今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年8/31~9/5日分)

党市議への懲罰許すな/奈良・香芝 緊急集会に熱気
 懲罰制度を「弾圧に悪用」とはあまりにも異常すぎて絶句です。


国葬総額 政府示さず/野党国対ヒアリング
「国葬」総額 100億円超?/「即位の礼」では警備・接遇費90億円
 警備費を除いた金額しか出さず「警備費はわからない(勿論巨額になるが故の嘘八百によるごまかしでしょうが)」というのだから呆れます。


沖縄県議補選 上原カイザ氏が立候補/「オール沖縄」デニー県政支える一枠を
沖縄石垣市議選あす告示/井上予定候補、雨の中対話
市民の命と健康守る/宜野湾市長選告示 ナカニシ氏訴え/デニー知事応援
デニー県政支える力/沖縄5市議選告示 共産6氏勝利必ず
 県知事選は勿論県議補選、宜野湾市長選、各地の市議選でも勝利したいところです。

 
政活費で統一協会行事参加/山形の自民県連幹事長/地元紙には「無関係」と
 反社カルト統一教会との癒着も勿論問題ですが、「まともな宗教団体の場合」でも「何故、宗教団体関係行事への出席が政治活動扱いなのか?」と言う問題もあります。政務活動費は「政治活動に使う金」であって「何にでも使えるつかみ金」ではない。


統一協会問題の首相会見/政府・自民党の対応の無責任さいっそう浮き彫り/志位委員長の記者会見

 首相は昨日の会見で、自民党統一協会の癒着によって、行政がゆがめられた疑惑、とりわけ2015年の統一協会の(ボーガス注:家庭連合への)「名称変更」をめぐり、政権側が便宜をはかったという深刻な疑惑について一言も語りませんでした。

 「故人である当時の首相・安倍」「当時の文科相・下村」「下村を幹部とする安倍派(現政権では松野官房長官、萩生田政調会長などが安倍派)」をかばってる以外の何物でもないでしょう。これでどうして統一教会と縁切りができるのか。


“反共の安倍氏を尊敬。各地で選挙応援した”/国際勝共連合トップが証言/NHK番組
 勿論これは「自民と縁切りする気はない」という統一教会の牽制でしょう。「萩生田政調会長」「高市経済安保相」ら「統一教会疑惑議員」を要職から更迭しない岸田自民に縁切りができるとは俺は思っていません。いずれにせよさらなるマスコミや野党の追及が重要です。

 
「一瞬たりとも油断できない」/デニー知事 緊急メッセージ/沖縄知事選 序盤戦で謀略的「情勢調査」
 共産支持の俺ですら根拠なく情勢調査(デニー、佐喜真*1、下地*2の順)を「謀略的」というのは「マスコミに失礼*3」であり辞めて欲しいと思いますが「油断は禁物」なのはその通りです。
 予想は「予想に過ぎず外れることもある」。
 有名な「外れた予想」が自民党40日抗争を引き起こした1979年衆院選*4、橋本内閣崩壊に至った1996年参院選、枝野立民党代表退陣を招いた2021年衆院選です。大平自民、橋本自民の勝利が予想されたが逆に敗北、また枝野立民の議席増が予想されたが逆に議席が減少しました*5
 また逆に「落選の危機」と言われながら結果的には「生稲や蓮舫より上位当選*6」した山添氏)」したこと(嬉しい誤算)もあります。
 そして予想が正しいとしても、これは「今(8月時点)の予想」にすぎません。まだ選挙は始まったばかりであり、今後、情勢は大きく変化することもあり得る。最後の最後まで油断は禁物です。

*1:元・宜野湾市

*2:衆院議員。国民新党政調会長、幹事長、野田内閣防災等担当相など歴任

*3:デタラメな調査ではマスコミの信頼も失墜するので「謀略」と言うことはまずないと思います(そもそも「産経のような自民党とズブズブ」でもない限りそうする動機もないでしょう)。後で紹介する外れた調査も「大平や橋本、枝野に対する謀略」ではないでしょう。そもそもマスコミとは別途与野党も調査会社に依頼してるのではないか。

*4:但し自民は1980年衆院選で勝利しこの時は短期で危機を克服した。

*5:ただしここまで予想が大外れすることは実はそれほど多くない。あまりにもデタラメな調査ではマスコミの信頼も失墜するからです

*6:勿論これも最後の奮闘が功を奏したのであり、「山添大丈夫論」など論外です。