今日の産経ニュースほか(2022年10/2、3分)

JR総連が井手正敬氏発言に抗議声明 - 産経ニュース
 露骨にJR総連敵視発言をすれば当然抗議されるでしょう。それにしても発言場所が産経インタビューという辺りが何とも。他のメディアなら「組合誹謗ではないか」とのダメ出しが入ったかもしれない。


県の男女共同参画センターに旧統一教会が登録団体として認定|NHK 三重県のニュース
 ダミー組織「世界平和女性連合(一応女性団体)」が登録と言うことは容易に理解できますが、勿論「男女平等敵視=統一協会」なので「絶句」ですね。
 警察のイベントで「暴力団が出場」するくらい非常識です。
 「山上が安倍を殺さなければ」こんなことが今も横行してたのだろうかと思うと複雑な気持ちになります。今回発覚したのは三重ですが勿論「全国各地のセンター」で同様の登録がないか徹底調査すべきです。
 なお、三重県というと

安倍氏の戦う遺志を継ぐ 国葬控え討論会 - 産経ニュース
 平成28年の先進7カ国首脳会議(G7伊勢志摩サミット)の開催地となった三重県で、当時知事だった衆院議員の鈴木英敬氏は「なかなか開催地決定の言質をもらえず公正な人だった」と笑顔で振り返った上で、「中国やロシアに囲まれた最悪な安全保障環境にあるという認識を国民に持たせた。憲法改正に届くかもしれないところまで持ってきた」と手腕を評価した。

なんて人間が元県知事ですからね(なお鈴木氏の妻「武田美保」は第二次安倍政権の審議会「教育再生実行会議」で委員を務めた)。
 しかも「国葬反対の8割、隣の大陸から」 三重の自民県議がツイート | 毎日新聞なんて「完全に統一協会と癒着してるとしか思えない自民県議(小林貴虎*1)」もいることもわかった
 それにしても「統一協会との癒着」「モリカケ桜疑惑」等で国葬に反対すると何で「大陸系(中露?)」なのか意味不明ですし、大体「国葬反対過半数」なのに何をバカなことを言ってるのか。「お前の方こそ半島系(韓国カルト・統一協会とズブズブ)だろ、小林」と言いたい。
 それにしてもこうなると、センターの「女性連合」登録も「ミス」ではなく「小林ら自民党県議の政治的圧力への屈服」ではないのか?と疑いますね。
 それにしてもこうなると「例の調査」も国会議員限定ではなく、「自民党が支援した地方首長や市町村議、県議(自民党員は当然含むがそれに限らない)」に拡大すべきでしょう。岸田にその意思があるとは思えませんが。


維新が国葬基準法案提出 国会へ事前、事後に報告 - 産経ニュース
 安倍国葬開催前ならともかく開催後に出して何の意味があるのか。いつもながら意味不明な維新です。


松野長官、山際氏の韓総裁との接点 「適切に説明すべき」 - 産経ニュース
 「内閣あるいは党として調査する」というならともかくあまりにも他人事な態度には呆れます。


山際氏更迭を重ねて要求 立民・岡田幹事長 - 産経ニュース
 内閣改造前からマスコミに「統一教会との癒着」が報じられた山際を、岸田が何故か「改造を契機に」更迭せず、未だにかばい続ける理由は何かと不思議に思います。


旧統一教会の解散命令困難 自民・萩生田氏 - 産経ニュース
 統一協会とズブズブと批判されてる人間が良くもこんなことが言えたもんです。まともな人間なら「疑念を招くのでノーコメント」でしょうに。


ロッテ井口監督が辞意 最終戦後に表明 - 産経ニュース
 「3年という短命(2016~2018年)に終わった巨人の高橋監督」もそうですがやはり「コーチなどで経験を積ませるべき」であって人気選手をいきなり監督にするのは良くない気がします。


オリックスがリーグ連覇 最終戦で逆転劇 - 産経ニュース
 長く首位にいたソフトバンクが順当に優勝(何せソフトバンクは負けなければ引き分けでもいいと言う有利な立場にいるところ、オリックスは絶対に勝たないといけないので)と思いきや、オリックスが優勝とは大逆転劇です。