「性格と頭の悪い」kojitakenを批判する(2025年8/8分)

組織防衛志向を極端に強めつつある立民支持層と、参政党候補に票を流しまくる新選組支持層(ともに呆) - kojitakenの日記
 「組織防衛的志向を強める」というなら、以前から「おそらくそういう傾向だった」とはいえ、選挙後に
参政党による記者排除と、民主主義・報道の中立性への挑戦|小松立騎
記者会見を「選別された者の場」へ――参政党の事前登録制が意味するもの|小松立騎*1
が批判する「批判メディア(神奈川新聞)への敵視行為」を行う参政党執行部と支持層の方がよほど「それに該当する(立民、共産、社民、れいわは勿論、自民や維新ですらここまで酷くない)」と思いますが、それはさておき。
 何が「立民の組織防衛志向」かと言えば「議席減なのに野田代表が辞めないし、辞めさせる動きも党内から出ないこと」のようですが、「とにかく野田は辞めろ」で済む話じゃないと思いますけどね。
 「参政党のような異常な右翼政党(排外主義(外国人差別)、高齢者差別、女性差別、メディア敵視など)が伸びる異常な選挙」では「選挙民(特にマスコミ世論調査に寄れば参政支持が多いらしい若年男性)がバカだからまともな選挙にならない」のであって俺個人はあまり野田を責める気にはなりませんが。
 そんなに日本人には「排外主義(外国人差別)、高齢者差別、女性差別、メディア敵視」などを「是とする人間が多いのか」と愕然としますね。
 まあ、「野田を辞めさせて済む話じゃない」から「野田を辞めさせる動きが出ないだけの話」でしょう。
 別に野田が「党内の辞任論」を力で抑え込んでるわけでもないでしょう。
 枝野(最高顧問、元代表)にせよ、泉(常任顧問、前代表)にせよ、誰にせよ「俺が新しい代表に立候補する」「俺はこういう風にやればいいと思う」といって野田に代わって主導権を握れるようなアイデアもないのでしょうし。
 というか、いつものことですが何でkojitakenは「政策(例えば消費税減税)のことは完全無視」で、政局(野田代表の今後の動向:代表を辞任するかどうかなど)ばかりに関心があるのか。
 そして「議席減」とはいえ「1議席減」に留まる野田代表に悪口するくせに「2021年優勝、日本一、2022年優勝」とはいえ、「2023年5位、2024年5位、2025年6位」と「3年連続Bクラス」の無能監督「ヤクルトの高津」には「なぜフロントは高津を首にしない」「なぜ高津は自分から辞めない」とは非難せず、古寺多見はなぜヤクルトの高津監督を批判しないのか - kojitakenの日記などという記事まで書いて高津をかばうのだから呆れます(とはいえ高津も今季で辞めて来年は新監督でしょうが)。
 野田を非難する論理(成績が悪いから辞任しろ)なら「3年連続Bクラスの高津をもっと批判すべき」だし、高津をかばう論理(高津だけが悪いわけではない。今高津が辞めても状況が良くなるか分からないなど)なら「野田が代表を辞めなくても何ら問題ない」でしょうに。
 嫌いな野田には悪口するが、大好きな高津はかばうという「kojitakenのデタラメさ、ご都合主義」にはいつもながら呆れます。
 kojitakenの「高津信者ぶり」については以前も
ヤクルト「高津監督」を批判しないkojitakenに悪口する(2025年5/2分) - bogus-simotukareのブログ
「ヤクルトの高津監督を批判できない&山尾志桜里に何故か甘いkojitaken」と「美少女アイコンを使う気持ち悪い類友」に悪口する(2025年6/11分) - bogus-simotukareのブログ
「ヤクルト高津監督」がどうしても批判できないkojitakenに悪口する(2025年6/12分) - bogus-simotukareのブログ
「ヤクルト高津監督をかばう高津盲従分子」kojitakenに悪口する(2025年6/14分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
「無能な三流監督・高津臣吾に甘い」kojitakenに悪口する、ほか(2025年6/17分) - bogus-simotukareのブログ
「ロリコン暴言・本多平直(人間として低劣)」「三流監督・高津臣吾(今すぐ監督を辞めるべき)」を未だに擁護するkojitakenに悪口する(2025年6/26分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ等で批判していますが。
 最後に、最近の「高津批判のX」をいくつか紹介しておきます。

ペドロアビラ総長
 日刊スポーツにヤクルトベンチの采配批判されてて草。正しい。速球派の木澤に速球が全く打てないサトテルとの勝負は避けさせて、速球が割と打てる大山と勝負し(ボーガス注:しかも打たれて失点し)たんだから批判されて当然。データ軽視としかいえない。

◆ア
 今までどれだけ(ボーガス注:1勝1敗14ホールドの)荘司にチーム救ってきてもらったんだよ。
 昨日(8/5)の荘司に対する高津のコメントで、全選手に対して厳しい指摘をするなら、そういう監督なんだなで理解できるんだけど、オキニと言われてる選手(奥川)と違うとそりゃ言いたくなるでしょ
【指揮官一問一答】ヤクルト・高津監督、六回途中4失点の奥川に「負けが付かなかったのは野手に感謝しないといけない」 - サンスポ
奥川の投球内容は
「ちょっと評価が難しいですね。4回で4点取られているので。負けが付かなかったのは野手に感謝しないといけないですね」
ヤクルトD3位・荘司宏太、痛恨被弾でプロ初黒星 高津臣吾監督「当たっていない打者に四球を出して、当たっている打者にホームラン」 - サンスポ
 高津監督は「当たっていない打者に四球を出して、当たっている打者にホームランを打たれるわけですから」と厳しく指摘。

エアムード
 三浦*2ってよく横浜ファンから「辞めろ」って叩かれてるけど若手(最近話題の井上とか度会とか)を積極的に起用してるだけベテラン重用の高津臣吾よりだいぶマシに思う

 なお、マスコミ調査に寄れば「れいわ支持」から「参政支持」に移行した層がかなりあるようですが、それはれいわが「当初はともかく」今や左派、リベラルと言える政党では無く「参政党」的な右翼排外主義政党になっている、あるいは消費税減税など目先の経済的利益ばかりを重視する層に支持される「バラマキ政党」になっているということでしょう。

*1:小松氏が批判するようにこのような無法にはマスコミ全社が抗議し、応じるべきではない。とはいえ、「今のマスコミ」ではそうした毅然とした態度が取れるか怪しい点が何とも嘆かわしいですが。なお「党内問題」にすぎない「松竹、紙屋除名」で共産に悪口した連中(当事者である紙屋や松竹を含む)には「党内問題とは明らかに言えない参政党の無法」をきちんと批判して欲しいもんですね。批判しない連中は「民主主義に関心がある」のではなく「民主主義を口実に反共言動してただけのウヨ(だからウヨの参政党がどんな無法をしようが容認)」であることがモロバレですが、まあ、そういう連中はこういうご都合主義、二重基準を全く恥じない下劣漢でしょうからね。

*2:横浜の三浦監督のこと