今日の産経ニュース(2023年7/2日分)(副題:『同姓同名って結構いるもんだ』と改めて思う、ほか)

【再考・犯罪被害者】「おい、八田!」 大学生ひき逃げ遺族、執念の「公開捜査」 - 産経ニュース

 大分県警は道交法違反(ひき逃げ)容疑*1で、八田與一(はった・よいち)容疑者(26)を指名手配しているが、逮捕にはいたっていない。

 戦前の台湾で活動した水利技術者八田與一 - Wikipediaと同姓同名なので一瞬ぎょっとしました。平成生まれで「与一」ではなくわざわざ「與一」ということは偶然でなく「命名者が反中国の台湾ロビーで八田を崇拝、八田のような人間に育って欲しいという思いの表明*2」とか、八田與一 - Wikipediaにちなんでるんですかね。
 昔は「輿論」で書きましたが、「輿」がいわゆる「常用漢字」でないため今は「世論」ですしね。
 そういえば以前、今日の産経ニュース(2023年2/7、8日分)(追記あり:同姓同名って結構いるもんだと改めて思う) - bogus-simotukareのブログで取り上げましたが

特集「広島市民や市民団体が見たG7サミット~荻上チキの取材報告」▼2023年5月23日(火)放送 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~2023.05.23
◆公式エンゲージメントグループ『Wowen7』共同代表の福田和子さん

というのも既に殺人犯の福田和子 - Wikipediaは2005年に刑務所内で病死してるので、「同姓同名にすぎないこと」はすぐに分かりますが、「福田和子?」と一瞬ぎょっとしました(なお、単なる偶然ですが今回の八田も、福田同様「全国指名手配後の長期逃亡」です。意外と周囲に気づかれないようですね)。
 でも、もう「福田逮捕(1997年)が騒がれてから大分経つ→事件の風化」で俺みたいに「ぎょっとする人間」も今は少ないんでしょうか?
 なお、福田さん関係の記事

性的同意、LGBTQ…G7の現場でわかった、「ジェンダー平等軽視の国」の行末(福田 和子) | FRaU2023.5.21
 G7の公式的なエンゲージメントグループのひとつである、『W7(Women7)』の共同代表として広島入りしている福田和子さん。
 福田さんは、緊急避妊薬や性的同意などジェンダーに関する問題に取り組む20代のアクティビストだ。

や福田さんのツイート福田和子もこの機会に紹介しておきます。
 著名人(?)と「同姓同名」というのも「名前を覚えてもらいやすいメリット」はあるものの、偉人の場合「名前負け」呼ばわりされたり、逆に「大久保清(女性8人を殺害し死刑)」みたいな「悪人(問題人物)*3」の場合、イメージが悪かったり「デメリットの方が多い」気がします。


【現着しました!】旧統一教会が多摩市内に土地購入 隣接の国士舘大「強い危惧を抱いている」 - 産経ニュース

 「どういう団体かもよくわからないので、勧誘されたり練習の邪魔になったりするのではないかと、漠然と不安です」。
 土地近くで走り込みを行っていた国士舘大3年の男子学生(21)はこう漏らす。キャンパス近くに住む2年の男子学生(20)も「多額の寄付などの報道もある。施設ができても、かかわらないようにしたい」と話す。
 生徒の安全確保をめぐって、大学や高校*4の不安は根強い。
 国士舘大広報課は取材に対し、「近隣地における教団の活動が、教育環境に好ましくない影響を与えることに強い危惧を抱いている」と回答。多摩キャンパスは運動部に所属する学生が多く、レギュラー争いや勉強との両立といったストレスを抱える学生が、勧誘のターゲットとなる*5ことに懸念を抱いているという。
 都教育委員会の担当者も「生徒の教育環境の安全は絶対に必要だ。教団が不安を払拭できない限り、賛成ということはない」と語気を強める。

 産経がこうした記事を書くとはやはり「安倍暗殺の影響は大きかった」と実感します。
 安倍が今も存命でこうした記事を果たして書いたかどうか。

*1:逮捕してないから「殺意の証明が確実にできず」、道交法違反(ひき逃げ)容疑になっているだけで犯行内容(犯行直前に被害者とトラブルになっており、過失ではなく、故意に被害者に車を激突させ死亡させた疑い濃厚)を見るに殺人の疑い濃厚ですね。このまま逮捕できず「時効成立の危険」が出てくれば遺族の要望もあって、時効がない「殺人容疑」に切り替える可能性があると思います。

*2:仮にそうだとして完全に命名者の思いを裏切っていますが

*3:多くの場合そんな命名はしませんが。あの殺人事件がなければ「平凡な名前なので、普通に沢山ある気がします」が小生も「大久保清」と言う名前の人間には会ったことがない。

*4:近くにある国士舘大と都立永山高校のこと

*5:統一協会は過去に大学生を勧誘し被害を出してる団体ですからね。「単に大学の近くに空いてる土地があったから購入した」ではなく「国士舘大の学生勧誘が目的では?」と危惧されるのは当然です。