6月1日はこどもの日(?)(2023年6月3日記載)

ウクライナで「子どもの日」 軍事侵攻以降484人死亡 現地当局 | NHK | ウクライナ情勢
 ウクライナでは6月1日は「子どもの日」で、この日やその前後には子ども向けに各地でさまざまなイベントが開かれます。
 5月30日にも首都キーウでは、ウクライナ東部ルハンシク州から避難してきた子どもたちなどが参加して絵を描いたりダンスを楽しんだりするイベントが開かれました。
 しかし、キーウでは1日もミサイル攻撃があり、撃墜されたミサイルの破片が住宅街に落下して9歳の女の子を含む3人が死亡しました。
 キーウ市当局はロシア軍による相次ぐ攻撃で子どもにも犠牲が出ているとして、1日に予定されていた「子どもの日」の関連行事をすべて中止すると発表しました。

 なお、以下の通り、ウクライナだけでなく、中国や北朝鮮でも6月1日はこどもの日(正確には「国際子どもの日」)です。

平壌で国際児童デーイベント/4年ぶり、外国人客も参加 | 朝鮮新報2003.6.6
 朝鮮中央通信によると、6.1国際児童デー73周年に際した親善交歓会が1日、平壌の大城山遊園地で行われた。

「国際子供の日」、習近平総書記が全国の少年・子どもに祝意--人民網日本語版--人民日報2023.6.1
 6月1日の「国際子供の日」を翌日に控えた5月31日午前、習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)は北京育英学校の教師と生徒のもとを訪れ、全国の少年・子どもに祝意を伝えた。
 習総書記は「少年・子どもは祖国の未来であり、中華民族の希望だ。新しい時代の中国の子どもは志を持ち、夢を持ち、進んで学び、進んで労働し、感謝を知り、友好を大切にし、果敢に革新し、果敢に奮闘し、徳・智・体・美・労の全ての面で優れた良い子供であるべきだ。皆さんが志を立てて強国建設と民族復興のために勉強し、親と党と人々の期待に背かないことを希望する」と強調した。
 習総書記は生徒らに「今日の少年や子ども達は強国建設と民族復興という偉業の後継者であり、将来の主力軍だ。今世紀半ばに我が国の社会主義現代化、強国化を全面的に完成するために、現在我々の世代は努力奮闘しており、将来には皆さんに奮闘を続けてもらう必要がある」と述べた。

彭麗媛夫人とOAFLADがアフリカの子供たちの健康のための活動を提案--人民網日本語版--人民日報2023.6.2
 6月1日の「国際子供の日」を前に、習近平国家主席の彭麗媛夫人は、開発のためのアフリカ各国のファーストレディーの組織「OAFLAD*1」と共同で、アフリカの孤児たちの健康をケアする活動「中国とアフリカが手を携えて子供たちの心を温かくする」を提唱した。アフリカ各国における中国大使館や関係国の医療チームが現地の孤児院や関連機関で子供たちの健康診断や無料診察を行い、プレゼントを贈った。

 事情はよく知りませんが

子供の日 - Wikipedia
【旧共産圏】
旧ソ連
アゼルバイジャンアルメニアウクライナウズベキスタンカザフスタンキルギスタンジョージアタジキスタントルクメニスタンベラルーシモルドバ、ロシア、バルト三国エストニアラトビアリトアニア
◆旧東欧
アルバニアチェコブルガリアポーランドルーマニア、旧ユーゴ(北マケドニアクロアチアスロベニアセルビアボスニア・ヘルツェゴビナモンテネグロ
カンボジア
◆モンゴル
共産国
北朝鮮
キューバ
◆中国
ベトナム
ラオス

ということで「共産圏(ウクライナのような旧共産圏含む)」において「6月1日=こどもの日」のようです。
 なお、一方で国連は「11月20日(1959年11月20日に国連児童権利宣言を、1989年11月20日に国連こどもの権利条約を採択)」を「国際子どもの日」としているとのこと。

*1:「Organisation of African First Ladies against HIV/AIDS」の略称