今日の産経ニュース(2023年7/19日分)

日光観光の仏女性失踪、国連が政府に情報提供要請 - 産経ニュース
 何故フランス政府ではなく国連が要請かと言えばフランス政府が「日本に情報提供を要請しているが、まともな回答がなく、日本の誠意が見られない。国連からも日本に働きかけて欲しい」と国連で抗議したからだそうです。とはいえ失踪が「北朝鮮拉致」のような「国家犯罪」ならともかく「一般的な犯罪被害」では恐らく「情報提供のしようがないのだろう」とは思います。


「支持率当てにならず」 麻生氏、首相にエール - 産経ニュース
 「非自民政権(細川*1、羽田*2政権、民主党政権)」については支持率を理由に悪口していたくせに、自分らに都合の悪いとき(最近の岸田政権支持率低迷)はこんなことを言って居直るのだから心底呆れます。
 それにしても「吉田*3や岸*4」を持ち出す辺りが滑稽です。さすがに麻生*5も「麻生内閣も今では評価されてる」とは言えないらしい。なお、自民党支持者においては「吉田や岸の評価」は麻生の言うように高いかもしれませんが、「野党支持層」も含めた「国民一般」は必ずしもそうではないでしょう(特に改憲右翼、戦犯容疑者、ダグラス・グラマン疑惑の岸は)。


「死ぬ前に政権交代を」81歳の立民・小沢一郎氏〝最後の闘い〟 - 産経ニュース
 昔は「与党・自民党幹事長(海部総裁時代)、民主党幹事長(鳩山代表時代)」、「最大野党・新進党党首」として一定の政治力を保有したとは言え、今は「立民党岩手県連最高顧問でしかなく」見る影もなく落ちぶれ、橋下にみっともなく媚びを売る政治力皆無の「もはやオワコンの老害政治家」が何様のつもりでしょうか。今後「立民が政権奪取するかどうかはともかく」小沢が「それに関係がないであろうこと」は確かでしょう。
 なお、小沢と同じ1942年生まれの政治家は例えば以下の通りです。

1942年 - Wikipedia
◆小泉・元首相
 宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相等を経て首相。(是非はともかく)首相時代の功績として「訪朝」「郵政公社道路公団民営化」等
金正日北朝鮮国防委員長(朝鮮労働党総書記兼務:故人)
温家宝・元中国首相
 中国共産党中央弁公庁主任、副首相等を経て首相(党中央政治局常務委員兼務)
胡錦濤・元中国国家主席
 貴州省党委員会書記、チベット自治区党委員会書記等を経て国家主席(党総書記兼務)
市田忠義・元参院議員
 日本共産党京都府委員会委員長、党書記局長、参院議員団長、副委員長等を歴任


トイレ判決拡大解釈にクギ 自民・女性を守る議連が声明 - 産経ニュース
 「レイプ被害の伊藤詩織氏」「セクハラ被害の五ノ井氏」「生活苦のシングルマザー」等を支援したわけでもなく「女性スペースガー」しか言わない「LGBT差別ウヨ」が「女性を守る」とは「何の冗談か」と心底呆れます。


文科省、LGBT団体の学校講演に「教育の中立性」求める - 産経ニュース
 自民党右翼議員の圧力に屈したのであろうこうした行為の方がよほど「中立性に反してる」でしょう。
 そもそもLGBT団体の教育講演を勝手に「政治的偏向」扱いする方が失礼です。
 そして「政治的中立」云々というなら教育現場に「拉致問題(それも救う会、家族会の主張を垂れ流しで、蓮池透氏など救う会、家族会とは異なる意見はまず教育現場に紹介されない)」を持ち込む方がよほど教育的中立に反してるでしょう。
 いずれにせよ「中立性」を口実に「教育現場でのLGBT講演」が不当に妨害されないか、今後、監視の必要があるでしょう。


【政界徒然草】「一体どうすれば…」公明票に恋々とする自民 - 産経ニュース
 産経は公明と縁切りして欲しいのでしょうが、そうすると「選挙が苦しくなる」のでそうしないのは当たり前の話です。

*1:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*2:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相を経て首相

*3:戦前、天津総領事、奉天総領事、スウェーデン公使、外務次官、イタリア大使、英国大使等を歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣を経て首相

*4:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相等を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍、菅内閣副総理・財務相等を経て、現在、自民党副総裁