「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/30日分:荒木和博の巻)

◆荒木ツイート

金正恩「うーん、でもわが国の化粧品じゃなあ…」
李雪主*1「すばらしいじゃないの。与正*2同志にもぜひお使いいただいてさらにおきれいになっていただかないと(あのクソババア*3、これを使ったら一発で二目と見られない顔になるわよ*4)」と言っているかどうか分かりませんが

 馬鹿馬鹿しい。こんなくだらない「おふざけ」に「拉致被害者帰国(荒木らの建前上の活動目的)」と言う意味で、何の意味があるのか。何の意味もない。
 というか、こんなバカなことをやれば、常識人には呆れられるという常識も荒木にはないのか。

荒木和博 on Twitter: "令和4年10月30日日曜日「荒木和博のショートメッセージ」第929号。「レールファン」という位ですから、鉄ちゃんなら大なり小なり皆レールには反応します。https://t.co/0c7X8cIr4V @YouTubeより" / Twitter
私的鉄道雑談(レールの話) - YouTube

 6分22秒の動画です。勿論拉致は全く関係ない。「レール」云々というので「広軌」「狭軌」の話(日本は狭軌が多い)をするのかと思い聞いてみます。結論から言えばそうした話はありませんでした。「レールの話」というよりは「荒木が作ってる鉄道ジオラマの話(その中においてレール作りを専ら話す)」で「タイトルに偽りあり」でした。

荒木和博 on Twitter: "令和4年10月29日土曜日「荒木和博のショートメッセージ」第928号。国民大集会の批判で不快な思いをされた方も多いと思いますが、やはり言うべきことは言わなければならないと思っています。 https://t.co/CpdwKxkqlu @YouTubeより" / Twitter
嫌われることも時には必要かと(R4.10.29) - YouTube

 5分47秒の動画です。
 「国民大集会への批判」とは

救出運動が被害者を見捨てるのか【調査会NEWS3668】(R4.10.24): 荒木和博BLOG
 昨日開催された国民大集会では田中実さんと金田龍光さんのことについて誰も言及しなかったそうです。自分自身は呼ばれていなかった*5ですし、呼ばれても別の日程があって参加できなかった*6ので、もし間違いであればそれに越したことはありませんが、確認した範囲では総理・担当大臣も、主催者である拉致議連も知事の会も地方議連も救う会も家族会も、そして参加した各党*7の代表も、田中さんの「た」の字も出さなかったと聞いています。
 ストックホルム合意当時の斎木*8外務事務次官が二人の情報について、「北朝鮮からの調査報告の中に、そうした情報が入っていたというのは、その通りです。ただ、それ以外に新しい内容がなかったので報告書は受け取りませんでした」とオンレコで話している*9のです。これは絶対にスルーしてはいけません。政府が拉致被害者を見捨てるより、救出運動が拉致被害者を見捨てたことになり、もっと深刻です。これを見過ごしたら他の政府認定被害者・特定失踪者*10も見捨てることにつながります。絶対に。
 「全員即時一括帰国が絶対の条件だから、北朝鮮が田中さん・金田さんのみならず横田めぐみさんの名前を出そうが有本恵子さんの名前を出そうが全員だと確認できるまでは受け取らない」というなら一つの理屈にはなります。もちろん私は絶対に許せませんが、田中さん・金田さんについてはこれまでも政府が見捨てたことは報道されており、しかも今回オンレコになったのです。どのようなものであれはっきりと見解を明らかにすべきでした。 
 国民大集会に参加された政府・国会・地方議会・自治体の皆さんや一般参加者の皆さん、取材したマスコミの皆さん、拉致被害者を救出するための集会で拉致被害者を見捨てたことが一言も言及されず、良い集会だったとか思ったのであれば、その話を田中さんと金田さんが北朝鮮で聞いたとき、どう思うかについて、ぜひ一度考えていただきたいと思います。

という話です。
 とはいえ、荒木には「救う会や家族会」を徹底的に批判することはできないでしょう(恐らく呼ばれて出席したとして当日に何も言えなかったでしょう。むしろ「呼ばれなかったから」悪口してるだけでしょう)。いずれトーンダウンすることは目に見えています。

*1:金正恩の妻

*2:金正恩実妹。国務委員、朝鮮労働党宣伝扇動部副部長

*3:マジレスしても馬鹿馬鹿しいですが、金与正が1988年生まれ、李雪主が1989年生まれで年齢の差は1歳しかないので、悪口する場合でも「ババア」とは言わないのではないか。勿論「二人が仲が悪い」という根拠もそもそもないのですが。

*4:そこまで酷い化粧品がどこの世界にあるのか。

*5:荒木が呼ばれてない(そしてそれを荒木が公言している)というのが興味深い。荒木が救う会に敵視され、それに荒木側も反発していると言うことか?

*6:「呼ばれても行けなかったから悔しくないもん!」と言う荒木の強がりが滑稽です。

*7:自民、公明、立民、維新、国民民主のこと。なお、救う会がウヨ団体だからでしょうが、社民党共産党、れいわは「荒木同様に」呼ばれていません。ちなみに国民民主は「党代表の玉木」が出席していますが他党は「党総裁の岸田が首相として出席した自民」を除けば「党拉致問題対策本部長」レベルでしかありません(救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会参照)。

*8:外務省アジア大洋州局長、インド大使等を経て外務事務次官

*9:これについては例えば元外務次官の拉致被害者「生存情報」証言、林外相は「答弁控える」:朝日新聞デジタル(2022.10.13)参照

*10:特定失踪者などそもそも拉致ではないので馬鹿馬鹿しい。