今日もkojitakenに悪口する(2023年1/27日分その1)(副題:小選挙区比例代表並立制の何が糞なのか意味不明すぎるkojitakenの駄文)

比例代表制の「ローテーション制度」よりも衆院選の小選挙区比例代表並立制の方がよほどクソ。新選組がローテーション制を独裁権力者の恣意的な権力行使に悪用したことを批判の焦点にすべきだ - kojitakenの日記

 新選組がローテーション制*1を独裁権力者の恣意的な権力行使に悪用したことを批判の焦点にすべきだ

 「はあ?」ですね。そもそも「独裁権力者*2山本太郎)の恣意的な権力行使に悪用」したなどと言うことがいつ証明されたのか?
 id:kojitakenが根拠もなしに勝手に決めつけているだけです。「俺もその一人」ですが、そもそも多くの「れいわローテーション」批判派は「恣意的な権力行使」云々などと言う「ローテションの目的*3」など問題にしていません。
 「目的が何であれローテーションは容認できない」「制度趣旨に反する」「そもそも、れいわは参院選でローテーションなんて公約はしてなかったではないか、水道橋博士が病気を理由に議員辞職してから突然言い出した」と批判してるわけです。ここで「目的が不当であることを批判の焦点にすべきだ」とトンチンカンなことをいって「俺は本質を突いた指摘をした」と悦に入ってるバカがkojitakenですが「アホと違うか?」ですね。しかも繰り返しますが「独裁権力者の恣意的な権力行使に悪用」などというのはkojitakenの勝手な決めつけに過ぎません。何らまともな根拠もない。

 比例代表制の「ローテーション制度」よりも衆院選小選挙区比例代表並立制の方がよほどクソ。

 と現行制度に悪口するkojitakenですが小選挙区比例代表並立制*4を糞扱いする根拠は全く意味不明です。要するにkojitakenは現行制度をどう改正して欲しいのか。kojitakenらしいバカさと言っていい。しかもkojitakenが「小選挙区比例代表並立制を糞扱いする根拠(?)*5」として引用する井戸まさえ氏*6のツイートはkojitakenと違い「れいわのローテーションには何の問題も無い」「政党内部の問題で内政干渉すべきでない」と擁護*7してるのだからkojitakenには「はあ?」ですね。kojitakenは井戸氏のツイートをまともに理解しているのか?。とてもそうは思えません。「60歳を超えたジジイ」kojitakenがまともな文章読解力の無いバカらしいことが改めて明らかになりました。「年を取ってもバカな奴は成長しない」という格好の例がkojitakenでしょう。

 鮫島*8が書いた記事の目的が大島九州男氏に対する威嚇あるいは恫喝であり、新選組の信者に向けて吹いた犬笛であるとのid:sumita-m氏の指摘(下記リンクのブログ記事)はその通りだ*9と私も思う。

 id:sumita-mid:kojitakenがバカなだけですね。鮫島文章の何処が犬笛なのか、さっぱり分かりません。
 鮫島氏は「大島氏が『ローテーションでの約束』では議員をやめるべき期日にローテーションに応じてやめる保障は恐らくなく、その場合、れいわに一騒動あるだろう(勿論それは大島氏に限らず他の面子も同じですが)」と指摘しただけの話であり、そんなことは鮫島氏が指摘しなくても、ある程度頭の働く人間なら「れいわ支持者」であれ「れいわ批判者」であれ気づく話です。
 バカ二人がれいわや鮫島氏に対する偏見から寝言をほざいてるだけの話です(なお、誤解のないように断っておきますが、俺は『犬笛呼ばわりは不当』『id:sumita-mid:kojitakenは頭のおかしいバカ(そして二人ともバカなのに、自分をお利口と勘違いし無駄にプライドが高い?)』と指摘してるだけで、それ以上でもそれ以下でもありません)。
 なお、id:sumita-mの記事には

威嚇と犬笛 - Living, Loving, Thinking, Again
 勝手に犬笛とか決めつけて(ボーガス注:鮫島氏に)失礼じゃないですか?。誹謗にあたると思いますよ。まあ、所詮あなたってそういうくだらない人なんでしょうが。

とコメントしておきました。俺は短気な性格なので「こいつはバカだ」と思うとどうしても文章が乱暴になります。
 「アホの子」id:sumita-mは俺に対してどういう対応をするかは後のお楽しみです。多分無視でしょうが。

 弊ブログは新選組に限らず同様のパワハラが見られると思われる立憲民主党共産党をめぐる議論、声を挙げる人たちを応援し、それを圧殺*10しようとする某暴犬*11その他が発する一犬ならぬ万(番)犬の吠え声は無視する。

 「はあ?」ですね。
 立民三重県連の強権的な体質に驚き呆れる(森川幸子氏のツイートより) - kojitakenの日記によれば「森川女史」が「酷いパワハラを受けた」と非難してる立民三重県連(女史の主張の信用性はひとまずおく)はともかくいつ、れいわや共産に「酷いパワハラ」など認定されたのか。
 共産の「小池氏の例の一件」は彼が謝罪していますし、れいわに至ってはkojitakenが勝手に「(ローテーションを大島氏への?)パワハラ認定してるだけ」の話です。というか俺に対して不当な誹謗をして恥じないクズがよくもパワハラ云々と抜かせたもんです。kojitakenの方こそ「パワハラ体質の疑い濃厚」でしょう。とりあえず根拠レスで俺に対して「権威主義」「サディスト」だの誹謗したことを詫びてもらいたいもんですね。kojitakenのような頭のおかしいクズには何一つ期待していませんが。

 党首公選の是非*12よりも、声を挙げる行為*13に対する反応を弊ブログは注視している。

 やれやれですね。声を上げた松竹が「志位執行部は維新と共闘すべき」と主張してることは「アンチ維新」を標榜するkojitakenにとってはどうでもいいようです。まあそんなことはあり得ませんが、松竹のせいで、共産が維新と共闘したら、自称「アンチ維新」kojitakenはどうする気なんですかね?
 「志位執行部を非難しさえすれば、松竹が維新シンパでも評価する」とは自称「アンチ維新」のkojitakenもどれほどデタラメなのか(kojitakenが維新シンパを自称してるのなら松竹を評価しても変ではありませんが)。「アンチ維新の共産支持者」として、kojitakenには「お前は二度とアンチ維新を標榜するな」「嘘つきは黙れ」と批判を加えておきます。

*1:繰り上げ当選制度の是非はともかくあれは「ローテーション制度」ではない。勝手にれいわがローテーションといってるだけです。

*2:ローテーションの是非(俺個人は非の立場)はともかくそれが「独裁」と何の関係があるのかさっぱり分かりません。「アホの子」kojitakenが「山本は独裁者だから、彼のやることは全て独裁強化の目的に違いない」と根拠レスで決めつけてるだけでしょう。

*3:目的を云々するkojitakenは「目的が正当ならローテーションを容認する」んでしょうか?。その場合の「正当か不当か」判断する根拠は何なのか。客観的な基準を示せなければそれは恣意的な話にしかなりませんし、客観的な基準が示せるとは俺には思えません。

*4:小選挙区ではなくわざわざ「並立制」とまで書くのは「併用制の方が良かった」「並立制自体は悪くないが日本型並立制はダメだ」とかいう話なのか?。その辺りkojitaken記事を読んでも主張内容は全く理解不能です。「読者に理解させる気が無い」不親切な「手前勝手な文章」も大概にして欲しい。

*5:そもそもkojitakenが井戸ツイートをまともに理解した上で小選挙区比例代表並立制を糞扱いしてるのは甚だ疑問です。まあ「選挙制度の専門家でも何でも無い」井戸氏のツイートだけで糞扱いするのも相当に乱暴ですが。

*6:著書『日本の無戸籍者』(2017年、岩波新書)、『ドキュメント候補者たちの闘争』(2018年、岩波書店)、『無戸籍の日本人』(2018年、集英社文庫)など

*7:れいわ擁護の前振りとして、井戸氏は「小選挙区比例代表並立制」に悪口してるようですが、『れいわのローテーションが適切かどうかと、小選挙区比例代表並立制をどう評価するかは全く関係ない』ので井戸氏ははっきりいってバカです。そんな井戸氏を評価する「自称れいわ批判派」kojitakenもバカです(kojitakenの立場なら「ローテーションはれいわの党内問題で、何ら問題ないとは井戸はふざけるな」と井戸氏を批判すべきでしょうに)。「バカの井戸氏」が落選したことは結果的には「日本の政治にとって良いことだった」気がしてきました。まあ、井戸氏の代わりに当選した人間がまともかどうかはともかくれいわのローテーションを擁護する井戸氏は明らかにまともではない。もしかして、井戸氏は「落選後は彼女を冷遇してるらしい立民」から「れいわに移籍したい」のではないか(だからローテーションを擁護するのではないか?)と言う気がします。井戸氏が俺の予想通り「れいわに移籍」したら、井戸氏ツイートを好意的に扱った「自称れいわ批判派」kojitakenも「完全に恥さらし」ですね。

*8:著書『朝日新聞政治部』(2022年、講談社

*9:そもそもid:sumita-mの記事威嚇と犬笛 - Living, Loving, Thinking, Again(2023.1.24)以前にid:kojitakenが書いた『鮫島記事』に触れた記事「れいわローテーション」は党を揺るがす時限爆弾になる恐れ(鮫島浩) - kojitakenの日記(2023.1.23)には何一つ「犬笛」「恫喝」「威嚇」といった鮫島批判文章は出てきません(どう見ても、鮫島記事をkojitakenは「れいわ支持者らしい鮫島氏」ですら「ローテーション論の怪しさを批判した記事」と見なしてる)。「れいわローテーション」は党を揺るがす時限爆弾になる恐れ(鮫島浩) - kojitakenの日記を書いた時点ではid:kojitakenですらid:sumita-mのような鮫島認識(鮫島記事について全否定的な認識)をしてなかったわけで、そのこと自体、id:sumita-mの主張の「説得力の無さ」を示してると思います。それにしても当初はid:sumita-mのような鮫島認識をしていなかったくせに、「kojitakenが鮫島叩き(あるいは鮫島氏を使ったれいわ叩き)をしたいからか(そうした叩きに都合がいいからか)」id:kojitakenもよくも「犬笛」云々というid:sumita-mの珍説に賛同したもんです。

*10:「俺の松竹批判」が「圧殺」に見えるのなら「勝手にほざいてれば?。」ですね。なお、俺は別に権力者でも何でも無いので松竹を圧殺することなどできません。むしろ「投稿コメントの掲載拒否」と言う形で「意見を松竹やkojitakenに圧殺されてる」のは俺の方なのですが。

*11:俺のこと

*12:党首公選で選ばれた安倍や泉が明らかにろくでもないからか、松竹ほどには「公選制バラ色論」をkojitakenが唱えないことが興味深い。

*13:「声を上げさえすれば内容は何でもいい」というならkojitakenはバカとしか言いようがない。俺は「松竹の主張内容(特に右翼的な安保政策主張とそれに基づく維新との共闘主張)」に賛同できないので批判してるだけの話です。