「道産子ナオ氏」ツイートにコメント(2023年4月27日分)

◆道産子ナオ氏のツイート

道産子ナオがリツイート
◆秋吉美歌
 米山氏はクソ過ぎだけど(彼に発言を許したの誰よ💢)、そのあと発言した男性たちが、「警察が不受理しないよう性的同意について学ばなければならない」「ピルを買うこともできない中学生と成人が対等であるはずがない。守らなければならない存在」と言っていてほっとした。

道産子ナオ
 彼が新潟県知事を辞職した経緯を考えれば、性暴力の刑法改正に関する国会質問をさせる事なんて出来ないはず。
◆ふやふや
 米山に性暴力の刑法改正に関する国会質問なんかできる資格ないでしょ?。買春していた米山になぜ発言権があるの?

 全く同感です。

道産子ナオ
 性暴力から女性を守る不同意性交罪の文言にケチをつけるべく無茶苦茶な論理を展開した米山隆一。彼を質問に立たせた立憲民主党は何処を向いているのでしょうね。
 彼の質問を間近で聞いていた性暴力被害者は憤りしか感じなかっただろうね。
 こいつが野党共闘を擁護している事にため息しか出ない。

 そもそも「援助交際が理由で知事を辞め」&「性差別暴言で事実上議員辞職に追い込まれた男・本多を秘書に雇用」した男「米山」がこういうことを言えば世間から白い目で見られることも理解できないのか?(呆)
 ついでに言えば共産党は「不同意性交罪支持」の立場なんでそういう意味では確かに「不同意性交罪問題で共産に事実上、喧嘩を売りながら、米山は何を言ってるんだ?」と言う意味で確かに「ため息しか出ない」。

道産子ナオがリツイート
◆kumamasa
 蛭子さんは、自らの意思で退任したと言っていますよ。まだ治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の会員じゃないですかね。蛭子さんも悪戯に共産党不信を煽る罪な人。

道産子ナオがリツイート
◆ア太郎
 妄言は離党してから言え。
厭戦をちょっと口にしただけ」で「非国民」「アカ」「共産党」のレッテルを貼り弾圧した時の権力や専制政治には無批判で、反戦、自由、民主主義を主張して弾圧された側である日本共産党に「遠慮しろ」とはどういう了見なのか?
 すでに共産党員の資格を失してるだろう。
 こういうヤツは、そのうち「味方を後ろから撃つ」。というか、すでに撃っている。
 「党に留まりながら党を攻撃する」とはそういうこと。
◆蛭子智彦*1南あわじ市議会議員)
 治安維持法による犠牲者の思想背景は様々です。袴田里見氏が投獄されてからの終戦までは共産党でも無いのに共産党扱いされて弾圧された方が多勢います。共産党扱いはさぞ迷惑だったでしょう。濡れ衣着せられた方の無念を考えると共産党はもう少し遠慮しなければなりません。

 全く同感ですね。こんなんが現職の共産党議員なのか(呆)。

道産子ナオがリツイート
◆いさ哲郎 中野区議会議員 日本共産党
 (ボーガス注:松竹氏の)異論というのは日米安保条約を認めろ、というもので、党綱領とは相容れません。つまり、その時点で日本共産党を離れるべきということです。これを認めてしまったら日本共産党日本共産党ではなくなる、そういう性質の話です。

 全く同感ですね。

道産子ナオがリツイート
 (ボーガス注:立民党)山口県連が平岡氏の擁立で意見がまとまらず自主投票になったのは事実だからね。県連の顧問までやっていた平岡氏の擁立でまとまらなかった背景の一つに(ボーガス注:山口県の)上関原発に対する彼の姿勢があった事も容易に想像はつくだろう。
佐高信
 補選で山口2区の平岡秀夫の応援に行き、彼が反原発の旗を降ろさないので、立憲民主党が公認しなかったことを知って愕然とした。立憲は維新と共闘したりもしているが、(ボーガス注:幹事長の)岡田克也ら幹部は何を考えているのか。統一教会との関係も自民党以上に深いのに。呆れる。

道産子ナオがリツイート
◆ごく普通の会社員
 山口2区の平岡さんって、立憲の公認じゃなかったの?。やっぱり立憲の泉執行部は辞めるべきだよ。選挙に勝とうと思ってないだろうが。反原発の何が悪いってんだよ。

道産子ナオがリツイート
◆毛ば部とる子
 これ本当?。無所属なのは他党からの支援を得やすくするためなのかと思ってた。山口2区は上関も抱えてるんだから、ど真ん中のテーマじゃん。

道産子ナオがリツイート
◆うとい
 柏崎の原発再稼働反対派候補を推薦せず、自主投票にした新潟県知事選挙を思い出しました。
 連合が容認派の候補を支持していたから、推薦はできなかったと。

 立民元職なのでてっきり「立民も正式に支援」と思い込んでいましたが「おいおい」ですね。
 それで「ゼロ打ちでなかった」わけで「正式に支援すれば勝てた可能性があるのでは?」「何故正式支援しないのか?」「原発推進派である連合と維新への忖度か?」「それでいいのか?」という泉代表、岡田幹事長等、執行部批判はあって当然でしょう。

*1:追記:なお、その後、「めでたく」離党したとのこと