に取り組んで下さいました。

 その大和教団(神道系の教団)とやらが相当の右翼宗教なんでしょう。

大和教団 - Wikipedia
 教主の保積秀胤は、日本会議代表委員。
 また、2016年の第23回参議院議員通常選挙では山谷えり子*5を支援した。

そうですからね。しかし「単なる持ち回り」なのかもしれませんが、そんなトンデモ極右団体が一時期「新宗連理事長」ねえ(呆)

*1:妻である若林佐喜子と平壌に在住している。2022年現在も警察庁により指名手配されていると同時に国際刑事警察機構より国際指名手配されている(若林盛亮 - Wikipedia参照)。

*2:妻である魚本民子と平壌に在住している。2022年現在も警察庁により指名手配されていると同時に国際刑事警察機構より国際指名手配されている(魚本公博 - Wikipedia参照)。

*3:1932~2022年。福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*4:1928~2014年。ソ連外相、グルジア大統領を歴任

*5:第一次安倍、福田内閣首相補佐官教育再生担当)兼教育再生会議事務局長、第三次安倍内閣国家公安委員長(拉致担当相兼務)など歴任