今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年10月18日分)

◆ガセネタ「特定失踪者」を無批判に報じるマスコミに呆れる
<社説>特定失踪者問題 残された時間は少ない:東京新聞 TOKYO Web
特定失踪者の家族らが集会 「命の期限」訴え 拉致問題の解決求める:朝日新聞デジタル
北朝鮮拉致疑い「特定失踪者」家族ら、13年ぶり大規模集会…39家族「生きているうちに会わせてください」 : 読売新聞
「お帰りと言いたい」特定失踪者の家族ら全国集会 高齢化で参加者減 - 産経ニュース
有本恵子さん父、拉致解決訴え 失踪者家族も参加の集会 - 日本経済新聞
特定失踪者家族、13年ぶり集会 早期帰国訴え―東京:時事ドットコム
特定失踪者の家族らが都内で大規模集会 “1日も早い解決を” | NHK | 拉致
「『おかえり』と迎えることが私たち家族のたった1つの願い」都庁で“拉致被害者・特定失踪者家族のつどい”が13年ぶりに開催 | TBS NEWS DIG
 コメント欄にも書きましたが本当にうんざりします(国営『NHK』、『右翼の産経、読売』は予想の範囲内ですが、朝日、東京やTBSは一般にはリベラル扱いですからね)。


相次ぐ北朝鮮のミサイル発射、避難訓練など住民保護体制を強化…自治体に人材派遣へ : 読売新聞
 消防庁が「南海トラフ地震」等の対応で自治体に人を出すのならともかく「アホか」ですね。


横田早紀江さん 岸田総理に手紙「拉致問題だけは世界中が許さない」日朝首脳会談の実現訴える | TBS NEWS DIG (1ページ)*1
 制裁一部解除もしないで北朝鮮が首脳会談に応じると本気で思うのか。
 「たった5人しか帰国しないのか」とまで小泉首相を罵倒して岸田が「小泉氏同様に、早紀江ら家族会から罵倒されるリスク」を犯して首脳会談に動くと本気で思うのか。横田早紀江のバカさには心底呆れ反吐が出ます。


拉致被害 蓮池薫さん「再会できなければ解決ではない」|NHK 新潟県のニュース

 被害者のうち親が健在なのは、横田めぐみさんの母親の早紀江さん(87)と有本恵子さんの父親の明弘さん(95)だけとなったことに触れ、「本当に長い時間がたってしまいました。親御さんたちが娘さんに会えるかどうかが、解決の期限であり、この期限に再会できなければ解決にはならないという覚悟でやってくいく必要がある」などと訴えました。
 そして、「親子が再会できるこのタイミングで動かなければ、求めているもの(ボーガス注:経済支援)は(ボーガス注:日本から)得られない*2というプレッシャーを北朝鮮にかけないといけない」と述べて、日本政府に具体的な取り組みを求めたうえで、「このとき必要になるのが国民世論だ。集会に参加したり署名をしたりして、広く世論を高めていってほしい」と呼びかけました。

 以前も書きましたが、そんな覚悟は持たない方が良いでしょう。「その方が望ましい」ですが、「(特に弟と言う身内がいるめぐみ氏は)親と会えなくても帰国には意味がある」し、現状では「親と会える展望がない(高齢の早紀江や明弘が数年内に死去する可能性あり)」からです。
 また「平壌に常駐事務所を置け」「拉致解決交渉を少しでも動かすため、日朝交渉ムード醸成狙いで、日本政府は日本人妻帰国(あるいは朝鮮学校無償化、補助金支給)に動け」「段階的帰国も容認し、制裁を一部でも解除せよ。バーター取引に動け」等「拉致解決につながる具体的な集会、署名」ならともかくそうでないなら無意味です。国民も「集会や署名の無意味さ」を悟ってるから協力しないわけで、そこで「署名や集会には拉致解決という意味で成果がある」アピールが根拠を出してできなければ何の意味もない(蓮池氏も含め誰も根拠は出せないでしょうが)。せいぜい「集会や署名に拉致解決という意味で成果があった」のは「2002年の小泉訪朝」まででしょう。
 そもそも先日の埼玉県条例改正案反対署名「自公は条例案を撤回せよ(撤回しないと選挙に悪影響があり得る→結局、自公が撤回)」と違い「北朝鮮拉致被害者を帰せ(返しても『まだいるはずだ』と因縁をつけられる恐れがあり、返さなくても中露からの支援が期待できる)」「日本政府は拉致被害者帰国に動け(要望内容に具体性皆無なので『動いてるけど成果が出ない、悪いのは北朝鮮だ』で日本政府は居直れる)」では、もはや拉致関係の署名や集会には政治的影響力は皆無でしょう。
 埼玉県条例改正案反対署名のように「成果があるかも?」と言う展望がなければ誰も署名や集会に協力なんかしない。
 だからこそこうした蓮池発言もほとんど話題にならない。俺の観点では、蓮池発言は「全く無内容でお話にならない」。

*1:「世界中が許さない」どころか「日本国内ですら拉致への関心は薄れてる」のに早紀江も良くもバカを言ったもんです(呆)。

*2:特定失踪者というガセネタを日本政府や蓮池氏が容認する限り北朝鮮は動かないでしょう。この期に及んで特定失踪者デマを批判しない蓮池氏は心底呆れます。そして「求めている物(経済支援)」は恐らく「昔から長い付き合いのある中露」から得てるわけで、日本は北朝鮮相手に「上から目線」できる立場ではない。