「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/2日:島田洋一の巻)

島田洋一
 私のツイートを見たある女性から「安藤優子さんは知的な美しさが光り、三浦瑠麗さんのように意味不明の事*1を上から目線で喋って不快感を覚えさせるタイプとは違うと思っていたが、ガッカリした」との感想が寄せられた*2

島田洋一
 ある場で、近くにいた年配者*3が「今朝テレビ*4安藤優子国葬について喋ってたけど詰まらんかった。あれも大したこと無いの」と話していた*5

 「つまらない」「たいしたことない」「がっかり」と「主観的、抽象的」、「具体性、客観性皆無」で意味不明すぎて「はあ?」ですね。安藤の主張を非難したいならもう少し具体的な指摘をしたらどうなのか?。何故、具体的な指摘ができないのか。

島田洋一
 統一教会の文書に、ジェンダーや青少年の問題で山谷えり子議員の存在が「なくてはならない」とあったという。
 これは、急進左派*6と闘う山谷氏が立派な政治家だということに他ならない。何の問題があるのか
教団の政策推進へ山谷氏重要視か 旧統一教会、専門家が指摘 | 共同通信
 自民党が2度にわたり発表した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と所属国会議員との接点調査では、山谷えり子*7国家公安委員長の名前は公表されなかった。
 「山谷先生、安倍先生なくして私たちの御旨(目的)は成就できません。『山谷えり子』と2枚目の投票用紙に記入することを何度も何度も徹底してください」。
 元参院議員でジャーナリストの有田芳生氏が入手したとする教団内部文書では、2010年参院選安倍氏と並び立つ存在として山谷氏への支援が呼びかけられていた。
 文書では、教団が重視するジェンダーや青少年の問題を巡り、山谷氏の存在が「なくてはならない」と説明していた。
 ジャーナリストの鈴木エイト氏が「教団内部文書」として明らかにした05~06年ごろの文書では、男女共同参画社会基本法に反対する趣旨で「ジェンダーという文言を使用させない」「安倍晋三官房長官山谷えり子内閣府政務官でチェックできるように関係省庁、議員に積極的に働きかける」と記載があった。
 山谷氏は国会で「ジェンダーフリー」という言葉に否定的な立場で何度も質問。安倍氏が座長だった「過激な性教育ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」で事務局長を務めた。
 山谷氏は9月、ツイッターで「旧統一教会の働きかけや影響はなかった」とする声明を発表。事務所は「教団側から選挙支援を受けたり、依頼したりしたことはない。(内部文書について)コメントすることはない」としている。教団は「コメントできない」とし、それぞれの文書作成に関与したとみられる関連団体も取材に回答していない。

 まさか「山谷氏のジェンダー施策(同性婚反対など)は正しい。統一協会に支援されて何が悪い」と堂々と言い出すとは。
 山谷もいい迷惑でしょう。山谷ですらここまで平然と居直ってはいない。
 ということは島田的には「安倍による統一協会の票の差配」「安倍の統一協会関連団体へのビデオメッセージ」も何一つ問題なく、岸田自民は「統一協会自民党議員の関係を調査する必要」すらないのか。およそ正気の沙汰ではない。岸田もさすがにそんなバカなことは言わない。
 島田個人や「島田の関係する団体(巣くう会や国基研など)」が「統一協会とズブズブ」と疑われても文句は言えません。
 それにしても「マスコミが以前から山谷と統一協会の関係を報じていた」のに「公表された調査結果」では「山谷の名前がない」。
 デタラメ調査にもほどがあります。
 なお、山谷については赤旗「在特会」の違法性認めない山谷えり子国家公安委員長/記念写真や献金“特別”な関係 国際社会も関心/ヘイトスピーチ規制できるのか(2014.11.7)等が報じた在特会との関係もあるし、「ろくでもないゴロツキ政治家」としか言い様がない。

【参考:山谷と統一協会の関係】

山谷国家公安委員長 統一協会直系紙に登場/警察の監督役 資格問われる/霊感商法多くの被害 捜査の対象2014.11.9
 山谷えり子国家公安委員長自民党参院議員)が霊感商法などで多くの事件や問題を引き起こしている統一協会世界基督教統一神霊協会)の直系紙「世界日報」に登場していることが8日、本紙の調べでわかりました。警察行政を監督する国家公安委員長の山谷氏が、こうした統一協会とかかわりを持つことは、その資格が問われます。

山谷えり子元国家公安委員長の「鉄面皮」 旧統一教会との“20年越し”ズブズブ癒着隠し(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース2022.9.11
 ジャーナリストの有田芳生氏が入手した教団の内部文書には、2010年の参院選に向けた支援の呼びかけが生々しく記されている。
〈来る7月の参議院選挙でございますが、勝共本部青津和代本部長より資料等届いているかと思いますが、山谷えり子先生の必勝のためご尽力宜しくお願いいたします。6年前の選挙では西日本の食口の皆様にお願いしましたが、このたびは全国あげてお願いする形になるかと思います〉
 「勝共本部」とは教団の政治団体国際勝共連合」の本部、「食口」は信徒を指す。
 「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の代表世話人を務める山口広弁護士も著書「検証・統一教会=家庭連合」で、山谷氏が03年の衆院選で〈統一教会の組織的支援を受けた〉と指摘。こう書いている。
〈二〇〇三年の衆院選で選挙応援に動員された二十代の女性信者が私に体験を語った。四人の女性信者で参加したら顔見知りの信者たちがスーツを着て、事務所のお茶だし、名簿整理、ポスター貼りの承諾取りの戸別訪問、ポスター貼り、うぐいす嬢などをさせられた。「過度の性教育に反対」「家庭の再建」など選対で渡されたアナウンスマニュアルは統一教会で普段言われている内容とそっくりだった〉

山谷えり子元拉致問題担当相は否定でも 旧統一教会の元信者は「選挙カーに乗ってアナウンスした」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース2022.9.11
 AERA dot.編集部は、旧統一教会の元信者の女性Aさんが2003年11月の山谷氏の選挙の際に、どのような支援をしたかについて詳細を記録した<山谷えり子 選挙応援の記憶>という文書を入手した。
 全国霊感商法対策弁護士連絡会の加納雄二弁護士によると、
「旧統一教会霊感商法などの被害にあい、私のところに相談に来た女性信者が書いたものです。被害などの詳細もしっかりしており、Aさんが脱会と返金を訴えると、教会側がカネを払うということで和解しました」
と話す。A4サイズ3枚に、2003年の衆院選で、当時、保守新党だった山谷氏への選挙応援の模様が細かく書かれている。
 <祈祷会後のことだった。「明日一日フリーの人で選挙の応援に行ける人!」を募集され私は手を上げた>
 <御旨のためにどうしても当選しないといけない方らしい>
 翌朝、連れられて行ったのが東京都内にある、山谷氏の事務所だった。
 Aさんの最初の仕事はポスター貼りだった。
 そして、ポスター貼りの後は選挙カーに乗って手伝うことになった。
<渡されたのは「山谷えり子は〇〇します!」といった、10項目くらいのアナウンスマニュアル。「御旨を進める人だ」と感激した。「過度な性教育に反対」「ジェンダーフリーの反対」「家庭の再建」といった内容。一人づつマイクを持って全文を交代で読んだ。残る3人は窓の外にいる人々に手を振って明るく「山谷えり子をよろしくお願いいたします」と大声を出した>
 主張の内容は、旧統一教会と同じだ。
 旧統一教会の信者がかなりの人数で山谷氏の応援に入っていたことや、旧統一教会が継続的に選挙支援をしていたこともみえてくる。
 Aさんのリポートは最後をこう結んでいる。
<お父様(文鮮明氏/編集部:注)日本入国のために山谷さんにがんばって欲しいと思った。山谷さんは神様に相当期待されている人物>
 一方、山谷氏に、旧統一教会に選挙の支援を依頼したことがあるかどうか質問状を送ったところ、
「支援を依頼したことはございません」
との回答があった。
 旧統一教会にも同じように、山谷氏を組織的に支援したかについてメールで質問文を送ったところ、広報部からメールで以下の回答があった。
「特定の政党、政治家、候補者に対して組織的に関与することはございません。尚、個人の信者様の政治活動については把握し兼ねます」
 加納弁護士が指摘する。
「山谷氏は旧統一教会との関係を否定するコメントをしているが、Aさんのリポートには、詳細に自らの経験が書かれている。認めるべきは認め、旧統一教会との関係を断ち切ってほしい」

*1:これまた三浦の何が「意味不明」なのか全く分からない点が馬鹿馬鹿しい。

*2:勿論そんな女性がいたかどうかが怪しい。島田の捏造の可能性が否定できません。

*3:「ある場」「近くにいた年配者」という意味不明な表現ではなく「福井県立大の同僚」などと具体的に書かないことには心底呆れます。

*4:テレビ番組の名前どころかテレビ局の名前も出てこないのには吹き出しました。

*5:勿論そんな年配者がいたかどうかが怪しい。島田の捏造の可能性が否定できません。

*6:同性婚容認など今時「急進左派」でも何でもない。

*7:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、第二次安倍内閣国家公安委員長など歴任