2023-05-13から1日間の記事一覧

今日のロシアニュース(2023年5月13日分)(副題:ウクライナの『反転攻勢』ほか)

政治指導者が自主的・主体的に決断を下さず事大主義・他力本願に走ると、取り得る選択肢が狭まってゆく: 白頭の革命精神な日記 白頭先生も指摘するようにゼレンスキーの「反転攻勢」発言は「実際に反転攻勢が始まるまでは眉唾」でしょう。 何せ以下の通りで…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年5月13日分)

拉致被害者家族が集会 首相「日朝首脳会談の実現へ協議始めたい」 | NHK | 拉致 本気で首脳会談実現に向けて動き、「金大中・金正日」「小泉・金正日」「トランプ・金正恩」会談のように実現可能性がかなりあるのならともかく、おそらくそうではなく「ただの…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年5月13日分)

◆黒坂ツイート 黒坂真 在留資格を失ったウィシュマさんがスリランカに帰国できていれば、問題は生じなかったと考えます。帰国費用がなかったらしいのですが、それならスリランカ大使館や家族がどうにかすべきでした。 ◆山添拓 入管法改悪案が参院で審議入り…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年5/13日:島田洋一の巻)(副題:島田のLGBT差別に呆れる)

島田洋一 反対多数の中「委員長一任」と幕引きを図った新藤義孝*1LGBT特命委幹事長(茂木派)は岸田、茂木トップ2から今後の厚遇を約束されたと言われる。 残念ながら事実なら、硫黄島で日本軍の最高指揮官として玉砕した栗林中将*2の孫という科白は2度と…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年5/13日分:荒木和博の巻)

◆荒木ツイート 荒木和博 令和5年5月14日日曜日「荒木和博のショートメッセージ」第1125号。55年前の青梅橋駅、現在の東大和市駅です。 8分50秒の動画です。拉致とは全く関係なく荒木の「鉄道趣味」云々です。「青梅橋駅」については以下を紹介しておきます。…

浅野健一『犯罪報道の犯罪』(講談社文庫)の問題意識はないらしいマスゴミ

(報道が事実なら)投資(投機)とギャンブルはやはり怖い(いい人面していたのが、悪い方向に逆回転したのかも)(逆に銀座の事件は、知的障害者かそれに近い人間がした可能性がありそうだ) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を読んでそう思いました…

珍右翼・高世仁に悪口する(2023年5/13日分)

統一教会によるスラップ訴訟との闘い - 高世仁のジャーナルな日々 統一協会批判について概ね同感で特に付け加える意見はありませんが、別の件でコメントしておきます。 中野昌宏*1・青山学院大教授から連帯の挨拶が届いた。 『事実を争うというよりは、自分…

新刊紹介:「前衛」2023年6月号(副題:ジャニーズ事務所がついに性加害問題で謝罪、ほか)

「前衛」6月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。なお、次号で触れるのかもしれません*1が、統一地方選についての言及は…

新刊紹介:「経済」2023年6月号(副題:東大作氏の「ウクライナ戦争和平提案」の紹介&kojitakenに今日も悪口する)

「経済」6月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 ◆世界と日本『韓国サムスン電子の実態』(洪相鉉) (内容紹介) サムスンの人事評価制度が「極めて不透明」であると批判されていますが、この点は日本の多くの企業の人事評価制度にも当てはまること…