今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年5月13日分)

拉致被害者家族が集会 首相「日朝首脳会談の実現へ協議始めたい」 | NHK | 拉致
 本気で首脳会談実現に向けて動き、「金大中金正日」「小泉・金正日」「トランプ・金正恩」会談のように実現可能性がかなりあるのならともかく、おそらくそうではなく「ただの食言」でしょう。
 何せ岸田首相、ハイレベル協議「詳細控える」 北朝鮮拉致問題の発言巡り:時事ドットコムですからね。「倍増すると具体的にいくらになるのか」と野党やマスコミに聞かれて曖昧にごまかした「子育て予算倍増」といい威勢良くぶち上げるだけで、今回も具体性皆無。
 そもそも「国交正常化時の経済支援を約束」のようなバーター取引をせずに会談が可能なわけもない。しかしそうしたバーター取引を救う会、家族会が否定し、それに岸田政権も迎合してるのだから会談は到底無理でしょう。


米韓が「過去最大規模」の火力演習 北朝鮮は反発:朝日新聞デジタル

 演習は北朝鮮が長射程砲による攻撃で侵攻してくることを想定して始まった。

 今の北朝鮮の国力では「北朝鮮からの侵攻」はあり得ないので「おいおい(呆)」です。軍事的緊張を高めるだけの暴挙でしょう。


ベトナム民間人虐殺「調査せず」 韓国政府機関が決定:東京新聞 TOKYO Web
 「右派の現政権ならそうするだろう」と予想の範囲内ですがげんなりします。


拉致問題は「現在進行形」 曽我さん、小中学生に講演 - 日本経済新聞*1
 曽我氏自身は「真剣」でしょうが「こんな講演に何の意味があるのか」と心底呆れます。小学生や中学生には拉致解決のためにできることなど何もない。

曽我ひとみさん 子どもたちに講演 家族の大切さを訴える|NHK 新潟県のニュース
 講演を聴いた小学生の1人は「これからも家族を大切にしていきたい」と話していました。
 また中学生の1人は「両親に感謝の気持ちを伝えたいと思います」などと話していました。

と言う感想を曽我氏はどう思うのか。そうした「家族の大事さ」を訴えることが彼女の目的ではないでしょうに。
 この点は

新潟:「拉致現在進行形の問題」 小千谷の中学 蓮池薫さんが講演:地域ニュース : 読売新聞
 蓮池さんは講演後、取材に「中学生にも拉致問題を動かす当事者のような気持ちを少しでも持ってもらいたい」と述べた。

という蓮池薫氏も同じで「アホか」「蓮池、お前はもう何も言うな。黙れ」と心底呆れます。


【アメリカを読む】拉致被害者家族、訪米で理解得るも…バイデン政権の対話路線行き詰まる - 産経ニュース
 米国の言う「理解」とは「あなた方拉致被害者家族の主張に反対する理由がないから反対しないが、あなた方のためにできることもないから何もできない(しない)」と言う意味でしかないから「拉致解決」につながらないのは当然です。
 そもそも「米国が当事者として北朝鮮に強く求めてる核廃棄」すら「米国の思うようにいかない」わけです。


拉致被害者、地村保志さん「解決には北朝鮮から譲歩引き出す必要」:朝日新聞デジタル

地村
「解決には、人道支援*2など北朝鮮から譲歩を引き出すような条件が必要だ」
「日本が得るものがあるためには、北にも得るものがないと拉致交渉はうまくいかない。」

 とはいえ、そうしたバーター取引を事実上救う会、家族会が否定しています。そしてその点については触れない地村氏です。


G7首脳声明に「拉致解決」、家族会代表の横田拓也さん「とても意味がある」 : 読売新聞
 「中国、韓国、ロシア(6カ国協議参加国)」「モンゴル(首都ウランバートルでウンギョンさんと横田夫妻が面会)」「インドネシア(首都ジャカルタ曽我ひとみ氏が家族と面会)」「スウェーデン(ワームビア君解放交渉で動いたとされる)」等と違いG7諸国(米英仏独伊カナダ)に北朝鮮と交渉パイプがあるわけでもなく、実質的意味は全くないので実に馬鹿馬鹿しい。


日韓首脳会談 “成果あった33% なかった49%” 韓国世論調査 | NHK | 日韓関係
 これでは到底「首脳会談は評価できない」でしょう。

*1:「今後拉致はあり得ないが被害者が帰国してない」という意味では確かに「現在進行形」ですが、その意味では「水俣病」「アスベスト被害」等も「被害再発はあり得ないが今も被害者が苦しんでる」と言う意味で現在進行形です。何も拉致だけの話ではない。

*2:以前も書きましたが人道支援は「飢餓等に苦しむ弱者に罪はない(彼らが拉致を実行したわけではない)」ので「人道主義の見地から無条件で行うべき」と俺は思います。「バーター取引のネタ」にすべきことは「大規模な経済支援」でしょう。