2022-05-06から1日間の記事一覧

山際永三氏と言えば俺的には「人権活動家」の印象が強い

ウルトラシリーズなどのテレビドラマの演出で有名な山際永三監督のトークショーに顔を出してきた(映画のフィルム発見の経緯、商業化の過程も興味深い) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)コメント欄にもコメントしましたがこちらにも記事を書いておき…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年5/6分:巣くう会集会の巻)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2022.05.06)最近の米朝関係と拉致問題−東京連続集会7 ◆西岡力*1(巣くう会会長。麗澤大学*2客員教授。モラロジー研究所歴史研究室長) 私たちが最大限言えることは、制裁は効いているということです。 「はあ?」です…

今日の中国ニュース(2022年5月6日分)

中国ゼロコロナという爆弾 世界経済を迷路に: 日本経済新聞 浅井基文氏が上海コロナ対策と「ネット大衆路線」|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページで批判するように「中国のゼロコロナが間違いで、欧米や日本の制限緩和が正しい」と断言できる…

松竹伸幸に突っ込む(2022年5月6日記載)

立憲・西村氏と共産・小池氏の会談について | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba 報道されているように、立憲の西村幹事長と共産の小池書記局長が会談し、参議院選挙に向けて二つの点を確認したという。一つは、前回総選…

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2022年5月6日分)

常岡浩介がリツイート ◆篠田英朗*1 多分それも全部アメリカが悪いからなんです。 というのも、ただそれだけ言っていれば学者として定年まで飯が食えた時代があったからなんです。 誰が考えても「米国批判さえすれば、どんなに低レベルでも学者(政治学者?*2…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年5/6日分:荒木和博の巻)

国際社会は悪い奴らばかり(R4.5.6): 荒木和博BLOG ロシアとウクライナの問題を見ていても国際社会はヤクザの縄張り争いです。 6分29秒の動画です。 タイトルと説明文だけで見る気が失せます。そんなことが「荒木らが建前とする」拉致解決と何の関係がある…

今日のロシアニュース(2022年5月6日分)

危ないロシアの中国従属 北朝鮮に劣らぬ核脅迫も: 日本経済新聞*1 日経記事のバカさに吹き出しました。危ないどころか「ロシアが中国に従属してくれたらどんなにいいか(少なくともウクライナ戦争に関しては)」と思うのは俺だけではないでしょう。「ロシア…