珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年10月30日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 秋間洋議員。朝鮮半島の方が官斡旋で日本の炭鉱に来たのは、確か昭和16年ぐらいではないですか。日韓併合以後、朝鮮半島の住民は日本国民でしたから、日本の法に従う義務がありました。国家総動員法より前にも、炭鉱に出稼ぎに来た方は多かった。強制連行などありません。戦争協力は国民の義務*1でした。
◆秋間洋*2
 軍艦島世界遺産登録の際、政府は「意思に反して連れて来られ、厳しい環境下で働かされた多くの朝鮮半島出身者がいたこと」について「理解できる措置を講じる」とした。現在の展示資料は1939年以降の徴用による労働者の証言がない。(ボーガス注:ユネスコの)世界遺産委員会が遺憾の意を示した。事実に向かい合うべきだ。

 黒坂らウヨが強弁したところで「朝鮮人徴用工」の強制性は否定されません。そもそも秋間氏も指摘するように「世界遺産登録」時には日本政府自らユネスコ相手に「強制性の事実」を認めています。登録されたらすっとぼけるというのでは「詐欺も同然」です。だからこそユネスコも「約束違反」として遺憾の意を表明した。

黒坂真
 中野顕さん。選挙が終われば政党間の合意は紙切れと化すのですよ。

 当たり前ですが「維新にすり寄る」泉ですらここまで非常識な暴言は吐いていません。黒坂もこんな発言をすることが「黒坂にとって、合意とはその程度の代物なのか」「黒坂は全く人間として信用できない」と呆れられると言うことも分からないのか。
 いかに反共ウヨでも一定の常識があればこんなバカなことは言わない。

黒坂真リツイート
 くるみ割りさんは、中朝露による日本攻撃などありえないとお考えではないですか。日本共産党第22回大会で、志位さんは日本への脅威などないと明言しました。
◆くるみわり
 やっぱり #しんぶん赤旗 の価値とか役割とかもっと見直されるべきではないかと思う。
 日本共産党の機関紙としてだけじゃなく、商業主義や権力迎合の記事が載らない、そしてタブー無く真実を追及する稀有なメディアとして。そんな気持ちで毎朝読んでる。

 「くるみ割り氏のツイート(赤字部分)」と「黒坂のリツイート」が全くかみ合ってないことにはいつもながら呆れますがそれはさておき。
 そりゃ「世界有数の軍隊である自衛隊在日米軍がある」ので「即時、敗戦する可能性が高い*3」上に、仮に「ウクライナ戦争でのロシア」のように「即時、敗戦せず一進一退の攻防」だとしても「ロシアに対するのと同様の国連総会非難決議や欧米主導の経済制裁」が予想されるのだから、攻めてくるわけもない。
 また、ロシアは今「ウクライナ戦争」で苦戦してる最中です。ウクライナ戦争に決着がつかない限り、日本に限らず「ウクライナ以外の国を攻める余裕」なんかあるわけがない。
 大体、「中国の台湾侵攻」「北朝鮮の韓国侵攻」(まあ、これらだってないでしょうが)ならまだしも何を口実に日本を攻めるのか。そもそも本気で黒坂らウヨが「日本攻撃」を危惧するなら「脱原発」に動くべきでしょう。原発を攻撃されれば被害は甚大だからです。「原発の稼働を認めてること」自体が「日本攻撃がないと本心では思ってること」の証明でしょう。

黒坂真リツイート
 中村正男さん。政治家は統一教会から推薦されてはいけないと主張するなら、そのような法案を提起するべきです。

 「はあ?」ですね。「法律で禁止されない限り、何をやっても構わない」というのが黒坂の立場なのか。
 一般庶民ならまだしも「政治家という公人」がそんなに「低レベルな倫理観」で黒坂にとっていいのか?。
 この黒坂の理屈なら例えば【1】黒坂らウヨが敵視する「朝鮮総連」、【2】世間一般にカルト扱いされる「オウム残党(アレフなど)」から「推薦されようが問題ない」ことになりますが、そこまで言い切る度胸があるのか?

黒坂真リツイート
 中野顕さん。統一教会は宗教の仮面を被った犯罪反共集団というお話ですが、そういう語は現行法にはありません。
◆中野顕
 「世界平和統一家庭連合*4会員です」という方が「これは現代の魔女狩りだ」と発信していました。「魔女狩り」は政教一体権力による批判者の陰惨な弾圧ですが、いまやっているのはカルト(宗教の仮面を被った犯罪反共集団)による危険な権力行使をやめさせる追及。180度違います。

 「はあ?」ですね。何で中野氏が「法律用語だけで話をしないといけない」のか。

*1:当たり前ですがそんな一般論で具体的な「徴用の強制性」が否定できるわけもない。社員は一般に「会社の業務命令に従う義務がある」とはいえ「贈賄等の違法行為」「労働法違反の長時間労働や危険労働」をやる義務はないのと同じでしょう。

*2:日本共産党台東区

*3:これは単なる事実の指摘であり、日米安保自衛隊の現状を肯定しているわけではありません。なお、軍事大国の中国はともかく、軍事小国の北朝鮮は確実に負けるでしょう。

*4:統一協会の改名後の名称