今日の産経ニュース(2022年9/20~22分)

松野官房長官、バイデン氏の安保理拡大支持を「歓迎」 - 産経ニュース
 「五大国の内の一国(米国)」が賛同しても「拒否権を持つ残りの四国(英仏中露)」が賛成しなければ無意味であり、バイデン発言は「四国が賛成しないことを見込んだ上での社交辞令」でしょう。松野の歓迎発言はその意味で馬鹿馬鹿しい。


旧統一教会が改革推進本部 「1件1件誠実に対応」 - 産経ニュース
旧統一教会会見 山上容疑者母の献金「過度だった」 - 産経ニュース
 「今更かよ」と心底呆れます。勿論「反省したふり」にすぎないでしょう。統一協会の詐欺行為を許さず撲滅することが大事です。


維新・松井氏、立民代表に「社会人として修行を」 - 産経ニュース
 吹き出しました。何様のつもりなのか。


文科省局長かたる不審電話 複数大学に研究者雇用要求 - 産経ニュース
 ただのいたずらではなく、鬼頭偽電話事件のような謀略ではないか?。つまり大学側から「要望を受け入れる」旨の回答を引き出した上で、外部に流し、大学の名誉失墜を図るという話です。


水と油の立民・維新、思惑含みの共闘合意 - 産経ニュース
 立民も全く「どうしようもないアホ」ですが、興味深いのは「産経も記事内で書いています」が過去に

維新の馬場伸幸代表は、憲法論議をめぐる立民の消極性を批判して「日本に必要ない政党」とまで酷評したことがある。

と言う維新が立民にすり寄ってることでしょう。参院選では議席が増えた物の、衆院選ほどの躍進ではなく、自民にすり寄っても、安倍時代と違いろくに相手にしてもらえない、支持率も「自民より下で、立民とほぼ同程度*1(立民と段違いの差があるわけではない。「大阪を除けば」立民の方が連合など支持基盤が維新よりしっかりしてるのでこのままでは維新は大阪以外では先細りの可能性大)」の中、「ひとまず立民にすり寄ること」にしたようです。立民もそうですが、維新も「迷走してる」といっていいでしょう。


現・元職の国会議員約2千人に国葬案内状 松野官房長官 - 産経ニュース
 招待状送付先の「司法関係」とは一体何か、ですね。最高裁長官を意味し、平然と出席するようなら「最高裁の権威が改めて失墜する」でしょう。「行政訴訟で国を勝たせる判決ばかり出すこと」で既に失墜しているとは思いますが。


立民のスピーキングテスト条例案に保護者困惑も 都議会開会 - 産経ニュース
 アンチ立民、自民応援団の産経らしくて吹き出しました。実際にはスピーキングテストは「今回が初実施(現時点なら辞めることは比較的容易)」なので当然、立民のような「中止論や延期論」も有力で、自民のような「推進論」一色ではないのですが。


内閣支持率急落も自民支持率は微増 岸田首相は「運がいい」 - 産経ニュース
 内閣支持率は大幅に落ちても、自民支持率は大幅には落ちないというのは「日本人はアホか」と理解に苦しみます。但しこれは「産経の主張とは異なり」岸田にとってむしろ「不運」でしょう。「岸田が首相を辞めて新首相(茂木幹事長、松野官房長官など)が誕生すれば、内閣支持率は上向くかもしれない」と岸田おろしを助長しかねないからです。
 勿論「岸田が辞めようが辞めまいが」野党としては自民批判するだけですが、「新首相誕生による支持率アップ」事態の可能性について警戒しておくべきでしょう。むしろ「自民支持率も落ちた」方が「岸田を辞めさせただけでは事態は好転しないかもしれない」と、岸田にとって「幸運だった」のではないか。


【風を読む】悔やみきれぬ思い 論説副委員長・別府育郎 - 産経ニュース

 端的にいえば、多くのSPは警護対象者に情が移ってしまうのだという。もちろん例外はあるだろうが。安倍氏の死に泣きじゃくった担当者もそれは職務上の悔恨の涙だけではなかったはずだ。

 「安倍信者のウヨ連中」ならともかく「まともな人間」なら、安倍のような「人間のくず」には情が移るとはとても思えません。

 海外から要人の来賓が多数参列する一方で、反対を声高に叫ぶ勢力がある。警備の失敗は許されない。

 反対派を「テロ予備軍」扱いするとは全くふざけています。まあテロなど起きないでしょうが、テロがありうるとしたら、「国葬反対」ではなく「国葬に来る要人を暗殺することそれ自体が目的(つまり暗殺さえできれば場所は安倍国葬でなくても構わない)」という代物でしょう。日本警察が恐れてるのも勿論そういう代物でしょう。


松野官房長官「コメント控える」 山際氏の旧統一教会イベント出席 - 産経ニュース
 「世論の批判」が怖くて擁護できないが、山際を大臣辞任に追い込みたくないので批判もしないというのが見え透いていてうんざりします。
 それにしても「虚偽報告の疑いが極めて強い」にもかかわらず「報告漏れ」という山際の言い訳を許して「大臣更迭」などの処分を何もしないのだから例の「調査」が信用されない(分かってないだけで、山際以外にも虚偽報告はあるかもしれないし、あっても全て「報告漏れ」で済ませ処分しないのだろう)のも当然だし、支持率が落ちるのも当然です。むしろまだ支持率が高いくらいです。


野党、内閣支持率下落で攻勢 旧統一教会問題追及に手応え - 産経ニュース
 政局の話しかしない記事タイトルが「自民応援団」産経らしくてうんざりです。産経は「社会正義の観点」から統一協会疑惑を追及する気持ちはないのか。

*1:アンチ維新の俺からすれば「高すぎ」ですが