今日の産経ニュースほか(2023年6/25~27日分)

子ども性被害対策で有識者が意見 政府の合同会議:東京新聞 TOKYO Web

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題に関連し、政府は27日、関係府省庁の合同会議を開き、子どもや若者の性被害防止に向け実効性ある対策を立案するため有識者3人からヒアリングをした。

 という有識者3人の中に「TBSラジオ・セッション」MCの荻上チキの名前を見て少し驚きました。「自民党の会合」でなくて「府省庁の会合」だからでしょうか(自民党では荻上を呼びそうにない気がします)。


性犯罪歴巡り有識者初会合 子供関連職業に証明書 - 産経ニュース

 こども家庭庁は27日、子供と接する仕事に就こうとする人が、過去に性犯罪歴がないことを確認する仕組みに向けた有識者会議を初めて開いた。憲法が定める「職業選択の自由との間で法的な論点を整理。内田貴*1東大名誉教授が座長を務める。
 子供に関わる職業は教師や保育士など*2国家資格のほか、学習塾、スポーツクラブ、放課後児童クラブの職員といった資格不要の職種など多岐にわたっており、線引きが課題となる。
 日本では、ベビーシッターによるわいせつ事件*3が相次いだことから、子育て支援団体などが英国制度の日本版創設を求めていた。

 内田貴氏の名前を見て「憲法*4、刑法、行政法の学者が座長じゃないの?」と思いました。小生が学生だった20数年前は「芦部憲法」のように「内田民法」と呼ばれ「司法試験など法律資格試験の代表的教科書」とされてた御仁です(既にその頃はもはや「我妻民法」では少し古すぎる)。今はまた別の「ホニャララ民法」なんでしょうが、現在は法律職でなく、法律とは全く縁遠いのでよく知りません。


石原伸晃氏2年後の参院選出馬目指す 次期衆院選不出馬表明 - 産経ニュース
 勿論「2年後に出馬できるか疑問」「出馬しても当選できるか疑問」ですし、当選してももはや「派閥ボス」時代のような処遇(自民党幹事長(谷垣総裁時代)など)はされないでしょう。


熊谷6人殺害事件の県警対応、2審も遺族の賠償請求を棄却 - 産経ニュース
 そもそも、この事件での「警察での取り調べ」は逮捕でなく「任意同行」です。警察の隙を突いて勝手に帰っても「少なくとも」違法ではない*5(「任意同行」なので、勿論刑法の逃亡罪にも当たらない)し、その程度で「こんな凶悪犯罪に及ぶ」とは誰も思わない。気持ちは分かりますが警察の法的責任を問うのは無理でしょう。


立民・徳永久志衆院議員が離党届を提出 - 産経ニュース
 「国民民主→泉グループ」というこのウヨ議員が無所属になるのか、自民(例:松本剛明*6鷲尾英一郎*7等)、維新、国民民主、れいわ(れいわ幹事長の高井崇志)等に入るのかはともかく「立民の低迷」を物語る話です(このウヨ議員が小物とは言え)。


【主張】陸自発砲と実名 少年法再改正を検討せよ - 産経ニュース
 今回発砲した少年の名前を出してさらし者にすることに意味があるとは思えないので週刊新潮の行為には全く反対です。


水野真紀さんや高橋尚子さんら…社外取締役に女性著名人起用の動き - 産経ニュース

 高橋さん*8は23日のスズキの定時株主総会社外取締役に選任された。27日には保育事業などを展開するJPホールディングス*9が、幼稚園教諭免許や保育士の資格を持つ水野さんの選任を諮る。
 ただ経営の経験が乏しい著名女性の起用は、女性取締役を増やすための数合わせで経営の質向上にはつながらないとの批判もある。

 産経も書くように、いくら「最近は『女性役員を増やそう(男女平等)』という社会の風潮がある」とはいえ「水野真紀(女優)や高橋尚子(アスリート)」を社外取締役にして「意味があるのか」と思います。
 むしろフェミニスト女性からは「女性役員について、女性でありさえすれば誰でもいいと思ってるのか!、ふざけんな!、女性を舐めてるのか!」と激怒されないか。
 というか、高橋ら引き受ける方もいかがな物か。


【主張】被害者支援の拡充 実態に寄り添う見直しを - 産経ニュース

 給付金については、これまでも金額の少なさや支給が遅すぎるなどの批判があった。事件に巻き込まれたその日から、一変した生活を強いられる被害者に対する支援の拡充を求めたい。
 (ボーガス注:被害者が被害当時に現に稼いでいる収入から、給付金額が算出される仕組みなので)被害者が(ボーガス注:被害当時に働いていない)子供や学生、事件当時無職だった場合などは額が低くなる。(ボーガス注:逸失利益が考慮される交通事故の賠償金等と違い)将来得られるはずだった収入(逸失利益)は考慮されない。
 令和3年12月に26人が犠牲となった大阪のクリニック放火事件では、退職や休職をしていた被害者が多かった。このため、現行制度下での給付金は低額にとどまるとみられる。
 警察庁によると、3年度の遺族への給付金は平均約664万円だった。交通死亡事故で支払われる自動車損害賠償責任(自賠責)保険の平均2400万円の3割ほどにとどまる。放火事件の遺族支援団体は昨年2月、「殺人への補償が自動車事故の死亡より低額なのは、合理性を欠く」と岸田文雄首相に要請書を出していた。

 遅きに失したと思いますが、「厳罰化ばかりが騒がれ、被害者の経済支援が軽視されてきた現状」が変わりつつあることを素直に喜びたい。


【産経抄】6月25日 - 産経ニュース

<我輩も犬である/名前は勿論ない/何処で生れたか忘れて仕舞つた>

 勿論夏目漱石小説のパロディーですが作者は「学生時代の芥川龍之介」だそうです。
参考

2022/03/07【三山春秋】〈我輩も犬である 名前は… | 上毛新聞社のニュースサイト
〈我輩も犬である 名前は勿論ない 何処で生まれたか忘れて仕舞った〉。
 こう書いたのは夏目漱石を敬愛した16歳の芥川龍之介

ヤフー知恵袋
Q
 芥川龍之介の「吾輩も犬である」は本になってないのですか?

 岩波書店の『芥川龍之介全集第21巻:初期文章・草稿』(1997年)に収められています。

*1:著書『抵当権と利用権』(1983年、有斐閣)、『契約の再生』(1990年、弘文堂)、『契約の時代』(2000年、岩波書店)、『民法改正』(2011年、ちくま新書)等

*2:などで小生が思いつくのは小児科医ですね。

*3:これについては例えば男児20人に性的暴行 元ベビーシッターに懲役20年判決 東京地裁 | NHK | 事件(2022.8.30)参照

*4:勿論憲法が定める「職業選択の自由の関係です。

*5:その意味ではあえて言えば「逃走」と呼んでいいか疑問です。

*6:民主党政調会長(前原、小沢代表時代)、菅直人内閣外相等を経て現在、岸田内閣総務相

*7:野田内閣農水大臣政務官菅義偉内閣外務副大臣等を歴任

*8:2000年シドニー五輪女子マラソン金メダル。国民栄誉賞受賞者。日本陸上競技連盟常務理事

*9:保育所、学童クラブ、児童館を運営。学研ホールディングスの関連会社であり、英語略称が同じ日本郵政ホールディングス(JAPAN POST HOLDINGS)とは別企業である(JPホールディングス - Wikipedia参照)