今日の産経ニュース(2023年11/19、20日分)

首相「各派閥で適切対応」 政治資金の過少記載 - 産経ニュース
 「自民党総裁として再発防止」といえないところが所詮、岸田の限界でしょう。


埼玉・桶川市議19人決まる - 産経ニュース

 党派別では、公明党3人、立憲民主党2人、日本維新の会、国民民主党、参政党が各1人、無所属11人。

 今回、共産は議席が獲得できなかった(現職2人が落選)わけで支持者として実に残念ですが、まずは候補者をねぎらいたい。そして次回での復帰を期したい。


アルゼンチン大統領選決選投票、「南米のトランプ」ミレイ氏が勝利 親中から転換も - 産経ニュース
 「アルゼンチンのトランプ」なる異名を持つ右派が当選とはげんなりしますが、野党の奮起を期待したい。


【産経抄】登板するのはだれか - 産経ニュース
 政権支持率が低迷してるとは言え「登板するのは誰か」とまるで岸田が辞任したかのようなタイトルとは実に気が早い。


自衛隊揺さぶるセクハラ、パワハラ問題 背景に「女性少ない」「上意下達」の特殊環境 - 産経ニュース

 平時に規律を順守できない組織が有事に国を守ることができるのか。
 ハラスメントは隊員同士の信頼関係に亀裂を生じさせ、部隊の士気低下や弱体化につながる恐れがある。

 前も書きましたが「セクハラは人権侵害。行政機関(自衛隊に限らない)が人権侵害をやっていいのか」と言う話であって「有事に国を守れるか」と言う話ではないでしょう。
 なお、産経が必死に「南京事件バターン死の行進(捕虜虐殺等)」「慰安婦」等の「日本軍の戦争犯罪」を否定するのは
1)規律を順守できない組織が国を守ることができるのか、できるわけがない
2)だから国を守った旧日本軍が規律を破ったわけがない
という「非常に歪んだ論理があるのではないか」と疑います。

 セクハラがなくならない理由の一つに、女性隊員の少なさが挙げられる。

 「女性の多い職場(例えば看護婦がいる医療現場)」なら当然にセクハラが少ないかと言ったらそんなことはないでしょう。


岸田首相が国の全基金の見直し指示へ 残高16兆円超、「ムダ」批判受け国庫返納も - 産経ニュース
 支持率向上になりふり構わない岸田です。動機が何であれ、成果が出ればそれはそれで評価しますが果たしてどうなるか。
 自民だと必要な基金を「利権がない」と潰して無駄な基金を「業界利権」を理由に残しそうな懸念を感じます。


「人類の汚点」ユニセフ事務局長に抗議 ガザの地元職員 - 産経ニュース
 「支援が足りない」と抗議するならともかく「停戦への働きかけを強めるよう要請」て、ユニセフ(国連児童基金)ってそういう組織じゃないと思うんですが。


岸田政権、支持率2割台の衝撃 自民支持率も目減り、現役世代の離反 - 産経ニュース
 「物価高」だからですかね。それ以外に「20%台まで急落」の理由が思い浮かばず「物価高でなければここまで落ちなかったのか、それだけが政権の判断基準か、日本人はアホか」と何とも複雑な気がします。まあ、「落ちないよりは落ちた方がいい」し「物価高に適切な態度(国民の生活支援)を取らないから支持率が下がった(また物価高の一因である消費税増税や円安は岸田政権の施策*1による)ので岸田政権の自業自得」ですが。


「心は女」事件 「LGBT法とは関係ない」稲田朋美議員が回答 - 産経ニュース
 実際関係ないですが、そもそも「なんで稲田*2だけに質問する」のか。 
 稲田も賛成したとは言え、あれは「政府(自公)提出法案」であり「維新や国民民主」も賛成*3したのに。
 まあ「稲田がLGBT法反対派の安倍さんを裏切った」「安倍さんが存命でも同じことができたのか?。死ねば平気で裏切るのか?。『山上よ、狙撃してくれて有り難う』とでも思ってるのか?」「安倍さんのおかげで出世できたのに恩知らずだ」という恨みの感情が強いからでしょうが。
 むしろ質問するなら例えば「小泉法相(現在)」「法案成立当時の斎藤*4法相」「自民党の政策担当トップである萩生田*5政調会長」ではないのか。
 まあ、彼らも稲田と同じことしか言わないでしょうが。

*1:それだけが理由では無いとは言え、円安の理由の一つは「輸出企業支援」を口実に第二次安倍政権から今に至るまで自民党政権が円安誘導の政策をとったからです。

*2:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相等を歴任

*3:なお、立民、共産、社民、れいわは反対したが「政府案はLGBT権利保護の面で不十分」と言う反対であって「島田らウヨ」のような「LGBT権利否定」ではない。

*4:第四次安倍内閣農水相

*5:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相を歴任