「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/3日:島田洋一の巻)

島田洋一
三段論法
①ある共産党議員が不破哲三・中央委員会永世議長を「国賊」と呼んだ
②即日除名され、議員辞職を迫られた
結論:共産の方が自民より、組織としてまとも

 「ある共産党議員って誰の事よ?、実在するなら島田は名前出せよ」ですね。「元国会議員、今は反共分子」筆坂は除名でなく離党ですし。島田のような反共ウヨにありがちな「全くのデマ」か。それとも「事実ではなく、『不破氏を国賊と呼べば除名だろう』という単なる仮定の話、たらればの話」か。
 なお、問題は「国賊呼ばわりが適切かどうか」なので一概に「村上氏を処分しない自民はダメだ」と言う話にはなりません。俺も「モリカケ桜」「レイプもみ消し」「統一教会との癒着」など不祥事、疑惑まみれの安倍は「国賊」だと思いますし。不破氏が「国賊」と思ったことは勿論一度もありません。
 なお、現在、不破氏は議長を退任し「平の常任幹部会委員」、つまり「実質はともかく、役職的には志位委員長や小池書記局長、山下筆頭副委員長(元書記局長)より下位で、他の常任幹部会委員と同等*1」なので島田の「永世議長」云々は完全なデマです。
 また、「不破氏の前任議長である宮本顕治氏」「宮本氏の前任議長である野坂参三氏」も議長を退任し名誉議長になっており、永世議長なんてもんは日本共産党の歴史にはありません(なお、野坂はその後、ソ連との内通を理由に党除名)。それとも島田の言う「永世議長」とは名誉議長のことか?。その場合でも既に述べたように不破氏は名誉議長ではなく「平の常任幹部会委員*2」なので島田の「永世議長」云々は完全なデマですが。
 島田が無知なのか、故意にデマ飛ばしてるのか知りませんがお粗末な男です。
 ちなみに「永世」といえば「将棋での永世王位永世王将永世棋王、永世棋聖永世名人永世竜王*3」「囲碁の永世本因坊」があります。

島田洋一
 何かと狡知会への思い入れをアピールする岸田氏*4だが、我々の世代は河野洋平*5加藤紘一*6宮澤喜一*7に代表される親朝・媚中*8・自虐外交*9のイメージしかない。

 護憲ハト派を旗印としていた宏池会歴代幹部に対して、第二次、第三次安倍内閣外相として安倍政権を支え*10首相就任後は「九条改憲」「軍事費増大」を主張し、清和会の言いなりに 「極右・安倍の国葬」も強行した岸田の何が「宏池会への愛着」なのかと脱力します。
 なお、島田が宏池会幹部*11として

池田勇人(初代会長)
 吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相などを経て首相
大平正芳
 池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。田中内閣外相時代に日中国交正常化を実現 
鈴木善幸
 池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(佐藤、田中、大平総裁時代)などを経て首相
谷垣禎一
 小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相自民党政調会長(福田総裁時代)、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

の名前を挙げないのは「河野氏らと違って彼らを敵視してないから」か、単に「名前を挙げなかっただけ」で河野氏ら同様に敵視しているのか気になるところです。
 それにしてもここまで宏池会に悪口する島田が安倍の「韓国出自の反日カルト」統一協会との癒着を容認するのには唖然ですね。
 島田らウヨ連中(日本会議、国基研など)が「統一協会から、金や活動員を提供され癒着していた」と疑わざるを得ません。

*1:不破氏は「党付属社会科学研究所長」を兼務していますがまさかこの所長ポストを委員長、書記局長等に匹敵する重職とは言えないでしょう。

*2:レジェンド・不破氏なので「役職が平でも影響力が大きい」のは確かでしょうが、やはり彼が議長退任後、「さすがに無役にはならなかった」ものの「平の常任幹部会委員に退いたこと」は評価してしかるべきでしょう。正直「立民党最高顧問の菅、野田(いずれも元代表、元首相)」のように特殊な役職(野坂、宮本のような名誉議長職)で処遇してもおかしくありませんので

*3:羽生善治 - Wikipediaによればこれら全ての有資格者が羽生。なお羽生は「永世」という名称ではないがそれと同等の「名誉王座」「名誉NHK杯選手権者」の有資格者でもある。

*4:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)などを経て首相

*5:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相など歴任

*6:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*7:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*8:「宮沢内閣での天皇訪中」などでしょう。なお、日中平和友好条約は福田内閣時代ですし、安倍政権時代には安倍が「李克強首相の北海道訪問」に異例の同行をしています。自民党政権においては「清和会政権(福田赳夫や安倍)」ですら島田ほどの反中国ではありません。「中国との貿易による利益」を無視できないという話です。

*9:「宮沢内閣での河野談話」などでしょう。

*10:まあこの点は「岸内閣蔵相の池田(岸から政権を禅譲)」「中曽根内閣蔵相の宮沢」もウヨ政権(岸、中曽根政権)を支えはしましたが、それでも「首相就任後の振る舞い」を考えるに、岸田とはかなり政治的性格が違うでしょう。

*11:なお「一応、河野氏の元子分(元河野派)」ではあるのですが「第一次安倍内閣外相」「第二~四次安倍内閣副総理・財務相」のウヨである麻生(元首相、現副総裁)はあまり宏池会扱いされない気がします。