「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年7/2日:島田洋一の巻)

島田洋一
 「汚染水」に安全の「お墨付き」を与えたIAEAは日本政府に買収されている、と東京新聞
原発処理水の放出にお墨付き…IAEAは本当に「中立」か 日本は巨額の分担金、電力業界も人員派遣:東京新聞 TOKYO Web

 「日本としがらみがあるIAEAを安易に信用できるか疑問(東京)」とはしていても「買収されている」とまでは言っていないので「東京新聞へのデマ中傷も甚だしい」ですが「中国が巨額の国連分担金を出してるから」あるいは

国連食糧農業機関(FAO)の屈冬玉*1事務局長

等、「国連幹部職員に中国政府出身者が多数いるから」、「国連は信用できない」と過去に放言していた島田が良くも言ったもんです。「東京新聞記事の是非(日本による巨額の分担金と日本政府出身のIAEA職員の存在を考えればIAEAは安易に信用できない)」はともかく、「島田の主張とその内容」は「構造的には何も変わらない」のに。

島田洋一
 この人でも耐えがたいとは「破滅的に」ということだろう
室井佑月
 今の左派がちょっと間違えてると思う。まず、寛容でないし、個人の尊重をしてない。

 勿論、室井の方が「かなり間違えてる」わけですが「安倍シンパ」島田に褒められるとは俺なら「耐えがたい屈辱」です(今の室井はおそらくはそう思わないのでしょうが)。
 それにしても「米山隆一(立民参院議員)の妻」として共産など左派の「泉立民」批判に逆ギレでもしてるのか?
 泉や「泉を擁護する立民連中(米山など)」を批判することは「泉氏に寛容でない」「泉氏の個性の尊重をしてない」といって逆ギレされることではない(「表現の自由戦士」が「TPOをわきまえた表現をしろ」と言う批判に似たような逆ギレをしますが)。
 「寛容」「個人の尊重」てそういう話じゃないし、むしろ泉ら立民の方こそ共産に対して「不寛容」「個性の尊重をしてない」のではないか。この点は道産子ナオ氏などが批判するところですが。

島田洋一
 歴代の宏池会会長を見ると、宮澤喜一*2加藤紘一*3古賀誠*4とロクな人間がいない

 勿論「現在の会長・岸田*5」への悪口とセットですが、宏池会会長として「池田勇人*6元首相(創設者)」「大平正芳*7元首相」「鈴木善幸*8元首相」「河野洋平*9自民党総裁」「谷垣禎一*10自民党総裁」の名を上げないのは「深い意味はあるのか、ないのか」気になるところです。
 なお、宮沢氏については「宮沢内閣の河野談話天皇訪中」を、古賀氏については古賀自民元幹事長、96条改憲 やるべきでない/「赤旗」日曜版に登場/「自共が二大政党」(2013.5.13)などの安倍批判を敵視してるのだろうと思いますが、加藤氏については分かりません。

島田洋一
 東京の鉄道駅は、プラットフォームを除いて構内にベンチが全くない所が多い(近郊の大宮駅等も)。
 手術で不整脈が消える以前、突如体の力が抜け、数分座れば改善すると分かっていながら、どこにも休む場所がなく、文字通り死ぬ思いをしたことが何度かあった。同じ状況の人は少なくないはずなのに、なぜ問題にならないのか不思議だ

 珍しく島田がまともなツイートです。

*1:中国農業科学院副院長、寧夏回族自治区副主席、農業農村副大臣等を歴任(屈冬玉 - Wikipedia参照)

*2:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相を経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*3:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)等を歴任

*4:橋本内閣運輸相、自民党国対委員長(小渕、森総裁時代)、幹事長(森総裁時代)、選対委員長(福田、麻生総裁時代)等を歴任

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)等を経て首相

*6:吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相等を経て首相

*7:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)等を経て首相

*8:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(佐藤、田中、大平総裁時代)等を経て首相

*9:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長等を歴任

*10:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相自民党総裁、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)等を歴任