今日の産経ニュース(2023年7/7、8日分)(副題:安倍と統一協会の関係を必死に否定する産経に呆れる)

【新テロ時代】ローンオフェンダー考③募らせた不公平感「世の中への憎しみ」に - 産経ニュース

 巨額献金の果ての経済的困窮、家庭を顧みなくなった母。統一教会を元凶とみなし、最大の打撃を与えるべく、つながりがあるとみなした安倍を襲った。

 「とみなした」は要らん、ですね。「つながりがある安倍」で何の問題もない。未だに「統一協会安倍氏はつながりなどない」と強弁する気なのか。


【新テロ時代】ローンオフェンダー考②教団と母への執着 愛憎の果て「革命起こす」 - 産経ニュース

 山上のケースは、母を巡る統一教会への個人的な煩悶が、最後に要人暗殺に変化した特異な例

 安倍が統一協会と全く無関係なら「特異」でしょうが「ズブズブに癒着」なのだから全然特異ではない。産経のあほさにはいつもながら呆れます。


【主張】元首相暗殺1年 安倍氏の「遺言」に応えよ - 産経ニュース
 当たり前ですが安倍だろうと誰だろうと「暗殺」「事故死」等で「悲惨な死を遂げよう」とも、その遺志(産経の場合、安倍の遺志とは主として九条改憲ですが)が政治的に不適切なら「遺志に応える必要」は勿論ありません。
 くだらないお涙頂戴も大概にして欲しい。とはいえ「統一協会癒着」が原因の暗殺なので、そうしたお涙頂戴もあまり効果がなさそうですが。


【主張】川勝静岡県知事 給与を返上して辞職せよ - 産経ニュース
 ああだこうだ、言っていますが「モリカケ桜疑惑、統一協会癒着の腐敗政治家・安倍」を擁護した産経が何を抜かそうが説得力は皆無です。
 単に「川勝がリニア新幹線に否定的なこと」が気に入らないだけでしょう。


【大手町の片隅から】乾正人 7月8日を「テロ撲滅の日」に - 産経ニュース
 安倍暗殺でそこまで放言するかと呆れます。
 なお、国際デー - Wikipediaによれば

◆8月21日
 テロ被害者想起と追悼の国際デー
→1983年のこの日にベニグノ・アキノ2世*1が暗殺されたからか?
◆8月22日
 宗教及び信条に基づく暴力行為の犠牲者を記念する国際デー
◆10月2日
 国際非暴力デー
→インドの国父ガンジーの誕生日

だそうです。既に「産経の言うような日」は存在するわけです。


立民・泉代表、共産の候補者調整「説明」要求応じず - 産経ニュース
 泉なら予想の範囲内ですが、過去の「候補者調整しない発言」と最近の発言(候補者調整をするかのような物言い)の整合性について「釈明などしない」という、こんな「共産に喧嘩を売る」のも同然な「無茶苦茶な態度」で共闘が進むわけもない。それでも泉支持者は共産に悪口するのかと思うとうんざりします。悪口すればするほど共産は立民批判を強め、野党共闘は成立しなくなるでしょうし、その結果は「立民の衆院選惨敗(場合によっては新進党のように党消滅)」でしょうがそんなこともわからないのか。立民はもはや「跡形もなく消えてなくなった」方が社会のためかもしれない。立民が衆院選で勝利したいならまずは「泉を代表から下ろすこと」「まともな人間を代表につけること」が不可欠でしょう。どうも今の立民の体たらくでは「それができないまま、衆院選で惨敗」しそうですが。


【産経抄】7月7日 - 産経ニュース

 昨日発行の夕刊フジの連載コラムで元内閣参事官高橋洋一さんが、思わず膝を打ちたくなるようなアイデアを紹介していた。万が一、別人の健康保険証とひも付けられているなどの誤りがあれば、政府はおわびの印としてマイナポイントを進呈すればいい。

 「アホか」と心底呆れます。「金さえ払えば何でも許されると思ってるのか。しかもマイナポイント程度の端金で」と言う話です。むしろ多くの人は激怒するでしょうし、こんなことを政府がするとも当然思えない。

*1:コラソン・アキノ大統領の夫。ベニグノ・アキノ3世大統領の父