「道産子ナオ氏」ツイートにコメント(2023年7月1日分)(副題:かもがわ出版の一日も早い倒産を祈念する、ほか)

道産子ナオ
 確かに立憲民主党は地方レベルだと無駄な大規模開発にきちんと反対を貫けないところがあるからね。
◆「戦い続ける人民」ザオラルさん
 自分が立憲民主党ではなく日本共産党と生きる道を選んだのは、JRに忖度せず「リニア反対」をちゃんと言えるからなんですよ。

 ということで今時「共産主義」で共産党を支持する人間は党員、後援会員、「党外のソフトな支持者」、どれであれ少ないでしょう。そして「安保のことしか論じない安保バカ」松竹伸幸ザオラル氏のような方は「リニアのことは興味がないのか?、安保しか興味がないのか?」といった失望しかないのではないか?(松竹に肯定的なinti-sol、kojitakenなどは違うようですが)

道産子ナオ
 旧社会党が(ボーガス注:1994年に成立した村山内閣で)安保と自衛隊を容認したのは30年余り前ですがね?。そんなにも時間が経過しているのに「商業右翼や陰謀論者を自衛隊隊員の教育の講師に招く悪しき風習」を左翼のせいにするのはお門違いも良いところですな。
◆Shin Hori
 「商業右翼や陰謀論者を自衛隊の教育の講師として招く悪しき風習」は、左派が招いたとも言える。自衛隊の存在自体に否定的な態度が続いたため「自衛隊をどう維持活用して人材育成するか」という議論の土俵に乗ることもできず、商業右翼がやりたい放題になった。左派のいわゆる護憲平和的な運動は、長年、自衛隊をなくすとか縮小するとか抑えるという方向の発想の議論しかしてこなかったから、「自衛隊の人材育成をどうするか」という議論などできるわけもない。商業右翼にとってみれば「お前らがやらないなら、こっちが好きにしていいよね」ということになる
【防衛大現役教授が実名告発】自殺未遂、脱走、不審火、新入生をカモにした賭博事件…改革急務の危機に瀕する防衛大学校の歪んだ教育 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 堀の屁理屈には「自衛隊を評価するのはデマ右翼しかいないのか?」「保守の世界にはデマ右翼しかいないのか?」「古今東西、今の自衛隊ほどの惨状はないと思うぞ(今の米軍、旧日本軍など)」と問いただしたくなります。どっちにしろナオ氏も批判するように自衛隊擁護か、左翼叩きか知らんがデマも大概にしろという「堀某」の酷いツイートです。なお、「防衛大教授の実名告発」という等松論文は「堀のようなアホ発言」はしてないことを指摘しておきます。堀は等松氏*1に対して「失礼」と言うべきでしょう。ちなみにこの堀ですが、堀『13歳からの天皇制』(2020年、かもがわ出版)と言う著書があります。こんなアホの本では読む価値もないでしょう。
 それにしても、反党分子「松竹(かもがわ社員)」といい、「堀のようなデマ右翼と交遊」とは、かもがわも落ちぶれたもんです。「二度とかもがわの本は買わない」と固く決意。
 なお、堀の寝言には当然ながら以下の批判ツイートがついています。

九郎政宗
#いやそのりくつはおかしい
 昔の自衛隊上田耕一郎*2を呼んで講演させてましたよ(@∀@)
 本人が何かの講演会で言ってたんですが、「我が党は軍事費をいきなりゼロにしたりはしない。自衛隊をどう改組するにしても自衛官の雇用は保障せねばならないから」みたいなことを話したそうです。

swika
 「左派のせいで」って、じゃあ自衛隊の存在自体には否定的でない、かつ教条主義的左派よりマスの無党派層にアプローチできることがご自慢の(ボーガス注:堀のような)中道リベラルさんたちは何をやってたんですか?

kisahara
 右派の愚かさを左派になすりつける、便利な論理だな。

Mr.FAT
 左派は「右派のお母ちゃん」やないんやで

キリン
>左派が招いた商業右翼がやりたい放題

 それは暗に「この国に冷静な理論派の保守はいない」と言っているも同然では?

アッキー・5さい
 流石に無理筋の主張だわ、これは

錦旗キッズ
 堀先生のお眼鏡に適う左派論客がいたとして、ゴロツキを呼んで講演させる人がそうした論客を呼びますかね?

aspara
 いくらなんでもこじつけが過ぎる暴論。都合のいい責任転嫁でしょう。商業右翼の跋扈は、自民党と極右団体の癒着によるもの以外の何ものでもないでしょうに。

にょろ郎
 これこそ毎度毎度の左派リベラルに責任転嫁する陰謀論

*1:防衛大学校教授。著書『日本帝国と委任統治南洋群島をめぐる国際政治 1914-1947』(2011年、名古屋大学出版会)。有限責任監査法人トーマツ創設者の等松農夫蔵は祖父(等松春夫 - Wikipedia参照)

*2:日本共産党宣伝局長、政策委員長、副委員長等を歴任。日本共産党書記局長、委員長、議長を歴任した不破哲三氏(本名・上田建二郎氏)の兄