今日も「カス駄犬」「クズ駄犬」「クソ駄犬」ことkojitakenに悪口する(2023年10月5日記載)

ジャニーズ事務所会見 会場に質問氏名の「NGリスト」(NHK) - kojitakenの日記

 昨日はハマの三浦番長もダメダメ監督であることを悟った。引退する選手に責任を押しつけて終わるなよ。三浦の采配ミスのせいで読売の連続シーズン負け越しが止まっただけに余計に腹が立つ。三浦は去年のCSの負け方から何も学んでいない。

 kojitakenらしい独りよがりな文章です。
1)「引退する選手」とは誰なのか
2)「責任を押しつける」とは何のことなのか
3)「三浦の采配ミス」とは何のことなのか
4)「去年のCSの負け方から何も学んでいない」とは何のことなのか
俺のような「三浦に興味のない人間」にはさっぱり分かりません。
 いやこれでも「分かる人間もいる(典型的にはkojitakenに価値観が近いアンチ三浦、紹介はしませんがググればそういう三浦批判ツイートも見つかりますし「#三浦辞めろ」なんてツイッターのタグもあります)」のかもしれませんが、いずれにせよ「自分一人だけが見る秘密日記」ではなく「広く公開してるブログ」なのにkojitakenに「俺の文を誰でも分かるように書こう」という「親切心」がかけらもないことには心底呆れます。どこまで尊大なのか。
→【追記】ググったところ、1)「引退する選手」、2)「責任を押しつける」とは最終試合でチャンスに大田泰示の代打として藤田一也(今季で引退)を送って結果として失敗したこと(その結果、2位ではなく3位が確定)のようです。
 「責任を押しつける」とは「三浦が藤田を悪口した」ということではなく「大事な場面に藤田を代打に送ったことは采配ミス(kojitaken)」という意味で「采配ミス=責任を押しつける」なのでしょう。
 但し「これこれ、こういう理由で藤田を代打に送るべきではなかった」「代打には他のホニャララを送るべきだった」「いやそもそも代打の必要はなかった、太田に打たせるべきだった」等の説明がkojitakenにできないのであればこうしたkojitakenの物言いは「ただの結果論」でしかない。なお、俺個人は「代打藤田」が適切だったか判断する能力はなく、ここでは「まともな説明もせずに三浦に悪口するkojitakenの不親切さ、尊大さ」のみを批判しています(「代打藤田」を擁護してるわけではない)。
 「戦前日本の対米開戦」のような「実行前から不合理であることが常識人の目には明白」でない限り非難されるいわれはないでしょう。
 なお、俺がググった限りは、少なくとも「引退する藤田に見せ場を作ってやりたい(三浦)」という温情論で「打てない可能性が高い藤田」を代打に送ったという話でもなさそうです。
 また4)「去年のCSの負け方から何も学んでいない」はググったところ、去年のCSで「9回1死満塁のチャンス」に藤田を代打に送って失敗したこと(例えば【DeNA】経験も相性も抜群の代打藤田一也投入も併殺終戦 三浦監督「思いきっていった結果」 - プロ野球 : 日刊スポーツ参照)のようです。但し「これこれ、こういう理由で藤田を代打に送るべきではなかった」(以下略)

 ちなみに「三浦大輔」でググってヒットしたツイート。

かつき
 (ボーガス注:1969~1971年まで3位の別当監督、1998年優勝、1999年、2000年3位の権藤監督、2016年、2017年3位のラミレス監督など一部を除き球団の歴史で、監督1年目の2021年6位だったのに2022年2位、2023年3位という三浦のような)2年連続Aクラスの監督は中々いない*1から素晴らしい👏とするのか、NPB全体を見て中4日で回るサイヤング賞投手*2をもってして(ボーガス注:前年の2位を下回る)3位だったのを酷すぎるとするのか。
 攻撃面での作戦のセンスの無さ、三浦大輔に全部の責任押し付けるのも違うと思うんだよな
 独断で決めるような人とも思わないから、アナリストからの確率の話を頭に入れた首脳陣全員で考えた結果あれなんだなと思うと問題の根は深すぎる

  id:Bill_McCreary さんから「コメント欄でも同様のご指摘」がありますが、「選手を指導するコーチ、他チームの分析をするスコアラー(アナリスト)、高校野球、社会人野球からドラフトで獲得する選手、他球団からトレードで獲得する選手等を決めるスカウトといった監督以外の要素もある」でしょうから、三浦でアレ、誰でアレ「監督が全て悪い」と果たして言えるのかどうか。というか、kojitakenは、野球(立浪が悪い(中日)、三浦が悪い(横浜)等)だけでなく、政党でも「執行部が悪い」等ではなく「安倍が、菅が、岸田が悪い(自民)」「泉が悪い(立民)」「志位が悪い(共産)」ですからね。
 「優れた指導者がいればよくなり、ろくでもない指導者だと悪くなる」という「酷い単純思考」がid:kojitakenではないか。組織ってそんな単純な代物じゃないでしょう。

 中日が立浪監督下で2年連続最下位に終わったな。(ボーガス注:優勝経験豊富な)読売の原辰徳でさえ辞めたか辞めさせられたかしたのに責任をとらない/とらせない立浪和義という人間及び中日という球団は本当にすごい。
 パはソフトバンクが断然嫌い*3だったが、今年に限ってはそのソフトバンクよりも楽天石井一久監督に恥をかいて辞めてもらいたい。この人も立浪やかつての武上四郎にも似て独裁権力者の覚えめでたいだけの人だと一昨年だか昨年だかから見切る*4ようになった。こんな人だったとは現役時代からは想像もつかなかった。非常に残念だ。

 成績面で言えば勿論「2年連続最下位の日本ハムの新庄監督」「監督1年目なので同情の余地があると思うが新庄と最下位争いをした西武(結局5位)の松井監督」の方が現時点で「ロッテと3位を争い、Aクラス入り(CS進出)の可能性がわずかだが残る」石井よりも酷い。
 そして、「2年連続最下位の新庄」と「にもかかわらず続投発表した日本ハム」に対して

日本ハムが新庄監督下で2年連続最下位に終わったな。(ボーガス注:優勝経験豊富な)読売の原辰徳でさえ辞めたか辞めさせられたかしたのに責任をとらない/とらせない新庄剛志という人間及び日本ハムという球団は本当にすごい。

と「カス駄犬」が言わない理由は謎です。アンドリュー・バルトフェルドさんもコメント欄で悪口してますが「立浪、中日ほどには新庄や日ハムに悪口しない理由がまともに説明できないならブログ辞めろ」「お前ただの身びいきやアンチじゃねえのか」とクソ駄犬には言いたくなります。
 ちなみに

【日本ハム】新庄剛志監督、来季続投発表「新庄剛志はこのままじゃ終わらない」奇跡起こすと意欲 - プロ野球 : 日刊スポーツ
 日本ハム新庄剛志監督(51)が3年目の来季も続投することが27日、決まった。
 井川オーナーは、現時点で今季も最下位という成績を踏まえた上で「個々の選手の潜在能力や意欲を引き出し、成長を促してくれた。転換期であるチームを成長させている点は十分に評価されるもので、ファンの皆さまを大切にされる立ち居振る舞いもファイターズの活動指針に沿う」と評価した。

2年連続低迷も続投の日本ハム・新庄監督 なぜ? 球団は選手育成手腕評価 井川オーナー「我々の期待が揺らぐことなかった」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 防御率を昨季の3・46(リーグ5位)から3・08(リーグ3位)に改善。
 小村社長も「去年は松本剛選手が首位打者、今季は万波選手が(ホームラン)キングを狙える所まできている。そういったところで選手が育っていることは間違いないので、今年の戦い方には満足していませんけど、選手は育っているので来年以降の戦いに期待したいと思います」と、説明した。

だそうですがこれはクズ駄犬的に「絶対権力者(井川オーナー?)の覚えめでたい新庄」ということにはならないのか。
 それともクソ駄犬的には「井川オーナー、小林社長発言」同様「新庄の手腕を評価」し「外見(2年連続最下位)は同じでも中身(例:立浪は選手が育たず、三年目もBクラスで低迷しそうだが、新庄は選手育成に成功し、Aクラス入りが期待できる)が違う、新庄と立浪は違う」と新庄は擁護するのか?(とてもそんな新庄評価ができるとは思いませんが) 
 パワハラで「共産(富田林市等、一部で発覚したパワハラ)に悪口しても自民(例:参院補選のうち高知・徳島選挙区はパワハラ発覚による自民議員の辞職)、維新(例:「10歳ぐらいの子どもでも分かる」「すぐ辞めろ、お前」市職員へのパワハラ 維新の東海市議が離党 | TBS NEWS DIG)、立民(例:立民3県議、党員資格停止 神奈川県連、ハラスメントで処分:東京新聞 TOKYO Web)に悪口しないこと」といいkojitakenの場合「(何故嫌うのかはともかく)共産や立浪(あるいは中日球団)が嫌いだから悪口する」だけで「2年連続最下位(それを言うなら新庄と日ハムも同じだが、何故かクズ駄犬は立浪と中日のみ悪口)」「パワハラ(それを言うなら自民、維新、立民も同じだが、何故かクズ駄犬は共産のみ悪口)」だのは明らかに後付けの理屈でしょう(裏返せば「嫌っている真の理由」は「反共主義(共産)」「アンチ名古屋(立浪と中日)」等、恥ずかしくて公言できないくだらない代物なのでしょう)。
 「kojitakenのクズさ」「そんなkojitakenにへいこらする類友(例として「捨てるクソ」ことid:suterakuso)のバカさ」には心底呆れます。
 なお、ヤクルト監督だった武上*5、現在、楽天監督の石井*6はともかく、立浪は独裁権力者(オーナー?)云々ではなく「ファンの人気で集客が見込めるから留任」ではないのか(その点は新庄も同じでしょうが)。
 そして原の退任も「マンネリ化した原よりも阿部監督(原体制でヘッドコーチ)の方が客が呼べる」と言う判断も明らかにあるでしょう。

*1:横浜DeNAベイスターズ及びその前身球団の年度別成績一覧 - Wikipediaによれば「1960年優勝、1962年2位、1964年2位」の三原監督は「2年連続Aクラス」ではない(Aクラスの年の翌年はBクラス)

*2:2020年にヤング賞を獲得した、受賞当時はシンシナティ・レッズ、現在はDNAのトレバー・バウアー投手のこと

*3:他のkojitaken文章を読めばその理由が分かるかもしれませんがこの駄文限定ではその理由は不明

*4:kojitakenのいう「独裁権力者の覚えめでたいだけの人」の根拠及び「独裁権力者」が誰なのか(オーナーの三木谷?)は他のkojitaken文章を読めば分かるかもしれませんがこの駄文限定では不明

*5:単に小生(1970年代後半生まれ)が武上監督時代(1980~1984年)をリアルタイムではよく知らないという話ですが

*6:石井は「立浪(現役時代、中日に在籍)」「新庄(現役時代、日ハムに在籍)」と違い、現役時代楽天に在籍してないので「ファンの人気がある」と言うこともないでしょう。