今日の産経ニュース(2024年1/5日分)(副題:能登震災ほか)

【主張】首相年頭会見 総力挙げて被災地を救え 政治改革で信頼取り戻したい - 産経ニュース

 大地震への対応に追われる日本に対し、中国やロシア、北朝鮮といった周辺国が軍事的挑発を強める恐れがある。警戒を怠ってはならない。
 日本には周囲の専制主義の国々の脅威を抑止する努力が欠かせない。防衛力の抜本的強化の推進によって抑止力や対処力を高め、毅然とした外交の推進で隙を見せないようにしたい。

 震災を無理矢理、軍拡にこじつける産経には呆れます。
 なお、中露朝が「軍事挑発」を強めることはないでしょう。
 震災被害国にそんなことをしたら国際的非難を浴びるだけです。むしろ「経済支援や弔意表明によって好感を持たれよう」とするでしょう。
 実際、今回、ロシアは未だ

ウクライナ、日本へ「哀悼と連帯」=ロシアは能登地震に沈黙 | 時事通信ニュース2024.1.8
 ウクライナのメディアによると、クレバ外相は7日、能登半島地震を受けて「犠牲者への哀悼と日本国民への連帯」の意を示した。首都キーウ(キエフ)を訪れた上川陽子*1外相との共同記者発表で発言した。負傷者の一刻も早い回復を祈るとも述べた。
 侵攻を続けるロシアは、ウクライナを支援して対ロ制裁を発動した日本を「非友好国」に指定プーチン大統領昨年12月中旬の中国内陸部の地震に関しては、発生後すぐさま習近平国家主席に見舞い電を送っている一方、能登半島地震には沈黙している。 

と言う冷淡な態度*2ですが、中国、北朝鮮が以下の通り「哀悼等を表明していること」を紹介しておきます。

中国、能登半島地震に強い関心 外務省が哀悼の意 - 日本経済新聞2024.1.2
 中国外務省の汪文斌*3副報道局長は2日の記者会見で「犠牲者に哀悼の意を表し、遺族と負傷者にお見舞いを申し上げる」と述べた。

中国・李強首相、能登地震の犠牲者に哀悼の意 「必要な支援したい」:朝日新聞デジタル2024.1.3
 石川県能登地方を震源とする地震の発生を受けて、中国の李強*4(リー・チアン)首相は3日、岸田文雄首相にお見舞いの電報を送った。「犠牲者に深い哀悼の意を示し、遺族と負傷者に心からのお見舞いを申し上げる」としている。
 李氏は「被災地の住民が困難を克服できると信じている」としたうえで、「日本の震災救援のために必要な支援をしたい」と表明した。

金正恩氏が岸田首相に異例の見舞い電報 能登半島地震「復旧祈る」 - 産経ニュース2024.1.6
 電報は、岸田首相を「閣下」と呼称した上で「日本が不幸にも新年の初めから地震による多くの人命被害と物質的な損失を被ったという知らせに接した」とし、「遺族と被害者に深い同情と慰問の意を表す」とした。
正恩氏、岸田首相に見舞い電=能登半島地震受け―北朝鮮 | 時事通信ニュース2024.1.6
 北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記は5日、能登半島地震を受けて岸田文雄首相に見舞いの電報を送り、「(被災地住民が)一日も早く安定した生活を回復することを祈る」と伝達した。朝鮮中央通信が6日報じた。
北朝鮮もそれなりの計算をしているわけで、だからこそ北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が、旧ソ連より長く国家として存続していることをあらためて認識する - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)のわけです。
 過去にも
asahi.com(朝日新聞社):金総書記が震災見舞金50万ドル 在日朝鮮人に - 東日本大震災2011.3.24
 東日本大震災を受け、北朝鮮金正日総書記が在日朝鮮人に見舞金50万ドル(約4千万円)を贈った。朝鮮中央通信が24日伝えた。北朝鮮の朝鮮赤十字会も日本赤十字社に10万ドルを寄付した。朝鮮赤十字会は14日に、日赤に宛てて見舞い電も送っている。北朝鮮が日本に災害見舞金を贈るのは、2004年の新潟中越地震以来。1995年の阪神大震災の際も、金総書記が100万ドル、朝鮮赤十字会が20万ドルの見舞金をそれぞれ贈った。韓国の専門家の間では、冷え込んだ日朝関係の打開のため、対話再開に向けた環境を整える狙いがあるとの指摘もある。
ですしね。

 また阪神大震災(1995年)、東日本大震災(2011年)等、過去の震災においてそんな軍事挑発はされていない。ロシアについて言えば「ウクライナ戦争に全力投球」で日本相手にそんなことをしている余裕もない。

 国民の目が行き届く仕組みを構築すべきだ。首相はパーティー券購入の代金を現金でのやり取りから、金融機関への振り込みに移行させる案を挙げた。記録が残るため透明性は高まる。即座に実行すべきである。
 厳罰化も検討に値する。現行法では議員は不記載を指示するなど会計責任者と共謀した証拠がない限り、罪に問われない。会計責任者が有罪になれば、議員側も自動失職する「連座制」の導入を検討すべきである。

 裏金問題について「自民応援団」産経ですらこういうのは「よほど危機感を感じてる」のでしょう。
 なお、連座制については公明・山口那津男代表、連座制に言及 「罰則強化の一つの手段」 - 産経ニュースということで公明党も言及しています。


6党党首会談 野党、被災者支援で足並みも連携にはハードル - 産経ニュース
 野党四党とは「維新、国民民主、立民、共産」ですが立民、共産は「野党共闘相手」として「れいわ、社民」の同席を求めたのかどうかが気になります。たとえ「自公側が受け入れない」にしても要求自体はすべきでしょう。


岸田首相、連合新年行事に3年連続出席 「引き続き理解と協力を」 - 産経ニュース
 共産を敵視する一方で「これ」とは連合には呆れます。


連合・芳野友子会長、自民収入不記載事件で「野党に好機」 立民・国民民主に連携要求 - 産経ニュース

 日本維新の会との連携には否定的な見解を示した。

 「労組敵視」維新にすり寄るよりはマシですが、共産敵視では「一体何処と立民が手が組めるのか」。
 国民民主が自民にすり寄ってるのに「国民民主と手を組め」とはとんちんかんな芳野です。


受刑者に丸刈りは「人権侵害」 広島弁護士会が法相らに勧告 - 産経ニュース
 刑務所内で自由な髪型にできるとは思っていませんが「男なら丸刈り」とは時代錯誤すぎて「刑務所はアホか」です。
 何らかの頭髪規制が必要としても、今時、丸刈りの男性なんて、成人でも子どもでも見たことがない。勿論俺も丸刈りではない。
 それにしても

女性を自認するトランスジェンダーの元受刑者が伸ばしていた髪

ねえ。今時「男性」でも長髪は珍しくないのに。

*1:第三次、第四次安倍、菅内閣法相等を経て現在、岸田内閣外相

*2:それでもさすがにロシアも軍事挑発はしていませんが

*3:マナウス総領事、チュニジア大使等を経て現職

*4:永康市党委員会書記、温州市党委員会書記、浙江省長、江蘇省党委員会書記、上海市党委員会書記等を経て首相(党中央政治局常務委員兼務)