「道産子ナオ氏」ツイートにコメント(2023年6月14日分)

道産子ナオ
 転落した市議さん*1日本共産党叩きの為なら高齢者ヘイトを煽って批判を浴びたたかまつななの動画まで利用するのですね。あまりにも哀れですな。
◆若泉さとし@八街市議選予定候補者8/20告示・8/27投開票日
 反共のためならたかまつななまで引用するのか。
 人権感覚まで捨て去ってしまったようだ。

 よりによって「たかまつなな」とは(呆)。「除名されて当然」とまともな人間(党支持者に限らない)から見なされることも分からないのか。

道産子ナオ
 女性アスリートを性的目的で撮影する撮影者の存在が問題になっている事を知らんのかな?
 そもそも水着撮影会と違い女性アスリートはカメコ*2に撮られるためにスポーツ競技をやっている訳じゃないからな。
◆フェミトー
「18歳以下の水着姿を集団で撮影すること=児童ポルノであるのが理解出来んのか!」くらいの感覚の方々って、五輪や総体などで水泳・器械体操・新体操の類もすべて放送するな、と言うのですかね?

 ナオ氏の言うようにググれば
「アスリート盗撮」防止へ 京都府警と大学生が警告動画制作|NHK 京都府のニュース2023.1.6
小学校教諭が全国女子駅伝で「アスリート盗撮」 下半身を執拗に、容疑で書類送検|社会|地域のニュース|京都新聞2023.3.7
アスリート盗撮、置き去り - 「撮影罪」新設へ、元選手ら訴え|奈良新聞デジタル2023.4.22
といった記事(アスリート盗撮)はいくらでも見つかります。

道産子ナオ
少し前
共産党も共闘に拘泥するのではなく、自立した路線と展望を切り開くことに注力すべき」
そして今
「(ボーガス注:立民候補のいる場所でも共産候補を立てるのは)自民党アシストといわれても仕方ないですよ」
 ちょっと前まで共産党は自立しろと言っておきながら、いざ独自候補を立てれば「自民党アシスト」扱い。こたつぬこ*3って本当に信用ならないな。

道産子ナオ
◆羽鳥だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)
 結局、こたつぬこ氏が言ってるのって「共産党は文句も言わずに黙って候補者下げろ。(ボーガス注:立民に)票だけよこせ」なんですよね。それが態度からありありと分かる。そしてそれに反論する人をことごとく「限界系」とレッテル貼り。共産党の事もその支持者も真剣に共闘を作ろうとしている人たちも馬鹿にしている。

 「自立しろと突き放せば共産が立民に平伏する」とでも舐めていたところ、そうならなかったので「前言撤回」し、「自民アシスト」と逆ギレしてるのでしょう。木下も無様な男です。

道産子ナオ
 千葉5区在住である立民のコア支持者の御仁は「共産党は黙って候補者を降ろせ」とでも言いたいのか?
 千葉5区補選では候補者一本化に向けた話し合いの打診すら無かった*4のが真実。候補者一本化の為の話し合いが無いのにこっちから一方的に候補者を降ろす義理なんて無いし、文句を言われる筋合いない。
◆新みつばち
 私は千葉5区の有権者だから、先日の補選以来、共産党は「敵」だと認識している。

 千葉5区では確かに共産が候補を立てたとは言え、「山口2区、4区、大分」では共産が立民系候補を支持したのによくもふざけたことが言えたもんです。また、敵というなら「立民を潰す」とまで悪口する維新の方がよほど敵でしょう。

道産子ナオ
 立憲民主党が第一党の座を死守したいのなら党を率いる泉健太野党共闘拒否の姿勢を改めて共闘を再構築することがまず必要だ。
菅直人衆議院議員
 次期総選挙が迫っています。この選挙は「野党第一党立憲民主党が死守できるか、それとも維新に野党第一党の座を奪われるかどうか」が最大の争点です。
 維新が野党第一党になれば日本の政治が大きく右傾化することは間違いありません

 ナオ氏の言うとおりであり、「野党共闘再建」といえない辺りが所詮菅の限界でしょう。
 そもそも「泉代表の維新へのすり寄り」を容認しながら今更「維新が躍進すれば右傾化」もないもんです。ならば菅は何故今に至るも泉をまともに正面から批判しないのか(呆)。
 もはや菅が何を言おうとも「維新が最大野党にならない」としてもこのままでは「立民の惨敗」は避けられないでしょうし、「菅の落選」すらあり得るでしょう。
 それにしても立民の現状では「政権交代」等、あまり景気のいいことも言えませんが、とはいえ「最大野党の地位を死守することが最大の問題」とは随分と情けない発言です。政治状況が違うとは言え、「過去の最大野党」日本社会党は長い間そんな情けないことは言ってこなかったわけですしね。こんなことを言っても「左派、リベラル派の多く」は「泉の維新へのすり寄りを容認したくせに今更何だ(呆)」としか思わないでしょう(少なくとも俺はそういう価値観です)。

*1:除名された南あわじ市議のこと

*2:カメラ小僧の略(カメラ小僧 - Wikipedia参照)

*3:木下ちがやのこと

*4:共産が候補を擁立しても自民に勝てると甘く考えてたのでしょう。