黒坂も名誉毀損訴訟が怖いらしい(2023年9月7日分)(追記あり)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 2月 20132013.2.20
 故・北公次さん*1は「光GENJI*2*3」「光GENJIへ 再び*4」(データハウス刊行)で、当時も今も飛ぶ鳥を落とす勢い、といっても過言ではないジャニーズ事務所に挑戦状を叩きつけました。
 以下は、二冊目の「光GENJIへ 再び」より抜粋したものです。
 東京都の佐川弘信さん(14才)から北さんへの手紙の一部です。
「北さんはジャニーさんにやられたそうだけど、僕は●●隊の□□□さんにホモみたいなことされたんです。聞いてください!!□□□さんはテレビとまるでちがってすごいいやらしくって、いつも僕の裸や風呂をのぞきにきたりするんです」(同書p44より。同書では●●、□□□でなく実名が記載されている

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 報道機関の皆さん。北公次さんの著書「光GENJIへ 再び」(平成元年データハウス刊行)を読んで報道して下さい。2023.9.6
 この本には、佐川弘信さんというジャニーズの合宿所に少しだけいた方からの告発も出ています(同書pp. 44-45)。佐川さんは当時14歳だそうです。
 佐川弘信さんによれば、北さんはジャニーさんにやられたそうだけど、御自身は事務所所属の著名歌手にホモみたいなことをされたそうです。

 「共産党をデマ中傷」黒坂なら伏せ字にせずに「北さんの著書をそのまま紹介して何が悪い」「そのタレントはついに北氏を黙殺するだけで名誉毀損訴訟を起こさなかった」とそのまま、その「ジャニーズ所属タレントの実名」を記載するかと思いきや「同書では●●、□□□でなく実名が記載されている」のに実名を書けない黒坂です。名誉毀損訴訟を恐れてるのでしょう。「共産は怖くないがジャニーズは怖い」ということらしい。
 とはいえ●●隊では「少年隊(1981年デビュー:植草克秀錦織一清東山紀之がメンバー)」「シブがき隊(1982~1988年:布川敏和、本木雅弘薬丸裕英がメンバー)」を連想させ、かえってまずい気がしますが。
 いずれにせよ「隊」ということは「たのきんトリオ(1980~1983年:近藤真彦田原俊彦野村義男)」ではないのでしょう。

【参考:北公次

ジャニー喜多川氏による性加害 フォーリーブスの北公次氏 34年前の“告白ビデオ” | TBS NEWS DIG2023.9.4
 60年以上にわたり繰り返されてきたジャニー喜多川氏による性加害。34年前、元アイドルが被害について語った“告白ビデオ”を入手しました。
 1967年~78年にかけて一世を風靡したジャニーズタレント「フォーリーブス」。
 解散から10年後の1988年。メンバーのひとり、北公次氏はジャニー氏から受けた性被害を赤裸々に綴った告白本を出版。翌年、ビデオでも被害を訴えていました。
(中略)
 再発防止特別チームから辞任を求められたジュリー社長はどんな判断を下すのか。
 ジャニーズ事務所の会見は、9月7日(木)に行われます。

【追記その1】

ジャニーズ事務所の事実上のリーダー東山紀之。不祥事の火消しをする前に自らのスキャンダルが暴かれる時間が近いかもしれません。 - 精神科医療は思想警察なのか?2018.6.14
 故・北公次氏著の『光GENJIへ 再び』から北氏宛てに送られてきた、当時のジャニーズジュニアの怒りの手街を転載いたします。
『合宿所を飛び出してきた少年の訴え』<東京都・佐川弘信14歳>
 僕は今14歳です。僕はジャニーズの合宿所に少しだけいました。
 北公次さんの本を読んでびっくりして僕と一緒だったんだと思い、聞いてもらいたかった。北さんはジャニーズさんにやられたそうですけど、僕は少年隊のヒガシさんにホモみたいなことをされたんです。
 ヒガシさんはテレビとはまるで違ってすごいイヤらしくって、いつも僕の裸や風呂を覗きに来たりするんです。
 お姉言葉で気持ち悪かった。
 それに、もっとすごいことがあった。
 もう嫌でたまらなかった。
 僕が風呂に入っているときにヒガシさんが入ってきて僕のあそこを洗ってきたんです。
 「嫌だ」というといじめられるし悩みました。
 寝ている時に部屋に入ってきたこともあるんだけど、僕は眠ったフリをしていた。
 最悪だったのは、風呂に呼ばれてヒガシさんが尻を向けて「洗え!」と言ってきたこと。
 絶対変態だと思う。なんでみんなあんなふうになるのでしょうか?

 ということで「勿論真偽は不明」ですが●●隊の□□□さん少年隊のヒガシさん*5●●=少年、□□□=ヒガシ)だそうです。今、佐川某氏が何処で何をしてるか知りませんが、彼が「今回の問題を契機に改めて東山のセクハラを告発」でもしない限り、材料が乏しすぎてマスコミも報じようがないでしょう。
 何せ東山は

東山紀之 - Wikipedia参照
【TBS】
バース・デイ - Wikipedia
 2005年から放送。ナレーター、司会が東山紀之
テレビ朝日
◆必殺仕事人シリーズ
 2007~2023年の17年間で、14作品放送。東山紀之主演(仕事人である町奉行所同心・渡辺小五郎役)
刑事7人 - Wikipedia
 東山紀之主演(天城刑事役)の刑事ドラマ。2015~2023年までの9年間に9シリーズを放送
サンデーLIVE!! - Wikipedia
 2017年から放送。東山紀之がメインMC

ということで「ジャニーズ事務所の重鎮」で今も芸能活動をしています。大物とは言え「既に故人」のジャニーとは訳が違う。
 しかし真偽不明ですがこれが事実なら東山の立場は「ジャニーの行為を黙認」に留まらず、「ジャニーと同じ行為に及んだ」わけでとんでもない話です。

【追記その2】

しんぶん赤旗がいきなりブッコミ! 東山紀之新社長が自身の〝ハラスメント疑惑〟に回答(東スポWEB) - Yahoo!ニュース2023.9.7
 真っ先に指名されたのは「しんぶん赤旗」の記者だ。
「これから事務所として性加害だけではなくハラスメントを、事務所だけではなくエンターテインメント業界からなくしていく先頭に立っていく必要があると思います。そこでおうかがいしたいのは新社長になる東山さん。自身がこれまでハラスメントをした認識やまたはそのような指摘を受けたことがありますでしょうか」と質問した。
 社長就任するにあたっては、一部メディアで「東山自身もハラスメントをしていた」ととられかねない報道もあった。
 いきなりのドぎつい質問に東山は「直接指摘を受けたことはありません。ただ誤解を招くようなことはあったかもしれません」とやんわり肯定。
 続けて「そのことについては、記憶を考えてはおりますが、思い出せない点も多々あります。そういったことも含めてやはり、自分を律し、対話を続け、そういう問題が起きないように続けていく。それは使命なのかなと思います」と答えた。

赤旗性加害認め謝罪/ジャニーズ事務所会見/補償第三者委の設置表明/被害全容解明は不透明2023.9.8
 質疑応答では東山氏を巡る過去のハラスメント疑惑が指摘され、社長としての資質が問われました。東山氏は「覚えていないことが多い」「誤解を招くことがあったかもしれない」などと述べ、時代や「若気の至り」を理由に「(後輩などに)厳しかったがハラスメントという意識はなかった」と否定しました。この点について被害当事者からは「そんな方が新社長なのは残念」などの批判が出ています。

東山紀之新社長、自身の『性加害疑惑』を強い口調で否定…「僕はしたことはないです」険しい表情で2度繰り返す【ジャニーズ会見】:中日スポーツ・東京中日スポーツ2023.9.7
 ジャニーズ事務所が7日に開いた記者会見で、東山紀之新社長がひときわ険しい表情を見せた場面があった。記者から自身の性加害疑惑を指摘されると、「僕はしたことはないです」と強い口調で2回、同じフレーズを繰り返し、自身の疑惑を完全否定した。
 記者からの「元Jr.が出した書籍*6の中で東山新社長の性加害について言及している点がある。それについての事実確認を」との質問に答えた。にわかに東山は険しい表情となり「僕が、ということですか?」と2度聞き返した。その上で「僕はしたことがないです」「Jr.に対してですよね?」「僕はしたことがないです」と強調した。

東山紀之の疑惑を望月衣塑子氏が追及 生中継で「陰部」「ソーセージ」飛び交う異常事態 | 東スポWEB2023.9.7
 マイクを握ったのが東京新聞記者でユーチューブチャンネル「Arc Times」の望月衣塑子氏*7。一部メディアが報じた東山の〝ハラスメント疑惑〟について、次のように問い詰めた。
「特に東山さん。ご自身のセクハラ・パワハラ問題に関連して、2005年の『スマップ、そして全てのジャニーズタレントへ*8』で元ジュニアが書かれた本です。そこに書かれていた、パンツがない方に『自分のパンツを履け』と言ったり、電気アンマをしたり。私もショックでしたけどジュニアを前に、ご自身の陰部を晒し『俺のソーセージを食え』って見出し取られてますよね?」
 この日の会見はテレビ東京をのぞくNHK、民放キー局が生中継。まさか「陰部」「ソーセージ」というワードが飛び出すとは。
 望月氏の質問に東山は「覚えていることと覚えていないことがある。している可能性もあるし、してない可能性もあるし。若気の至り、自分の幼稚さもあったとは思う。色んなことやってるんだと思う。向こうは覚えてるけど、僕は覚えてないこともある」と言葉を選びながら答えた。

 ひとまず紹介しておきます。正直「当事者の改めての告発」がないと東山に直接聞くことはないかと思っていました。

*1:1949~2012年。アイドルグループ「フォーリーブス」(1967~1978年)のリーダー

*2:1987~1995年まで活動したジャニーズ所属のアイドルグループ

*3:1988年刊行。恐らく最初の「ジャニー性加害」告発がこれ。但し、当時、北の本が騒がれなかった理由は、1)今も続く「ジャニーズ事務所への忖度」、2)今と違い、北以外の告発者がいなかったこともあったでしょうが、『1979年4月に覚醒剤取締法違反で逮捕、事実上、芸能界を引退』後は金に詰まり、明らかに暴露本は「金のため」だったからでしょう。金のために「あることないことを書いてる疑い」が否定できなかった。

*4:1989年刊行

*5:東山の愛称

*6:木山将吾『スマップ、そして全てのジャニーズタレントへ』(2005年、鹿砦社)のこと

*7:著書『武器輸出と日本企業』(2016年、角川新書)、『新聞記者』(2017年、角川新書)、『報道現場』(2021年、角川新書)等

*8:木山将吾鹿砦社