今日もkojitakenに悪口する(2022年7/21日分)

立民・泉健太が延命を図るのであれば、岡田克也路線への回帰しかない/共産党に民主集中制の縛りがあるなら「野党共闘」には小選挙区制の縛りがある。小選挙区制で勝つためには「大きな塊」を作るしかなく、保守派の泉は岡田路線への回帰ができるのであれば本来有利な立ち位置にいるはずだ - kojitakenの日記
 何故、野党共闘路線について、「枝野*1路線」といわず「岡田*2路線」とkojitakenがいうのかよくわかりませんがそれはさておき。
 小生自身はまず第一に松竹*3id:kojitaken*4の「何の根拠もない党首公選制バラ色論(一応、公選の自民(安倍)や立民(泉)の党首の酷さには辟易)」には全く賛同しません。
 そもそもその理屈なら朝日や松竹、id:kojitakenは「首相公選論」を主張すべきでないか(まあ首相公選には、改憲が必要なので現実的ではないですが)。
 第二に渡辺*5弁護士の「志位委員長引責辞任*6」にも全く賛同しません。
 「安倍の長期政権」、「維新の議席増」や「参政党の議席獲得」でわかるように「今の日本は明らかに右傾化」しており、志位氏の個人的責任がどうこう言う話ではないでしょう。そもそも志位氏の後釜に誰になって欲しいのか。現在の党所属議員であるのならば方針に大きな変更も生じないでしょうに。
 というか「渡辺氏はともかく」

 参院選比例区社民党に投票して某暴犬*7に嘲笑*8されるなどしている次第。

という「社民党支持」kojitakenは共産党にどういうこう言う前に「今回も『N党や参政党』と同じ『たった1議席』しかとれなかった社民党(将来的には多分ゼロ議席)」の福島*9党首に引責辞任を要求したらどうなのか。福島氏の責任(社民党を衰退させてもはや消滅間近)は志位氏の比ではありません。共産党はさすがに社民党ほど存亡の淵にはたってない。いつもながら「反共分子」kojitakenも社民党に大甘なバカ野郎です。
 そもそも「国会に議席を持つ左派政党」で最大の政党が「日本共産党だ」と言う事実をkojitakenや渡辺氏はどう思ってるのか?(立民は左派政党とはとても言えないでしょう)。偉そうなことを抜かすのなら「渡辺氏がれいわ山本のように新党でも作ったらどうなのか」。これは何も渡辺氏だけでなく「おそらくリアルの政治活動など何一つやってはいないただの口舌の輩、老害のkojitaken」も同じですが。
 「そんな能力は自分にはない」というなら「偉そうに志位批判などするな」という話です。現状(深刻な右傾化)では誰が共産党委員長だろうとしばらくは「苦戦は避けられない」でしょう。

 これ*10を設けるのに最大の「功績」というか、現在の野党にとってはとんでもなく迷惑なことをしてくれたのはかの小沢一郎

 アンチ小沢のkojitakenらしいですが、この制度が導入されたのは「小沢の新生党*11」と「河野の自民党」の与野党合意によるもので「その合意」において「小沢と河野の仲介役」を務めたのが「当時の衆院議長」土井たか子です。
 にもかかわらず「小沢のみ批判するkojitaken」は明らかに認識が歪んでると言うべきでしょう。小沢と河野の仲介役を務めた土井たか子を何一つ批判できないkojitakenには「社民党盲従分子は黙ってろ」「土井たか子盲従分子は黙ってろ」「お前ごときに共産盲従分子呼ばわりされてたまるか」という罵倒を贈呈しておきます。
 この制度導入において「(積極的に支持したかどうかと言う意味で)責任がない」のは最後まで反対した日本共産党だけであり、他の政党、政治家(河野や土井)は「小沢と同罪」といっていいでしょう。
 土井たか子には「お前が仲介役を務めたせいで社民党が滅亡の危機にあるな(失笑)。本当にお前はバカだな」と鼻で笑うほかないですね(というとkojitakenはマジギレでしょうか)。土井も晩節を汚したと言っていいでしょう。

 私の本音を言えば泉健太など大嫌いなのでアドバイスなど送りたくはないのだが、こう書かざるを得ない現状なのである。

 立民党員でもない「立民党に一定の影響力があるわけでもない」たかが「口舌の輩kojitaken」が何様なんでしょうか?
 これが「市民連合山口二郎氏(法政大教授、政治学)」「全国革新懇代表世話人の五十嵐仁氏(法政大学名誉教授、政治学)」などそれなりの知名度や政治力がある人間ならともかくkojitakenごとき「路傍の石ころ」など泉が相手にするわけもないでしょう(まあ泉以外の政治家だってkojitakenなんか相手にしませんが。相手にするのは奴のブログの常連コメンター、つまりは奴の「太鼓持ち」「幇間」だけでしょう)。鼻で笑います。どれほど思い上がってるのか?
 むしろ「枝野に衆院選の敗戦責任を問い、代表を辞めさせた以上、泉は今回の敗戦責任をとって辞めろ」と言った方がましではないか。
 「泉が辞めそうにないから次善の策」とは随分と腰が引けたもんです。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)、立憲民主党代表など歴任

*2:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表などを経て、現在、立憲民主党最高顧問

*3:著書『憲法九条の軍事戦略』(2013年、平凡社新書)、『改憲的護憲論』(2017年、集英社新書)、『対米従属の謎』(2017年、平凡社新書)、『集団的自衛権の深層』(2020年、平凡社新書)、『〈全条項分析〉日米地位協定の真実』(2021年、集英社新書)など

*4:それにしても松竹といいid:kojitakenといい「民主主義云々」と抜かしながら、俺の批判コメントは掲載拒否して恥じないのだから、心底呆れます。どれほど嘘つきの恥知らずか。

*5:著書『新版・残業代請求の理論と実務』(2021年、旬報社)など

*6:とはいえ、「志位氏引責辞任」の立場に立たない周囲との軋轢を恐れてるのか、理由が何かはともかく、渡辺輝人 🇺🇦連帯 (@nabeteru1Q78) / Twitterにおいて現在専ら主張されてるのは「安倍の国葬反対」や「女性自衛官のセクハラ告発支持」であって「志位氏の引責辞任論」ではありませんが。

*7:小生のことですがこういう罵倒表現でしか書けない辺りkojitakenも全くゲスな野郎です。こっちも容赦なく奴を罵倒しますが。

*8:共産党に「志位は党首を引責辞任しろ」と悪口雑言しながら「共産党以上に党勢が衰退している社民党」について「福島は党首を引責辞任しろ(まあ引責辞任しても代わりがいないという惨状ですが)」といわないid:kojitakenのような「デタラメなクズ野郎」を嘲笑して何が悪いのか(まあ狂信的な社民党支持者以外は右であれ左であれkojitakenに呆れるだけでしょう)。なお、俺が社民党を評価もしなければ支持もしない理由は「共産に比べて党勢が酷すぎること(要するに党執行部が無能なのでしょうが)」ですね。山添氏、吉良氏など若手登用に努めてきた共産と違い、目立った若手はいないわ、本屋でも売ってる前衛と違い、本屋でまず売ってない月刊社会民主といい「社民党って本当に明るい未来がないな」と心底呆れます。

*9:著書『結婚と家族』(1992年、岩波新書)、『裁判の女性学』(1997年、有斐閣選書)、『迷走政権との闘い』(2011年、アスキー新書)など

*10:衆院小選挙区のこと

*11:当初「小沢の新進党」と書きましたが誤記なので修正します。