今日のロシアニュース(2022年7月30日分)(追記あり)

ロシア艦にドローン攻撃 ウクライナ軍は否定―クリミア半島:時事ドットコム
 ウクライナが「戦果」として自慢し、ロシアが「そんな戦果はない、我々はウクライナに圧勝してる」というなら理解は容易ですが、「ロシアがウクライナの攻撃を主張し、ウクライナがそれを否定する」というのはどういうことなのか?。(ウクライナの攻撃か、ロシアの自作自演かどうかはともかく)違法攻撃なのか?


「アゾフ大隊」兵士ら収容の捕虜施設に攻撃、50人以上死亡…ウクライナはロシア軍の作戦と指摘 : 読売新聞オンライン
 ウクライナ、ロシア双方共に「相手の犯行」と主張しています。可能性としては「ウクライナ誤爆(さすがに自国兵士を故意に殺害はしないでしょう)」「一度は施設に収容した物の、結局、捕虜が邪魔になったロシアが殺害を計画。その際、ウクライナに濡れ衣を着せることで一石二鳥を狙った」の両方がありうるでしょうが、それは今後明らかになっていくでしょう。
【追記】
ドネツク州の捕虜収容所爆発、露主張と矛盾 「ハイマース攻撃」に疑義 - 産経ニュース
 当初は欧米やウクライナも「ロシア同様に外部砲撃説(勿論ウクライナなどはロシアの砲撃と主張)」だったところ「内部爆発説」が出てきました。もし「内部爆発」が正しいならば確かに「ロシアの犯行」と見るべきでしょう。


プーチン大統領、イラン訪問中に影武者か ウクライナ情報局准将「別人の可能性」 英紙報じる - 社会 : 日刊スポーツ2022.7.26

 ウクライナ国防省の情報総局トップのキリロ・ブダノフ准将が、地元メディアに「別人の可能性がある」と語ったと英サン紙が報じた。

 「イラン首脳相手に影武者」なんて常識で考えてあり得ないし、タブロイド紙「サン」の報道なので「本当にブダノフ氏がそんなことを言ったのか」自体から疑う必要があるでしょう。
 まあブダノフ氏については以前も

プーチン大統領追放クーデターはすでに進行中?ウクライナのブダノフ准将が英インタビューに回答 - 社会 : 日刊スポーツ2022.5.15
 ウクライナ国防省の情報総局を率いるキリロ・ブダノフ准将が、ロシアのプーチン大統領を追放するクーデターがすでに進行中*1だと確信しており、戦争は年末に終わる可能性が高いと述べたという。

「すべての領土からロシア軍追い出す」 ウクライナ諜報部門トップ:朝日新聞デジタル2022.5.21
 ウクライナ国防省の諜報部門である情報総局トップのキリロ・ブダノフ少将が米紙ウォールストリート・ジャーナルの取材に応じ、2014年にロシアに一方的に併合されたクリミア半島を含む「すべての領土*2」からロシア軍を追い出すまで戦い続けると語った

プーチン氏の健康めぐり臆測 怪しげな長寿法、がん説も:時事ドットコム2022.6.23
 ウクライナ国防省のキリロ・ブダノフ情報総局長は英衛星放送スカイニューズのインタビューで、証拠は示さなかったが、プーチン氏はがんだと主張した。

という真偽の怪しい発言が出ていますが。
 なお、影武者説を助長している「健康不安説」についてはCIAは「確たる証拠がない」として否定的です(例えばプーチン大統領は「むしろ健康すぎる」CIA長官は重病説を否定 海外メディア報道 - 社会 : 日刊スポーツ参照)。


昨秋にチェルノブイリへ工作員 ロシアが「無血開城」地ならし―報道:時事ドットコム*3
 「本当かいな?」ですね。そう簡単に内通者が作れるとはさすがに思えない。どうやって作るのか。金で買収か、はたまた何らかの弱みを握って恫喝か?。しかも時期が「昨年11月」て侵攻した2月末より大分前ですし。

【1】「ロシア相手の苦戦」を「内通者の捏造」でごまかそうとしてる
【2】「ロシアは内通者をつくろうとする卑怯な国」とネガキャンしてる*4

のではないかと疑います。勿論「事実」ならば「ウクライナ国民が皆愛国心に燃えてるかのようなゼレンスキーらの物言いが嘘になる」という意味で別の問題が生じます。


トルコでのサッカー試合で「プーチン」連呼 対ウクライナ戦で:時事ドットコム
 ウクライナチームへの「単なる低レベルな嫌がらせ」にすぎず、「プーチン礼賛ではない」ようですが「何だかなあ(呆)」ですね。

*1:今のところクーデターやプーチン失脚の兆しなど全く見えません。

*2:「2月末の侵攻以降にロシアが支配する場所」ならともかく、2月末の侵攻以前から「ロシアが支配していたクリミア」からロシア軍を撤退させることは誰が考えても困難です。

*3:最近は「チョルノービリ(ウクライナ語:日本外務省の現在の立場)」表記が増えてますが、この記事は定着している「チェルノブイリ」ですね。

*4:「ロシアはフェアな国」と言ってるわけでは勿論ありません。内通者云々は「本当なのか?」と疑ってるという話です。