今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年6月30日分)

【主張】拉致国連シンポ 国際包囲網で首脳会談を - 産経ニュース
 ほとんど社会の話題にもなってないシンポを良くも持ち上げるもんです。
 そもそも「拉致に限らず」、例は何でもいいですが「CO2削減」でも「交通事故死削減」でも「女性の社会進出(女性政治家の増加など)」でも、何でもそうですが「シンポのような啓発活動(CO2を削減しよう、交通事故を減らそう、女性の社会進出を推進しようなど)だけで解決する話」はほとんどない。拉致なら「北朝鮮相手の外交」が必要だし「交通事故死削減」には例えば「交通事故の厳罰化」などの法整備も影響したでしょう。大体、「CO2削減」「交通事故死削減」「女性の社会進出」なら「(我々日本人の努力で、日本国内の)CO2排出量を削減しよう、交通事故を減らそう、女性の社会進出を推進しよう」が(法整備などしなくても)啓発活動だけで「日本人の一存で可能」と言う可能性もあるでしょうが、北朝鮮という外国が絡む話で「啓発活動」で解決するわけがない。

 北朝鮮外務省の研究員はシンポジウム開催を前に拉致問題は「われわれの誠意ある努力により、すでに完全に解決済みだ」とする文書を公表し、被害者全員の帰国要求には「死んだ人間を生き返らせよというような、むなしい妄想に過ぎない」とまで主張した。

 こうした北朝鮮側の主張、特に赤字部分については拙記事『「現時点においては岸田内閣を相手にしない」と言っていると思しき北朝鮮側の談話について』ほか(2023年6月29日記載) - bogus-simotukareのブログ

北朝鮮の公式見解」では「帰国しない日本政府認定拉致被害者は全員死亡」ですからね。
 この「公式見解を打破する策」が日本側になければこうなるのは当然のことです(例えば石井一氏の主張は、とくに暴論でも突飛な意見でもない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。

とコメントしました。


拉致国連シンポジウム 家族「ただ取り戻したいだけ」 金総書記へ決断求める - 産経ニュース
 「土日祝日でなく、平日開催」「シンポ直前にプリゴジンの乱、人気芸能人である猿之助逮捕(逮捕は予想の範囲内でしたが)等のビッグニュースがあった」とはいえ、29日のシンポを全くマスコミ(特にテレビ局)が報じず話題になってない辺り「改めて」拉致の風化を感じます。

「私たちはただ、家族や兄弟を取り戻したいだけだ。帰国が実現した後、被害者が北朝鮮で見聞きした秘密を聞き出して暴露しようなどとは考えていない。どうか私たちを信じ、(日朝)首脳会談に応じてほしい」と呼びかけた。

 「ただ取り戻したいだけ」なら何で「田中氏を個人攻撃して外務省退官に追い込む」「蓮池透氏を除名」といった無法をやるのか。
 無法者がデマを飛ばすなと心底怒りを覚えます。
 また、北朝鮮は「特定失踪者(国内で既に40人以上発見され、全て北朝鮮と無関係、ほとんどが自発的失踪で事件性なし)」というデマに加担する家族会を何一つ信用してないでしょう。
 「私たちを信じて」と抜かすならまずは「特定失踪者」というデマと縁切りしたらどうなのか。
 といっても恐らく縁切りできないわけです。本気で「特定失踪者はデマではない」と思ってるのか、救う会とのしがらみで救う会批判に該当することは何もできないのか、どっちにしろそんな体たらくではどうにもなりません。
 それにしても「制裁すれば、北朝鮮が根を上げて、拉致はすぐに解決」という救う会の放言が「2002年の小泉訪朝から20年経っても解決せず」「横田滋など一部拉致被害者家族が高齢化で死亡」でついに本気の嘆願か「俺たちの要望に応じない北朝鮮が悪い」と言いたいからかはともかく「俺たちを信じて、北朝鮮は交渉に応じてくれ」と泣きつく無様さです。
 俺が北朝鮮の立場なら

◆制裁すれば根を上げて解決するんじゃなかったんですか?(嫌みたらしく)
◆「交渉に応じてくれ」と言うなら、安保理制裁と違い「日本政府の一存で解除できる」日本の独自制裁の一部解除くらい主張したらどうですか?。我々はあなた方を信用して、あなた方の要望に応じないといけないが、あなた方は我々を少しも信用しないし、要望にも応じないわけですか?。というか、制裁支持しながら「我々を信じてくれ」て言ってることがおかしいとは思わないんですか?。
蓮池透氏という仲間に対して除名などやらかすような無法な人たちは「信用できません」、以上。まずは「除名を取り消して謝罪する」など蓮池氏と和解されてはいかがですか?
◆そもそも我々がどうこうではなく日本政府自体、本心では首脳会談をやりたがってないと思いますが。日朝首脳会談の関係者(当時の小泉首相福田官房長官(後に首相)、田中外務省アジア大洋州局長)を個人攻撃して田中氏に至っては外務省退官にまで追い込んだのはあなた方でしょ?。それで誰が首脳会談なんかやりたがるんですか?。まさにそういうことであるなら、小泉元首相、田中均氏、蓮池透氏らに陳謝する用意くらいはあるんだろうな - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)じゃないんですか?

と嫌みの一つも言いたいところです。

 田口八重子さん(67)=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(46)は「拉致事件の発生からとてつもなく長い時間が経過しており、真の解決のために残された時間は長くない。北朝鮮にいる被害者と日本で帰りを待つ家族が生きて、健康なうちに帰国させなければ真の解決ではない」と語り、「これ以上、拉致被害者と家族を、死が分かつことがあれば、われわれは北朝鮮を憎しみ、怒りでしか見ることができなくなるだろう」と一刻も早い被害者の帰国実現を重ねて求めた。

 赤字部分については「はあ?」ですね。「拉致が解決するならバーター取引も否定しない」といった蓮池氏を敵視し、除名した飯塚らは既に「われわれは北朝鮮を憎しみ、怒りでしか見ることができなくなる」であって「何を今更」でしょう。
 ついでに言えば田口氏に限らず「小泉訪朝時に既に死亡」という北朝鮮の発表が「虚偽だ」という根拠は何処にもありません。